このウインドウを閉じる

おまけ


2005年11月22日
四国旅行の帰り、羽田からまず京急で品川に行き、JRで新宿へ戻る途中のこと。

電車は原宿駅に着き、乗客の降り乗りは一巡したのだが、なかなか発車しないなー?と思っていると、なにやら車内アナウンスがあって、
「先ほど、新橋ー大井町間で停電があり、山手線は線路の点検をしているので、内回り外回りとも運転を見合わせている」
などというではないか。
さすがJR、しょっちゅう止まるぅ。
職場でもJR利用者の遅延証明利用率高いもんねえ。通勤に使っている人は大変だよねえ。

それにしても、そういうことは渋谷を発車する前に言ってくれってんだよ。
しかも、大井町って、山手線と関係ないじゃん?
しかも、そんなこと言っている割には、そのアナウンスの後で反対ホームにいた内回り電車が新橋に向かって発車していったんだけど?

しかも、その電車が発車していった後もしつこく「内回り外回りとも運転を見合わせている」って、おい?
しかも、次のアナウンスでは「停電」から「信号故障」に変わっていたり、結構、情報が混乱してよくわからなかったよ。

そうこうするうちに、
「振り替え輸送を開始する」
というアナウンスがあったので、こりゃしばらく動かないものと思われ、純真な我々はアナウンスを真に受けて、乗っていた電車を降りて原宿駅の改札を出た。 千代田線と小田急線を使って帰ろうかと思ってさ。

ところがどうだ、我々が改札を出た途端に、なんと「運転再開しました」という鬼のようなアナウンス が流れてきたよ。
どーよ?!

原宿で再度スイカをかざして入場したので当然余計に運賃をとられることとなり、納得いかないので新宿駅改札でまるたにその旨を駅員に言ってもらったのだが、単に出場処理しただけで終わってしまい、紆余曲折の末結局泣き寝入りとした。むー。

むー。

災害時のパニックっていうのはこんなふうに情報が不足していたり混乱していたりすることによって起きるんじゃないかって気がしたよ。
こんな、よくある小さな事故でもこれだけ混乱したんだもんな。おそろしい。
さて、今となってはどうでもいいことなのだが、あれはいったい、本当のところは何がどうなったから結局どうなったのか、我々は原宿駅でどうすれば良かったのか、誰か教えてくれよう!
っつー感じ?

このウインドウを閉じる