← トップページへ  ← 国内旅行記トップへ  ← 温泉&銭湯日記へ

2006年11月23日( 木)〜25日(土) 熱川温泉の旅

ホテルカターラ福島屋

2006年11月23日(木)

* 10:00東京発〜12:23伊豆熱川着 踊り子103号 *

伊豆熱川に到着。昼食を食べるため、事前にリサーチしていたある店に直行した。すると・・・(温泉日記に続く)

ホテルカターラ福島屋 514号室

15時過ぎにチェックイン。
部屋付き露天風呂・・・じゃなかった、露天風呂付き客室を奮発したため、喜んで露天風呂の様子を見物する。自分達で湯をためる方式なので、早速湯をためる。

全室オーシャンビュー。部屋の露天風呂からの眺め。晴れていればもっとよい眺めに違いないのだが。

夕食は、ダイニングラウンジ「ボラボラ」にて。

メインチョイス1人1品、サブチョイス1人1品、おまけにチョイス1人2品・・・という選択方式。

我々の選択は、
・メインチョイス:伊勢海老の刺身とサーロインステーキ
・サブチョイス:海鮮天ぷらと烏賊素麺(いかそうめん)
・おまけにチョイス:金目鯛色々巻、揚げだし豆腐、物体豆腐サラダ、カターラ風焼豚。

昼食が遅かったため、夕食も一番遅い設定(20時〜)にしてもらっていた。我々が食事を始めると、他のお客さんは次々に食事を終えて去り、しまいには我々だけとなった・・・。遅い時間に飯を食う迷惑な客?いやでもそれなら遅い設定を設けなければいいじゃんかさぶつぶつ。

のんびりと夕食を終えてレストランを出ようとしたら入り口付近にまだお客さんがいたよ。クマさんにイヌさんにワニさん。・・・。

2006年11月24日(金)

熱川バナナワニ園に行く。

天気予報に反して結構天気が良かったので、ウキウキと外出する。

この鳥は何?名前は「オオバタン」。

「おはよう」とか「バイバイ」とかしゃべるらしいので、一生懸命からかってみたのだが、あまりかまってもらえなかった・・・。

めげずにからかっていると、クウォケ!グウォッケ!!グゴガガガ!!×○△!!!などとわめき始めた。

立ち去ろうとしたら急に「おはよう」などと言いだしたのだが。

レッサーパンダのようす

展望台から太平洋を眺める。正面に見えるのは大島。

バナナワニ園を後にし、急坂を登ってバナナワニ園裏にあるファミリーマートへ食料及びアルコール調達に行った。

ホテルの近くまで戻り、海岸を散歩する。

結構風が強く、波も荒かった。

2006年11月25日(土)

温泉三昧最終日。

天気が良かったので、部屋の露天風呂から日の出を見ることができた。

喜んでバシャバシャ撮影。なんか夕焼けみたい。

チェックアウト(11時)ぎりぎりまで部屋付き露天風呂・・・じゃなかった露天風呂付き客室を堪能した。

どうにも去りがたいので、退室間際にも部屋の様子を撮影。

*11:48伊豆熱川発〜13:49東京着 スーパー踊り子4号

行きは普通の踊り子号だったが、帰りは「スーパー踊り子」っていうだけあって、席も広く窓も大きく、スーパーであった。(たぶん。)

伊豆熱川駅で駅弁を買うつもりだったのだが、駅弁はほとんど売られておらず、車内販売でもぱっとしたものは見つけられず、結局到着までお菓子だけで過ごした。

そして、温泉三昧の極楽な3日間は、あっという間に過ぎ去っていった。

*熱川温泉2泊3日の旅・回想録その1 ・・・ とある食事処について

*熱川温泉2泊3日の旅・回想録その2 ・・・ ホテルの大浴場とプールについて