山陽旅行記その4

← 前日の日記へ戻る   ↑ 国内旅行記へ戻る

2012年9月8日(土)  鞆の浦 => 倉敷 => 吉備路 =>  東京

*ホテル鷗風亭10:13発 → 福山10:43着 (送迎バス 無料)
*福山11:08発 → 倉敷11:49着 (山陽本線 740円)
         11:05        11:39   快速サンライナー
*倉敷13:41発 → 総社13:51着 (伯備線 230円)

*備前一宮17:50発 →  岡山18:04着 (吉備線)
       17:20        17:33
*岡山18:49発 → 東京22:13着 (新幹線のぞみ54号)

仙酔島へ向かう平成いろは丸

旅行最終日。7時に朝食。チェックアウト前に鞆の浦観光に出かける。ホテルから歩いて10分ぐらいのところに、仙酔島へ向かう平成いろは丸の乗り場を発見。往復240円、所要時間片道5分である。

乗り場に着いたときに8時10分発の船がちょうど出てしまったところだったので、次の8時30分発の船に乗った。

仙酔島の海辺

仙酔島に滞在できる時間はほとんどなかったのだが、時間いっぱい散歩した。9時15分の船で鞆の浦に戻ってくる。

ホテルに戻り、そして10時前にチェックアウト。売店で土産をゲット。

平成いろは丸からみた鞆の浦ホテル鷗風亭

10時13分発の送迎バスで福山駅に戻る。

11時8分発の電車で倉敷に向かう予定を立てていたのだが、その前の11時5分発の快速サンライナーに乗れた。予定より10分早く倉敷到着。

倉敷駅到着後、コインロッカーを探したのだがなかなか見つけられなかった。滞在できる時間が短いのに・・・。

倉敷

倉敷観光は昼食時間も入れて2時間程度しかない。大忙しだ。

まずは、倉敷美観地区へ向かってレッツゴー。予定とは違う道を進んでいったところ・・・途中でなんだかよくわからないところへ迷い込んだ。結果、交通量の多い道を延々とぼとぼ遠回りしていくことに。

まるたレーダーによってどうにか修正し、想定していた観光ルートへ戻ることができた。

倉敷
 あわただしく美観地区を駆け抜ける。

昼食は、創味料理「いわ倉」にて。

吉備路自転車道

13時41分倉敷発の伯備線にのり、総社駅へ。

総社駅前の「荒木レンタサイクル」で自転車を借り、全行程約18キロの吉備路めぐりの開始である。

井山宝福寺、総社宮、作山古墳、備中国分寺、造山古墳、吉備津神社、吉備津彦神社などを巡った。

吉備路自転車道をレンタサイクルで巡る

備中国分寺

造山古墳

サイクリングルートも、デフォルメ地図だけではなんだかよくわからないので、まるたレーダーが必須である。

当然、道中、随時「ぴーろっぴー」と唱える。

吉備津神社

想定より早く備前一宮駅に到着。駅前の「ウエドレンタサイクル」へ自転車を返却。

17時20分発の吉備線で岡山駅に戻る(17時33分着)。帰りの新幹線は18時49分発を予約しているので、結構時間があまった。売店を巡ったけれど、「きびだんご」の試食はなかったなー。個別包装のきびだんごもほとんど見当たらなかった。今回メインは岡山じゃなくて広島だから、きびだんごはなくてもいいか?と言いつつ、少量のきびだんごを買って新幹線の中で食べた我々。

18時49分発のぞみ54号で帰京。あっという間に楽しい夏休みは終了してしまいましたあ。

以上、広島山口岡山4日間の旅日記おしまい

← 前日の日記へ戻る ← 国内旅行記トップへ戻る ← トップページへ戻る