ドイツ旅行回想その6

| コメント(3) | トラックバック(0)

ベルリン滞在中、毎日利用したスーパーPLUSでPFANDに挑戦した。
旅行ガイド中に、ドイツではビンやペットボトルには「PFAND」という名前の課金がされていて、買った店に持っていくとその分を返してもらえる制度があるという記述があった。
PLUSでビールを買った際レシートの項目が妙に多いなと思ったら「PFAND0.15ユーロ」というのが付いていた。これが旅行ガイドのPFANDかー。で最終日の朝意を決してPFANDを受け取るため空き瓶をPLUSに持っていった。
レジのおばさんに空き瓶を見せると、なにやらそのへんの空き瓶入れにビンを入れろ、と言っているらしい。ビンを箱に入れてレジにいくと「何本だ?」と聞くので指で6を示すとともにゼクスと叫んで6本分のPFANDを受け取った。やーなにやら緊張した。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://mafutan.com/mt/mt-tb.cgi/74

コメント(3)

プファンドできて、よかたね

夢から覚めないよう

さては第2外国語でドイツ語を学んだなあ。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.1.2

このブログ記事について

このページは、まるたが2006年9月23日 22:17に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「大相撲9月場所9日目」です。

次のブログ記事は「第40回スプリンターズステークス」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。