河口湖マラソンファンランに参加

| コメント(1)
昨年に引き続き、河口湖マラソンに参加。今度はせんせーと一緒にファンラン11キロを走破。
前日の昼ごろ、中央高速バスで河口湖駅へ到着。駅前のほうろう不動へ向かう。昨年は入り口に行列ができていたため食べられなかったが、今回は割りと空いていた。
ほうとうを食べた後、受付開場へと向かう。受付時間の1時までにはまだ間があったので、売店をうろつく。高機能のマラソンシューズやら、バックやらウェアやらが並んでいる。一通り見物していると受付時刻となったので、早速受け付けをし、ゼッケンその他を受け取る。
受付後はもうすることがないので、一度ハイタウンに戻り、ファンランコースの下見を兼ねて、開運の湯へと向かう。ったところで、割引券を忘れてことに気づいたが、戻るもの面倒なのでそのまま割引券なしで開運の湯へ行った。海運の湯付近では、試走をする人がかなりいた。
帰りにセブンイレブンで夕食と翌日の朝食をゲット。カーボローディングということでおにぎりね。
11月30日当日。朝の気温は約3度。去年は氷点下だったからかなり暖かく感じた。天候は快晴。まさにマラソン日和。なのにもかかわらず、なぜか突然の腰痛に見舞われる。なぜだー!!!。今年はファンラン11キロなので何とか大丈夫だろうと7時過ぎにスタート地点へと向かった。昨年はスタート地点のかなり近くにスタンバッタが、今年はファンランなのでかなーり後ろのほうへ並んだ。それでもまだまだ後ろには大勢の人がいて、スタート後続々と後続に追い抜かれる我々なのであった。スタート地点にはゲストの有森さんが、ハイテンションで参加者を激励していた。
青空の下にくっきりと映える富士山を見ながら気持ちよく走る。腰の痛みもとりあえずゆっくり走る分にはそれほど影響はなかった。
富士山に向かって走る参加者たち
ファンランには、有森さんや北京五輪金メダリストのワンジルがゲスト参加。途中ワンジルが風のように横を走り抜けていった。有森さんは参加者に声をかけながら走っていた。
スタートから1時間半後。二人仲良くゴール。ちょっと恥ずかしかったので手をつないでゴール、ってのはやめておいた。来年は手をつないで万歳でゴールしようかなあ。
ゴール後、ザバスを飲み、バナナとトン汁を食べて疲れを癒す。昨年はスポーツドリンクをペットボトルでもらったのだが、ファンランだからなのかボトルではなく、紙コップで配っていた。トン汁をおかわりし、さらにザバスやお茶を飲んで一服してから完走証をもらう。風除けにもらったぺらぺらの銀色のマント?を纏ってハイタウンへと戻る。
ゴール後トン汁を食べて満足するまるた   ゴール後ぐったりとするせんせー
着替えてから温泉寺へ行く。温泉寺の男用風呂の2階ジャグジーからは、絶景の富士山と力走するフルマラソン参加者の姿が見える。貸切状態のジャグジーに11時ごろまでのんびり浸かる。その後温泉寺近くのインドカレー屋でカレーを食べて帰宅。
翌日は午前中ふじやま温泉でのんびり過ごし、13時48分ハイランド発の中央高速バスで帰宅。中央道深大寺15時着。
来年も参加するぞー。

コメント(1)

まるたおじいちゃん腰痛

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.1.2

このブログ記事について

このページは、まるたが2008年12月 1日 19:46に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「河口湖マラソンファンラン前前夜」です。

次のブログ記事は「伊東温泉 音無の森 緑風園」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。