第36回ベルリンマラソン参加記その5

| コメント(0)
ベルリン2日目。午前中はユダヤ博物館を見物。ちょっと時間があったので行く前に、前日見つからなかったカリーブルスト博物館を探索したのだが、やはり見つからなかった。
ユダヤ博物館は見所満載で、10時に入館して2時間近く滞在していた。最後3分の1くらいは時間がなくてダーッと駆け足で巡ったほどだった。
ダニエル・リベスキント設計による新館 顔型の鉄の板が敷き詰められたところ(記憶のヴォイド)
記憶のヴォイドは帰国してから調べて見たら立ち入り可能だったらしいし(上の写真の右上から入れるようになっている)、実際行ったときも入れそうな感じだったが、ちょっと不気味なので入らなかった。
昼食は、3年前に来たときにもいったソニーセンター内にあるリンデンブロイ。今回は4階のテラスに行ってみた。ドイツ人は外で食べるのが好きらしく、建物内の席は空いていたが外はほぼ一杯。
飲み物はビールとオレンジジュース、食べ物はシュバイネブラーテンとプレッツェル。
日のあたるテラス ハウスビールとオレンジジュース
シュバイネブラーテン プレッツェル
午後につづく・・・
いったいマラソンの話はいつでてくるんだろう・・・

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.1.2

このブログ記事について

このページは、まるたが2009年10月 4日 10:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2009巨人ドーム最終戦」です。

次のブログ記事は「第36回ベルリンマラソン参加記その6」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。