群馬の森さわやかマラソンに参加

| コメント(1)
2月の青梅マラソン10キロ以来、4ヶ月ぶりに大会に参加した。第27回群馬の森さわやかマラソン。
3月の荒川マラソン(フル)が中止になってしまったため、本格的に暑くなる前に何かに出ようといろいろ探したところ、これが割りと近場で手軽に参加できそうだったのでエントリーしてみた。
県立群馬の森公園をスタート・ゴールとする15キロ。
前日の土曜日に、新宿湘南ライナーで倉賀野へ。13時過ぎに到着。せんせーが駅舎を出たところで日焼け止めを塗り始める。塗り終わって蓋をしようとしたところ、手を滑らし、なんと側溝の隙間から下に落としてしまった。がっくし。ここから徒歩で群馬の森まで約4キロを歩く。
倉賀野から群馬の森へ歩いて向かう途中
公園内には、スタートやゴールの横断幕があったり、会場付近には群馬の森マラソンののぼりがあったりして、そこそこ気分が出ている。ぐるっと散策した後公園を後にする。
のぼり 前日のスタート地点
公園内の様子
ここからさらに2キロほど歩いて、北藤岡駅近くの「ホテルルートインコート藤岡」に宿を取った。近くには謎の中国物産館があった。何だコリャ。

15時過ぎにチェックイン。翌日のチェックアウト時間を2時間延長(宿泊料金2割り増し)してもらう。大浴場(温泉ではないが)で汗を流す。夜はテレビで巨人戦を観戦。9回表、巨人の最後の反撃の場面で放送終了・・・。でも結果は負けだったけど。
泊まった宿
翌日は6時に起きて、ジョギングウェアに着替え、7時少し前に朝食バイキング会場に行った。7時からという案内だったが、既に中には10人ほどの客がいた。もっと早く行けばもう少しゆっくり食べられたなあ。とりあえず、パンを3個ほどオーブントースターで温め、メンチやら卵焼きやらオレンジジュースやらをそそくさと食べ、7時10分ごろにはホテルを出発。
会場で受付を済ませ、ゼッケンと参加賞のシャツ、ポカリスエットをもらった。参加賞を一時荷物預けに預けるための袋を忘れたため、公園横のローソンで雑誌を買って大きめのレジ袋をゲット。
15キロの部は8時30分にスタート。我々は最後尾から他の参加者の邪魔にならないようにのんびりスタート。
スタート前のせんせー スタート前のまるた
スタート直前
公園内を2キロほど走った後、公園を出て主に烏川沿いを走る。曇っていて直射日光はなかったが、気温は25度以上の夏日。結構蒸し暑くきつかった。給水は水だけだが、5キロ以降2.5キロごとに給水所が設けられている。いやーこの水が助かった。水がないとこの時期のレースは死ぬな。
ゴール直前、へとへとのせんせー
それでも普段の練習ペースより若干速いペースで完走。グロスタイムで1時間42分強。
ゴール後預けておいた荷物を受け取り、受付時にもらった生ぬるいポカリを飲む。その後完走証をゲット。
ゴール後、フィニッシュ地点に立つせんせー
少し周りの写真を撮った後徒歩でホテルへ向かう。公園出口に行く途中で、冷たいポカリを紙コップで配っていたので喜んで2杯も飲んだ。先にここでポカリを飲めば良かった。
途中のローソンで水と100%ジュースを購入。冷たくて、んまい。走った後の冷たい水はサイコー。あっという間に飲み干してしまった。さらに宿近くのファミマで水とカルピスウォーターを購入。これもうまいうまいとごくごく飲む。
11時ごろ宿に到着。シャワーを浴びてさっぱりする。チェックアウト延長サイコー。
11時50分ごろホテルを出て、予定していた昼食どころの「南欧料理りんでんばうむ」に向かう。ほとんど回りに何にもない、無人駅の近くに佇むレストラン。しかし結構お客さんがきている。みんなお車でお越しのお客様。店内は結構落ち着いた雰囲気。
で、おいらはランチの魚コース、せんせーは肉コース(豚ロース)をチョイス。ここの自家製パンがうまい。今日は、チーズパン、ミルクパン、くるみパン。料理もうまい。思わぬところでおいしいものを食べられて大満足。

12時54分発の八高線で高崎へ行き、そこから新宿湘南ライナー(グリーン)で帰宅。
なんとなく満足感の多い大会参加となりました。ひょっとしたら来年もいくかも。行かないかも。