河口湖マラソン

| コメント(1)
第35回河口湖マラソンに参加。2年連続で河口湖1周の部。
まるたさんは今回で4回目(フル、ファンラン、1周)。せんせーは3回目(ファンラン、1周)。
前日に高速バスで現地入り。駅近くのレストラン「DAZZLING FJ.」で昼食。2人ともほうとう単品。コーヒーつきで850円。
ほうとうを食べるせんせー
食後に前日受付会場へ向かう。昨年までと、ステージと受付ブースの位置関係が逆になっていた。ステージが湖側で受付が山側。
湖側に造られたステージ 受付ブース
ユンケルの無料配布があったが、最初のうちは配っているのかどうかよくわからなかったので、遠巻きに見守る。そのうち配り始めたので、早速もらう。いくらでももらえそうな勢いだったので、3本くらいもらった。(悪い子)。「私のマニフェスト」という落書きコーナーがあったので、調子に乗って書いてみた。
私のマニフェスト チームまるた 完走と書いてある。
受付でゼッケンと参加賞の「スパイベルト」を受け取る。その後当初の予定にはなかったが、「開運の湯」で温泉を堪能。帰りにセブンイレブンで、夕食と朝食のおにぎりなどを買い込んで、ハイタウン着。
大相撲とフィギュアスケートを見た後、9時ごろ就寝。
翌朝はまるたは4時半、せんせーは4時50分に起床。5時から朝ごはんのおにぎりとヴァームゼリー、カステラ、バナナを次々食す。
昨年は割りとスタート時間ぎりぎりに行ったらものすごく後ろからのスタートになってしまったので、少し早めに6時50分にハイタウンを出た。スタート地点は黒山の人だかりだったが、早めに出た効果があり昨年よりはいい位置でスタートを迎えた。(フルの人のあたりだったので少しズル・・・)。
スタート地点に向かう途中 スタート地点ははるか遠く
7時30分号砲とともにスタート。7分後には我々もスタートラインを通過。昨年より12分も早い。最初の15キロくらいまでは1キロ7分を切るペース。我々としては快調。しかし、せんせーの体調がいまひとつでそこからペースが落ち始める。目標の3時間10分には5分弱及ばす、3時間15分弱でゴール。それでも昨年よりは5分くらい早いタイム(ネット)。
ゴール後は恒例のトン汁とバナナを食べて大満足。その後ココアをもらおうと思ったら、一旦品切れで仕込み中とのこと。どうしようか迷ったが、11時半までは待とうということでしばし待つこと15分くらい?意外に早く再開したので、早速もらって甘くて温かいココアを飲む。極楽。
会場を後にする
一度ハイタウンに戻ってから温泉寺に行き疲れを癒す。
夜は大相撲千秋楽の白鳳対豊ノ島の優勝決定戦やフィギュアスケートを見た後、疲れて9時に就寝。
翌朝は6時に起きて、部屋を掃除した後、ふじやま温泉の早朝500円プランで3たび温泉を堪能。
早朝の富士山
9時18分ハイランド発の高速バスで帰宅。
いよいよ8週間後は湘南国際マラソン(フル)。大丈夫かなあ・・・。