まるた一家恒例大相撲初場所観戦

| コメント(0)

大相撲初場所初日を観戦。今まで見たことがないくらいの満員御礼。
それもそのはず。今日は1年ぶりの天覧相撲。中入り後後半から天皇皇后両陛下がご観戦。
朝、入り口のもぎりを入ると、今までにない警備振り。バッグの中身の確認だけでなく、空港並みにゲートで不審物チェック。これは、もしかすると、天覧相撲?と思ったら、案の定そうだった。
正面玄関には、赤絨毯と思われるものが敷かれ、その上をシートが覆ってあった。でもシートの上からパンピーが誰でも上がれるようになっているので、おいらも上を歩いてみた。何かふかふか。いいのかこんなに大勢の人間が踏みつけて?
1階升席には、升席チケットを持っていないと入れないシステムに変わっていた。今までは幕下くらいまで砂被りで観戦できていたのだがそれもできないような雰囲気。つまんないなー。
いつものように、シュウマイ、やきとり、ちゃんこ、魁皇弁当をむしゃむしゃ食べながら観戦。
天皇陛下入場直前の赤絨毯付近も除いてみた。
いやー初めて生皇族を拝見しました。
終了後は、日本海でちゃかぽこ。生大、巨峰酒、ウーロン茶、りんご酢サワー、ちゃんこ1人前、お勧め2点盛り、締めは雑炊セット。締めて4700円なり。満腹。帰りの電車の中に、赤い顔をした酔っ払いが約1名。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.1.2

このブログ記事について

このページは、まるたが2011年1月 9日 21:09に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「まるた一家のお正月」です。

次のブログ記事は「ぎゅーぎゅーポンド」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。