脳ドック

| コメント(1)

人間ドックの受診に3万円の補助がでるというので、脳ドックを受けてみることにした。
契約料金4万2千円のところを1万2千円。
場所は某市にある予防医学センター。
とりあえずMRI検査ってのを一度受けてみたいというのが動機だったので、正直尿検査はどうでもよかった。
9時半に受付をすると、他の人間ドックを受ける人は検査用の服に着替えるのだが、脳ドックでは特にその必要がないので普通の格好で検査会場へ入る。
血液検査、視力検査、身長体重体脂肪率検査、などを経てようやくMRI検査会場へ。
小銭入れやベルトなど金属が含まれているものをはずしMRI検査機械の中に入る。頭を固定するので、耳の辺りにスポンジを詰め込まれた。
所要時間は15分くらい。この間、「ズンチャ、ズンチャ、ズンチャ・・・」というバックグラウンドリズム音がずーっとなっている。その間に、ががががが、どんどんどんどんどん、という結構ものすごい音がなる。磁気共鳴による検査ということだがなぜあのようなものすごい音がでるんだろう。
とはいっても若干寝不足のため、つい、うとうとし始めたところで、「はい終了です。」
検査結果は3週間後に郵送されるとのこと。さてどんな結果かな。あたたはもうボケている、とか言われるのかな。

コメント(1)

ズンチャ♪ズンチャ♪ズンチャ♪

閉所恐怖症だったらどうしよう?とビビッていたが、どうやらそうではなかったらしい。機械に入る前に、左手に何かを持たされた。「何かあったらこれを握ってくれ」とのこと。

検査中は「動くな」といわれていたのに、なにやら途中で鼻がむずむずしてきた。今くしゃみをするとやばいのか?などと考えているうちに、あっというまに検査は終了したのである。

ズンチャ♪ズンチャ♪ズンチャ♪

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.1.2

このブログ記事について

このページは、まるたが2011年12月23日 08:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「河口湖マラソン2011」です。

次のブログ記事は「大掃除」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。