京都旅行

| コメント(0)
京都マラソン落選にもかかわらず、予約した宿をキャンセルせず、3月9日から3泊4日の京都旅行に繰り出した。
9日8時10分東京発ののぞみ15号で京都へ旅立つ。10時半ごろ京都へ到着。ちょっとうら寂しい感じの八条口の改札をでて、サテライトコンシェルジュで荷物を預ける。1個300円。
身軽になった我々は、雨が本格的に降っていたので、マツキヨで399円の傘を買い、雨の中をしょぼいかさをさして三十三間堂へ「徒歩」で向かう。修学旅行の学生が沢山いた。1001体の千手観音を見学。
次に、バスに乗って銀閣寺へ向かう。台形の砂の山のある銀閣寺を見学。
ちょうど昼時となったため、銀閣寺参道の「松葉亭」で昼食。おいらはにしんそばでせんせーはにしん茶そば。
その後、哲学の道をふらふらと散歩しながら、法然寺、永観堂、南禅寺と見学。夕方近くなったが、平安神宮まで足を伸ばす。この辺が京都マラソンのゴール地点。ちぇ。
5時過ぎに今回の宿、ウエスティン都ホテルに到着しチェックイン。かなり大きい立派なホテルの一番安いプランで宿泊する我々。朝食ビュフェ付だが夕食は無いため、雨の中を繁華街目指して出かける。
河原町三条付近まで歩いて行ったところ、よくある居酒屋ビルがあったのでその中の「湊や」に入る。割と眺めの良い個室で浮かれ騒ぐわれわれ。すっかり飲んだくれた。
居酒屋からホテルへ戻る途中のローソンでデザートのアイスを買う。
10日朝、朝食はビュフェ方式。和洋あって種類も豊富。むしゃむしゃ食べる。
この日は京都御所の見学を予約していたので、8時前にはホテルを出て、蹴上駅から東西線で御所に向かった。受付開始時間のだいぶ前に到着したので、御苑内をしばし散策。かなり広くて朝から疲れてしまった。
京都御所はガイド付きの見学。ふむふむと適当に話を聞きながら、見学。
次にバスで二条城。鶯張りの廊下で有名?
次に、まるたの希望で行くこととなった晴明神社神社。星印の五亡星で有名?
そして本日のメイン金閣寺。8年前の京都旅行のときにも行ったが、京都に行ったら金閣寺は見ないとね、ということで今回も見物。天気がよく、金色が良く映えていました。
昼食は、金閣寺から少し歩いたところの「ふる田」。おいらはかやくご飯セット、せんせーは天丼。ガイドブックにあった日栄軒で和菓子「金閣寺の華」を2個買う。
次に、バスで上賀茂神社(賀茂別雷神社)、下鴨神社と続けて見物。
この日は宿に戻る前に河原町三条でちゃかぽこにすることにした。まだ5時前だったので、立派なアーケード商店街をうろうろする。
5時過ぎから夕食どころを物色するも、これといった決め手が無くうろうろするわれわれ。結局「よいどこや」という居酒屋に入った。個室で眺めも良く、居心地は良かったのだが、追加オーダーのためオーダーボタンを何度押しても誰もこないため、憤慨した我々は、飲み物を1杯ずつ飲んだ時点で適当に休んだら帰ろうと決め、うだうだ。ここで「金閣寺の華」も食す。6時半くらいになってそろそろ帰ろうと思ったとき、最後のオーダーボタンに反応したのか突然店員が来たので、とりあえずサワーを1杯だけ注文。飲み干すとそそくさと退散。
徒歩でホテルへ向かう途中のローソンで、2次会用の酒やつまみ、デザートのアイスを買って帰る。
11日、京都マラソン当日。抽選に外れた我々は、京都市内の混雑を見越し、鞍馬寺方面へ逃亡する計画。
出町柳までバスで行き、駅でお叡山電鉄鞍馬線1日乗車券を購入。9時発の鞍馬行き電車に乗る。ちょうど2人席が開いており、のんびり転寝しながら鞍馬へ到着。入山料1人100円(1日乗車券優待で半額)を払い山へと入る。由岐神社、鞍馬寺、貴船神社を次々と巡る。奥の院は650万年前金星から降り立った・・・。結構怪しい神社だった。
貴船神社から4キロほど歩いて貴船口まで戻り、叡山電鉄で一乗寺。宮本武蔵で有名な一乗寺下がり松や詩仙堂を見学。ついでに八大神社も見物。宮本武蔵の銅像の前で怪しい写真を撮る。
夕食は、宿に近くのお好み焼きやさん。焼いて持ってきてくれるので楽。
12日最終日。チェックアウト後、荷物をコンシェルジュに預け、清水寺へ向かう。当初予定では、知恩院や八坂神社も巡る予定だったが、あまりに疲れたので省略。
三年坂、二年坂、八坂の塔などを見物しながらバス停へと向かう。最後にバスで西本願寺へ行く。昨年の奈良旅行のとき、京都駅で少し時間が余ったので東本願寺を見物していたので、これで東西制覇だな。わはは。
昼過ぎに京都駅へ到着。駅ビル内の昼食どころで定食を食べた後、土産を買い、駅のサテライトコンシェルジュで荷物を引き取る。
あっという間の3泊4日でしたあ。
写真はそのうちね。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.1.2

このブログ記事について

このページは、まるたが2012年3月12日 22:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2012シーズン巨人戦初観戦」です。

次のブログ記事は「映画鑑賞」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。