広島山口岡山旅行初日

| コメント(0) | トラックバック(0)

7時50分東京発ののぞみに乗るためには、最寄り駅を6時25分に出発しなければならない。普段よりも30分ほど早い。
5時過ぎに起床して準備を始める。すると携帯がぶーぶーなる。何かと思ってチェックすると・・・。
京王線運行情報メール。ポイント故障で全線運転中止。えー!!!
駅前でタクシーを捕まえて、小田急線狛江駅へと出ようとするも、タクシー来ず。バスも長蛇の列。・・・刻々と時間は過ぎる・・・。
そこで、せんせーの実家に電話し、車で狛江まで送ってもらうことにする。その決断まで約20分。
何とか6時54分狛江発の電車に飛び乗り。東京駅に7時40分着。何とかのぞみに間に合った。
広島で降り、宮島口へ行くための山陽本線に乗り換えようとすると、何やら電車が大幅に遅れているとのこと。
えー、今回の旅は交通機関に恵まれないなあ。とりあえず山陽本線の乗り場に行ってみると、ちょうど30分遅れの電車が入ってきた。結果的には予定した時刻よりも早く宮島口へ着いてしまった。なんかラッキー?
2012natsu01.jpg宮島口駅
宮島口で降り、広電宮島口駅で宮島フリーパスをゲット。宮島口のおあなごめし「うえの」は定休日だったが、店内でアナゴ弁当を食べられるというので、ここで昼食。おいらは「普通」せんせーは「みに」のアナゴ弁当。他の客は「上」とか頼んじゃってんの。「普通」と「上」の違いは、見たところ量の違いだけ。「普通」十分。
2012natsu02.jpg左が普通、右がミニ

2012natsu03.jpg普通

2012natsu04.jpgミニ
宮島汽船で宮島へ。宮島にはやたらと鹿がたくさんいた。まるで奈良公園のよう。
2012natsu05.jpgそこかしこにいる鹿。結構人に慣れている。
2012natsu07.jpg記念撮影中に鹿に食われるまるたさん

表参道商店街をふらふら歩き、るるぶ特典「だいこん屋」でもみじ饅頭(あつあつ)をもらう。ほんとに熱くてのどがやけどした。
その後、厳島神社を見物。まだこの時間は海の中。夕方6時過ぎに干潮になるのでもう一度きてみることにした。
2012natsu09.jpg厳島神社から見える隣の五重塔
2012natsu10.jpg鳥居も神社もまだ海の中

2012natsu12.jpg次に、宮島ロープウェーで弥山へ行く。2つのロープウェイを乗り継ぎ終点まで行き、そこから弥山頂上まで徒歩30分ぐらい。

やっとの思いで頂上に辿り着いたが、天候が怪しくなってきたので早々に退散。
夕方6時に厳島神社付近に行くと、鳥居付近まで歩いていけるほど海が引いていた。
早速近くまで行って見物。

鳥居の根元付近に10円玉やら5円玉やらが張り付いていた。

本日の宿は宮島の錦水館。宮島唯一の源泉かけ流しということで選んだのだが、7月に突然湧水量が激減し、循環泉になってしまいました。ちぇ。でも温泉は空いていてのんびり浸かれたし、夕食も静かな雰囲気で食べられたので大満足。
部屋に戻って巨人戦を見ながらうとうとしていたらいつの間にか爆睡。あっという間に初日が終わりました。