アカデミックな一日

| コメント(0) | トラックバック(0)
雨で、21キロ走を中止(明日に延期)して1日暇になったので、上野の国立博物館で開催中の出雲展を観に行った。
5年前の山陰旅行で出雲大社などを見物していたんで、この特別展も行ってみたいと思っていたのだ。
10時半ごろ出発。11時45分ごろ上野に到着。忍ばず口から出ちゃったのでちょっと遠回りして国博へ。東京文化会館の前は、雨なのに結構な人出。サンダル履きのヒトは、まるた以外にはいなかった・・・。
古代出雲大社を支えていた(らしい)宇豆柱や出雲で大量に発掘された銅鐸や銅剣などを鑑賞。
一通り見終わった後、地下の売店を冷やかす。レプリカの仏像が数十万円で売っててびっくり。こんなの買うやついるのか?
平成館の外では、島根のキャラクターが変な踊りを踊っていた。
simane.jpg
上野と言えば動物園。ということで、上野動物園も見物。お目当てはパンダと白熊。雨で園内は閑散としていた。パンダ館も10人程度。
雄のパンダ(リーリー)は柱の影に隠れてじっとしていたが、メスのパンダ(シンシン)はうろうろと動き回っていた。
panda1.jpgリーリー
panda2.jpgシンシン
白熊さんは、なにやら2つのボールみたいなのと戯れていた。
sirokuma.jpg
tou.jpg寛永時五重塔
そうこうしているうちに腹が減ったので、動物園を出て、昼飯どころを探し始めた。なんとなくカレーが食べたいとカレー屋を探したが思ったようなカレー屋を発見できなかった。うろうろしていると急に雨脚が強くなったので、居酒屋に入る。ランチメニューがあるかと思ったら、どうやら既にランチの時間が終わっていたようなので、チャカポコメニューで腹を満たした。おいらは生ビール2杯、せんせーはジンジャエール。つまみは豆腐サラダ、ポテトフライ、ネギトロ巻き、サーモンの棒すし。
2時半ごろ雨が小止みになったところで店を出て帰宅。
いやー芸術を感じる一日でした。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://mafutan.com/mt/mt-tb.cgi/123

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.1.2

このブログ記事について

このページは、まるたが2012年11月17日 16:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「第3回富士鳴沢紅葉ロードレース」です。

次のブログ記事は「ジャイアンツファンフェスタ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。