北欧旅行3日目

| コメント(0) | トラックバック(0)

フィヨルド、フロム山岳鉄道〜ベルゲンへ
今回の旅行のメイン、フィヨルド観光。
5時半ごろ起きて、ブラカネスホテルの周りを散歩。
ハダンゲルフィヨルドの一番奥に位置する田舎町。なので回りは何にもない。
フィヨルドやホテルの写真をパシャパシャ。
月がきれいだったので、20倍ズームで撮ってみた。

ブラカネスホテルを8時過ぎに出発。ウルビックからグッドバンゲンまで、約80キロのバスの旅。
途中2カ所の滝で写真休憩。1か所目はおまけだったらしいが・・・。
シェルベの滝とトゥビンネの滝。
トゥビンネの滝では、少し上の方に上って、滝の水を飲んでみた。結構うまかったっす。腹をこわすかもと少しドキドキしたがなんともなかった。
トゥビンネの滝は、私有地の中にあって、夏の観光期間中は観光客に開放しているとのこと。ノルウエーではこういう私有地の観光スポットが結構あるという話だった。
滝近くの土産物屋。屋根に草が生えている。断熱用とか?

グッドバンゲンからいよいよ船でのフィヨルド観光。
10時過ぎに乗船。10時半ごろ出航。
船の先頭部分が上に上がってそこから乗船する仕組み。ガイドさんが2階の前のほうのいい席を素早く確保してくれたので、そこに荷物を置いてさらに上のデッキへ出てみた。
晴れていたので、狭い断崖雪壁の地形に海が入り込んだフィヨルドと青い空のコントラストがきれい。この辺は海の幅が狭いところなので一番フィヨルドっぽい感じのとこらしい。
ソグネフィヨルドの支流のネーロイフィヨルドというところで、世界遺産にも登録されている。晴れて日差しは強かったのだが、風は冷たく、外にいると少し防寒着が必要。でも雨だとさらに寒くて悲惨らしいから今回は本当にラッキーだった。
フィヨルド観光の終点近くで、昨日行ったステーガスタイン展望台が見えた。

12時45分ごろ終点のフロムへ到着。船を下りて、近くの店でソフトクリームを購入。あまり腹が減っていなかったので昼食はこれだけ。
土産物屋などを見物した後、フロム山岳鉄道の乗り場に集合。13時15分。
フロム山岳鉄道はその名の通り山岳地帯を走る観光鉄道。
単線で対向電車とすれ違う際に途中一時停車したときに、窓から後ろを撮ってみた。

途中ショスの滝では、滝観光のため5分ほど停車。
2013nor-den256.jpg滝の前で記念撮影。
ショスの滝では、なんか赤い服を着た人が踊ってた。妖精がどうのこうのという話だったような気がするが・・・

2時半ごろミルダールに到着。ここからベルゲン鉄道に乗り換えてボスまで行く。ベルゲン鉄道なのに、ベルゲンまで行かないところが安いツアーのいいところ?
ベルゲン鉄道(ミルダール駅)とボス駅。

相変わらず日差しが強い。ボス到着は3時半ごろ。
ボスからさらにバスに乗り換えて、荷物とともにベルゲンに到着。この間はほとんど寝てた。ベルゲン到着5時過ぎ。
ホテルにチェックイン後、荷物を置いて一息ついてから、ベルゲンカード(200NOK)を購入するため観光案内所に行ってみた。ら、結構混んでいて、購入できるまでに30分以上かかった。ぶう。
それでも6時半ごろベルゲンカードを持ってうきうきとフロイエン山のケーブルカーに乗りに行った。往復80NOKだが、ベルゲンカードを持っていると半額になる。カードのもとを取らなきゃな。
ホテル近くの様子とフロイエン山のケーブルカー乗り場

ケーブルカーは15分おきに出ていて、6時45分の便で頂上まで上った。
2013nor-den296.jpgケーブルカー内のようす
頂上からはベルゲンの街が一望。座って景色を眺めている人たちが大勢いた。
もう7時だがまだまだ明るい。日差しがまぶしい。いつまでも夕方が続くような感じ。
頂上には小さな公園があって、妙な人形の前でポーズをとってみました。
まるたさんの影が長く伸びている。日は傾いてはいるのだが、依然として明るい。

さて、一通りフロイエン山頂上付近をふらふらしてから、下山。
再びベルゲンの街をふらふらしてから、夕食どころとしてチェックしておいた、BryggeloftetStueneへ向かった。
この辺の人たちは(コペンハーゲンでもそうだったが)店の外で食べる人のほうが多い。
8時ごろ店に入った。メニュー値段表を見て、結構びびる我々。
それでも予定していたベルゲン名物バカラオ(干しタラのトマト煮込み)とシーフードサラダを注文。
飲み物はハンザビール(中)とオレンジジュース。これで日本円換算で12,000円位。たけー。
左がバカラオ。右がサラダ。
写真では分かりずらいが、皿がかなり大きくて量が多い。4人ぐらいで取り分けてちょうどいい感じ。
味は悪くないのだがとにかく量が多くて食べきるのが大変だった。(なんか、残しちゃ悪いと思って頑張って食べました。)
9時半ごろ店を出て、ホテルに戻る途中にバイクがたくさん止まっていた。バイクツアーの団体なのか、たまたまそこに集まって止めていたのかは不明。しかしこの時間でもまだ明るいとは北欧恐るべし。
3日目はこれでおしまい。