北欧旅行5日目(8月27日)

| コメント(0) | トラックバック(0)

この日は終日、コペンハーゲンで自由行動。
7時前に朝食を済ませて、早速街へ出かけた。
2013nor-den466.jpg軽めの朝食
ノルウェーもそうだったが、ここデンマークもやたらと自転車が多い。自転車専用道が整備されていて、びゅんびゅん走っている。
駅周辺には、歩道いっぱいに駐輪している。
さらに電車の車両には自転車置き場まである。なんかすげー。ベルリンでも普通に自転車持って電車に乗ってきてたが、こんな車両は見なかったな。見なかっただけであったのかもしれんが。

さて、当初の予定では、観光案内所で「コペンハーゲンカード24時間有効299DKK」を購入する予定だったが、8時の開店前に既に多くの人が並んで待っていたので、ベルゲンカード購入時の反省も踏まえ、コペンハーゲン中央駅で購入することとし、駅へ向かった。
駅の案内所で切符売り場を案内され、そこで順番待ちして聞いてみたら、そのカードはあっちで売っていると言われ、そこ(手荷物預かり所)へ行ってみると確かに小さくコペンハーゲンカード売り場との張り紙が貼ってあった。普通「LOST AND FOUND」でそんなものを売っているとは思わないので、特に外国人観光客は絶対一発でここへは辿り着かないだろうな。
ということで、一応27日10時から有効と手書きで書かれたコペンハーゲンカードを無事ゲットできた我々。
列車で中央駅から「Osterport」へ。Osterport駅を降りたところで、どっちへ歩いて行ったらいいか少し迷っていると、買い物帰りと思われる女性から、「どうしたの(どこへ行くの)?」てな事を聞かれた(と思う)。で人魚姫の像を見に行きたいんだ、というと、それなら、この道を・・・と教えてくれた。さらに、こっちから行くと近い。こっちから行くと少し遠いが眺めがよい。などとも教えてくれた(ような気がする)。最後に「日本から来たの?良い旅行を。」などと言われた(らしい)。いい人だった。
2013nor-den474.jpg2013nor-den475.jpg2013nor-den476.jpg2013nor-den477.jpg
2013nor-den478.jpg2013nor-den479.jpg2013nor-den480.jpg2013nor-den482.jpg
途中適当に寄り道しながら(実は道を少し間違えて)歩いて行った。
15分ほどで、世界三大がっかりの一つ(と、せんせーが言うところの)人魚姫の像に到着。
一応観光名所なので、他にも観光客が結構いた。それでもそんなに多くはなかったので、人がいなくなったら記念撮影でもしようかと思っていたら、中国人の団体がわらわらと観光バスでやってきたのでさっさと退散。

続いて、次の観光名所、ゲフィオンの泉。

次は、ローゼンボー離宮。地下の宝物殿は必見ということだったが、順路を間違えて途中で外に出てしまった。がっくし。

ローゼンボーで結構時間を食ってしまったので、アマリエンボー宮殿での衛兵交代(正午)は無理かと思ったが、何とかぎりぎり間に合って見物。
しかし、交代の儀式があまりに長く、途中で飽きて宮殿内の見物に行った。見学を終わって外に出てきたらまだやってた。ちょっと長すぎだが、別に観光客のためにやってるわけじゃないんだろうから仕方ないな。
2013nor-den503.jpg開始直前
2013nor-den505.jpg2013nor-den510.jpgビシッと並ぶ衛兵

昼時もだいぶ過ぎて午後1時ごろとなり、おなかも空いてきたので、ニューハウンで昼食をとることにした。
予定していた「Nyhavns Faergekro」に向かうと、店の前は大勢の人だかり。みんな外で食事をとるのが好きなのね。
2013nor-den523.jpgニシンビュッフェ
2013nor-den526.jpg店員さんおすすめのランチプレート
このほかに、ビールとオレンジジュースで400DKK(約8,000円)。うーん、物価が・・・。
昼食後はストロイエ(歩行者天国)を散策。高級ブランド店も立ち並んでいるが、我々にはブランド品の価値はわからないし興味もないので、適当にスルー。一応ロイヤルコペンハーゲンは覗いてみた。価格は日本で買うのとそんなに変わらないかむしろ高いくらいだった?
2013nor-den531.jpg2013nor-den532.jpg2013nor-den533.jpg2013nor-den534.jpg
で、バカと何とかは高いところに上りたがるので、ラウンドタワーに上ってコペンハーゲン市内を一望。
2013nor-den536.jpg画像中央にあるのがランドタワー
2013nor-den537.jpgらせん状の通路を登っていく

ラウンドタワーを降りて、クリスチャンボー宮殿へ向かうも、周りが工事中で入口がよくわからんかった。
中に入ると、巨人さんたちが柱となって宮殿の屋根を支えている。泣いているのもいた。
中は結構広く、また、日本語ガイドも置いてあったので結構楽しかったっす。

この日最後のイベントは、カナルツアー。
約1時間ほどコペンハーゲンの運河を観光。ガイドさんが、デンマーク語、英語、スペイン語で解説していた。すげーなー。
2013nor-den568.jpg2013nor-den569.jpg2013nor-den570.jpg2013nor-den571.jpg
2013nor-den575.jpg2013nor-den583.jpg2013nor-den584.jpg2013nor-den586.jpg
西日がまぶしくて、サングラスが必須だったな。

さて、予定ではコペンハーゲン市内で夕食をとることにしていたが、昼が結構重たくておなかが空かなかったので、日本から持って行ったおにぎり国際線で済ませた。

この日はこれでおしまい。いよいよ楽しかった北欧旅行も明日が最終日。