2014小布施見にマラソン

| コメント(0) | トラックバック(0)

5年連続5回目の参加。
昨年からセーラカミングスの姿がなくなった。大会の運営が町主体になったことが影響しているのだろうか。
さて、昨年は1泊2日の弾丸参加だったが、今年はのんびり2泊3日。
まずは小布施で前日受付。
2014obuse01.jpg
受付会場では、昨年より人出が少なかった気がする。受付会場横のスポーツ用品グッズのブースも割と閑散としていたのはたまたま時間帯がお昼だったからだろうか?
さて、今回は初日に小布施のちらっと観光。まずは竹風堂で栗おこわごはん。
2014obuse02.jpg
栗がたくさん入ってなかなかおいしかったっす。
食後には、竹風堂オリジナルの栗あんソフトクリーム。
2014obuse03.jpg
その後北斎館入口からおぶせ浪漫号(周遊バス)で本当に周遊。ぐるっと1周して北斎館入口で下車。
小布施堂や枡一客殿でお土産を買った。まるたさんは枡一客殿でスクエア・ワン(日本酒)をゲットしてにんまり。
2014obuse04.jpg
今回の宿は、ホテルゆだなか。狙っていた星川館が空いておらず、代わりに一度は予約したホテル白銀をキャンセルしてここにしたのだが、ネットでの評判は今一。
2014obuse05.jpg
今回宿泊した部屋は、5室限定2000円引きの部屋。1泊2食付きで1人1泊8800円。だからなのか、建物が古いのは仕方ないにしても、トイレに小さい虫がうようよ。その虫は部屋の中にも結構入っていた。虫はちょっといただけないなー。夕食は量も多く、味もまあまあだっただけに、せめて虫は退治しようよ。
翌朝は3時に起きて支度。当然宿の朝食は食べない。
4時ごろ湯田中駅に着くとすでに長蛇の列。少し出遅れたな。
2014obuse06.jpg
それでも、何とか座って小布施まで行けた。
小布施について、荷物を預けてスタート地点へ向かう。
この大会は仮装がすごい。今年はなんと宇宙戦艦ヤマトがいた。
2014obuse07.jpg
これを背負って、21キロを炎天下走るのは大変だろうなあ。
さて、当初スタート時刻は6時だったのだが、シャトルバスが渋滞したとかで20分遅れ。
6時20分にスタート。
心配した雨も降らず、気温もそれほど高くない。まずまずのコンディション。
2014obuse08.jpg2014obuse09.jpg
2014obuse10.jpg
途中からは日も差してきて結構気温も高くなった。
例年通り、野沢菜、梅干し、リンゴジュース、桃、ウインナーなど豊富なエイドでおなか一杯。
唯一、小布施ワインだけが、今年は減産の影響で品不足のためワインコーナーがなくなっていた。
多分、来年以降もないのだろう。
さて、我々は、昨年よりも少し遅いタイムでゴール。
2014obuse11.jpg2014obuse12.jpg
ゴール後は、噴水で水浴び。
2014obuse13.jpg2014obuse14.jpg
小布施ハイウェイオアシス道の駅でお土産を購入し、湯田中駅で昼食と夜の宴会用の酒を購入。
ホテル湯田中で温泉につかり疲れをいやした後、昼食をとったらぐったりと5時過ぎまで寝てしまった。
2014obuse15.jpg
6時から夕食。一応ビールを1本頼んで、あとは持ち込んだ酒でへべれけ。
2014obuse16.jpg2014obuse18.jpg
翌朝は、6時過ぎに起きて最後の朝風呂に入った後、朝食。
朝食は大広間でバイキングだった。
2014obuse19.jpg
料理もまずまずだし、温泉も結構よかった。源泉かけ流しで湯の花が浮いている。泉質も結構いい。ただ、部屋(特にトイレ)の虫がなあ。
2014obuse20.jpg
裏口と思われるところで最後の記念写真を撮って、帰路に就くのであった。
小布施見にマラソンの運営が去年、今年と今ひとつなので、来年も参加するつもりだが、このまま改善されないと来年が最後の参加になるかも。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://mafutan.com/mt/mt-tb.cgi/238

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.1.2

このブログ記事について

このページは、まるたが2014年7月21日 15:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「伝統の巨人阪神戦を観戦」です。

次のブログ記事は「木曽路」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。