11年ぶり御岳山ハイキング

| コメント(0) | トラックバック(0)

ゴールデンウィーク2日目の5月3日。今年のGW、特に出かける予定がない。
ということで、久しぶりに御岳山にハイキングに行くことにした。
天気は快晴。
7時56分の電車で御岳山に向かう。立川からのホリデー快速は案の定ゲロ混み。御岳駅で大勢の人々が下車し、開催は大混雑。駅近くのセブンイレブンでおにぎりとゆで卵を購入。ケーブルカー下へ向かうバス停に向かうと長蛇の列。何とかバスに乗りケーブルカー乗り場につくと、そこにもケーブルカーに乗る人々の長蛇の列。
11時ごろケーブルカー御嶽山駅に到着。
mitake002.jpgmitake003.jpgmitake004.jpgmitake005.jpgmitake006.jpgmitake007.jpgmitake008.jpg
前回と同じく、まずは御岳神社をお参り。手水舎に長蛇の列ができていたのでスルーして本殿へ向かう。お賽銭をあげるところも長蛇の列。さすがGW、人が多いなあ。
御岳神社から長尾平まで歩き、長尾平の展望台の先にあるテーブルで昼食。隣では女性グループが、缶ビールとそれぞれ持ち寄ったと思われる弁当で乾杯していた。まるたも缶ビールを持ってくればよかったと後悔。
昼食後、七代の滝、ロックガーデン、綾広の滝を巡り、14時過ぎにケーブルカー乗り場に戻ってきた。
御岳人付近の店は、大混雑のところがあると思えば、閑古鳥が鳴いているところもあり、商売もなかなか厳しいなと思った。
mitake019.jpg七代の滝からロックガーデンに向かう鉄の階段
mitake020.jpg天狗岩
mitake021.jpg艱難辛苦にへたばるせんせ
mitake022.jpgmitake023.jpgにおびえるまるた
mitake024.jpgお浜の桂
mitake025.jpgmitake026.jpgmitake027.jpg綾広の滝
mitake028.jpg天狗の腰掛杉
下りのケーブルカーも長蛇の列、帰りのバスも長蛇の列。ケーブルカーの案内のお姉さんが、「GWが終わるとさっぱり人が来ません。今が稼ぎ時です。」とアナウンスしていた。
御嶽駅近くのセブンイレブンで、小さいたるに入っている「澤ノ井」となぜか売られていた「赤霧島」を購入。
楽しいハイキングであった。
そして疲労困憊したまるた一家は、21時前には就寝したのであった。