奈良マラソン2015と湯谷温泉

| コメント(1) | トラックバック(0)

2年ぶり3回目の奈良マラソンに参加。
9月からの3か月で510キロのトレーニングをこなし、万全?の体制で臨んだ。
前日の12日に東京発10時の新幹線で出発。おととしはここでトラブルがあって、予定より1時間遅れで奈良に到着だった。今回はスムーズ。JRみやこ快速に乗り継いで13時18分に奈良に到着。
宿は今回も駅前の日航奈良。近くて便利。チェックインして荷物を置いてから、会場の鴻池陸上競技場へと向かう。体力温存のため、バスで。
今年は暖冬で、異様に暖かい。最高気温が15度もある。受付会場でゼッケンを引き換えた後。マラソンエキスポ会場へ。おととしと一昨々年の場合は、エキスポ会場で暖かい100円トン汁を有難く食べたが、今回も食べたんですが、もう一つありがたみがなかったなー。恒例、トンなし汁だったし。
そのほか、メロンパンと、いすずの柿の葉寿司を購入し、会場でむしゃむしゃ食べた。最後に入り口近くの三輪そうめん(煮麺)がうまそうだったので、1杯購入。二人で分け合った食べた。
3時から有森裕子のステージトークをチラ見して宿へ戻る。
素泊まりなので、近くのスーパーで、夕食と翌日の朝食を購入。思ったようなものがなかったので、セブンイレブンでも購入。
翌日は5時半に起きて、朝食を食べつ。トイレをすまし、ウェアに着替えて7時半ごろ出発。余裕でスタートライン(といってもHブロックだが、)につけると思ったが。・・・

男子荷物預け所に8時20分ごろ到着。ささっと預けてスタート地点に行けば余裕のはずだったが、ここで大誤算。
荷物預け所の入り口が事実上1か所しかなく、そこがボトルネックになって、数百人の人だかりが入り口前に滞留していた。10分で2メートルくらいしか進まず、これじゃスタートブロック閉鎖の8時45分に間に合わない。いらいらしつつも、周りのみんなが同様に思っているので、少しずつ列が進むのをじっと待つ。入り口を入ると広々とした体育館の中は閑散。どーなってんだと怒りつつも、荷物を預けた。この時点で8時48分。小走りにスタート地点に向かうと、スタートブロック入り口でも滞留中。どこもかしこも入り口がボトルネック。スタート地点にたどり着いたのは8時54分ごろ。なんとかせんせーとも合流でき、ようやくほっとしたところでスタートの号砲。ひやひやものでした。荷物預け所ではまるたの後ろにまだ数百人並んでいたから、間に合わなかった人が多数いたのではないかなあ。ここでベスパハイパー(これはー)を摂取。

そんなこんなで、9時ちょうどにフルマラソンスタート。Hブロックの我々は、スタート地点に向かってゆっくりと歩きだす。Hブロックの集合地点は競技場内だが、そこから競技場の外周へ出て、ぐるっと回る。スタートライン到達まで9分超。
前2回よりも早いペースで走っていく。ハーフ通過が2時間18分。25キロのぜんざいポイントではほとんど待たずにぜんざいをゲットできたため、ぜんざいロスタイムを最小限に抑えられた。その後、飯入りとん汁。三輪そうめんを次々と食し、快調に走っていた。独自給食のベスパハイパー(これはー)も10キロ、30キロで摂取。ピットインリキッドを20キロ、35キロで摂取し、いよいよ終盤へというところで、両足に異変が・・・。
両足ふくらはぎ付近と、左足太もも内側が微妙につり始めた。何とか41キロ地点まではねばったものの、最後の上り坂に入ったところで、左太もも内側がつり激しく痛む。一瞬止まって歩き始めたが、歩いたら余計痛くなったので、ゆっくりと走り始めたところ、何とか走れた。ここでせんせーにかなり遅れた。這う這うの体でゴールした。タイムは4時間46分と自己ベスト(ネット)だったが、若干の悔いがのこった結果であった。

ゴール後完走メダル、完走タオル、バーム、バナナをもらい。得意げに記念写真を撮る。

荷物の引き取りでは、今度は女子の引き取り所のシステムがひどくて、やたら引き取りに時間がかかった。今回は、本当にいろんなところで運営に?マークがついたなあ。
気温は高かったのだが、帰る頃になると、まるたさんの唇は紫色になり、やたら寒気がしてきた。せんせーは暑かったらしい。

ゆっくり歩いてホテルに戻り、部屋のシャワーで汗を流した後、4時半開場の大浴場で温まった。

本人新記録を祝うチャカポコは、事前に予約しておいたJR奈良駅近くの桜坂。飲み放題混みで2,780円というリーズナブルなコース。一応個室。
桜坂に行く前に、駅ナカの土産物屋で奈良三笠焼を買いに行った。ところが、すでに完売。昨日見たときにはちゃんとあったので、そのとき買っておけばよかった。結局土産は鹿サブレにした。
桜坂では、生ビール2杯と健康カクテルみたいなのを2杯。飲み放題だったが、あまり飲めなかった。最後は個室であることをいいことに、横になって寝てしまった。ぐー。
宴会終了後、翌日の朝食と土産(前述の鹿サブレ)を買い、宿に戻ってそのまま寝た。(翌日の出発が早いので)

翌日、素泊まりの我々は、7時20分ごろチェックアウト。7時半ごろJR奈良駅発の電車にのり、京都経由で湯谷温泉へと向かった。豊橋からJR飯田線普通電車にのる。遠足席でゆったり。
12時過ぎに湯谷温泉駅に到着。周りには何にもない。駅もシャッターが閉まっている。
電車が停車寸前に見かけた「いなか茶屋まつや」で、日本で2番目にうまいという、五平餅とそば、うどんを食した。
その後チェックインまで間があるので、日帰り温泉ゆーゆーありーなでひと風呂浴びた。広くて結構快適だった。
午後3時ごろ、湯谷温泉ホテル泉山閣にチェックイン。何やら、とんびの餌付けが名物らしい。
部屋は12畳と7.5畳の二間。広くて最初は喜んでいたのだが・・・。実は7.5畳の部屋には・・・。
チェックイン後はさっそく大浴場ね。
そして、ここは貸し切り風呂が3か所あり、今回は1か所改修中だったので残りの2つに入った。最初は川のすぐそばにある「せせらぎ」に入った。川がすぐそばに見えて快適。
夕食は部屋食で、ゆっくり堪能。持ち込んだ酒でへべれけ。
翌朝、朝食は2階の食事処だったのだが、食べていたのは我々一組だけ。ひょっとして他に客はいない?
朝食後もうひとつの貸切風呂の「やすらぎ」。バリアフリーで極楽。
ゆっくりと11時にチェックアウトして、帰宅。