食べ歩きの最近の記事

かに道楽

| コメント(0) | トラックバック(0)

あぶく食事券をしこたまもって、かに道楽で豪華昼食。

頼んだメニューは、天霧(税込み8800円)

生ビール、日本酒2杯、生オレンジサワーなどでへべれけ。

日比谷でクリスマスマーケットをやっていることを、奈良マラソンからの帰りの新幹線で偶然知り、突如行くことにした。

ネットで事前予約。平日かつ2割引きで1人800円の入場料。マグカップ付き。

15時に入場。平日なのに賑わっている。

雑貨エリアは適当にスルーし、飲食エリアへと向かう。まずはビールとグリューワイン(ノンアルコール)とソーセージセットをゲットし何とか空いた席を見つけて座ることができた。やはり若者が大勢。男女カップルのほか、女性同士のグループも多かった。おやじやおばさんはまばら(当然だな)。

ソーセージを平らげた後、もう一品食べたくなり、ビーフシチューを購入。あったかくてうまい。その後、せんせーのご要望により、まるた単独でリンツのフォンダン・オ・ショコラとクリスマスメルティホットショコラを購入しに行った。事前に店を見た時にはあまり客がいなかったのですぐに買って帰れると思ったら・・・。なんと妙なシステムにより、購入場所と行列の間に妙なスペースができており、そのため空いていると勘違いしたが、実は1時間待ちくらいの行列ができていた。スマホを持たずに行列に並んだため連絡もできず・・・。

50分ほどして席に戻るとそこではせんせーが青い顔をして・・・。(この続きはせんせーのブログで)

甘い飲み物とショコラを堪能したのち、17時半ごろ会場を後にした。

都会は人が多くて大変だのう。

かに道楽

| コメント(0)

今年の年末も自宅で静かに過ごす。

29日はかに道楽で今年最後の贅沢。

| コメント(0) | トラックバック(0)

肉おかわり券をゲットしたので、木曽路へ。

6月21日に緊急事態宣言が解除され、アルコール解禁。

UCギフトカードは1枚だけ使用。

50ポイントプレゼントはがき持参。

昼特しゃぶ。ビール2杯。梅酒ソーダ割1杯。

うひー。

| コメント(0) | トラックバック(0)

緊急事態宣言下でどこにも行けないので、近くの木曽路で昼のしゃぶしゃぶ特選霜降り肉を食べに行った。

クレジットカードのポイントで交換した金券を持参。ソフトドリンク無料券もあり。

ごまだれおかわり。今回は十六穀米もおかわりした。

当然アルコールはなし。

かに道楽と木曽路

| コメント(0) | トラックバック(0)

静かな年末を過ごすため、恒例東北旅行は中止。

かわりと言っては何だが、近所にあるかに道楽と木曽路でうまいものを食べて満足。

地元市で発行したプレミアム商品券のプレミアム部分(あぶく銭)を使う。
ふふん。

かに道楽は28日、木曽路は30日。ふふん。

| コメント(0) | トラックバック(0)

スーパープレミアム付き商品券の限定券を利用して、木曽路でディナー。いろどりコース和牛霜降り肉。

まずは生ビールとグレープフルーツサワーを注文。

気が大きくなって、さらに八海山と獺祭を追加注文。

先月よりもさらに人出が多くなっていたような気がする。

たまに配膳にきたおねーさんが、のしのし歩いていたのがなんとなく笑えた。

| コメント(0) | トラックバック(0)

先月に引き続き木曽路でしゃぶしゃぶ。

8月より客が多かった。となりは何かのお祝いの団体で結構うるさかった。

| コメント(0) | トラックバック(0)

半年ぶりくらいに、木曽路で昼食。

お盆期間なので、ランチタイムでもディナー価格。

それでもおいしいものを食べに行くのだ。

いつもなら親族の集まりとかで混んでいる時期だが、コロナの影響か空いていた。

特選霜降り肉のしゃぶしゃぶ。一人4枚ずつあった。

ビールと梅酒ソーダ割で、満腹の酔っぱらいができあがりました。

割引券をもらったので来月も行きたいなあ。

近くの本屋で、調布・府中パスポートVol6をゲット。

先週は府中パリバール。昨日は柴崎ナーン。本日は仙川のまや徳、に行くつもりだったが、混んでいたので断念。昼食難民になりかけたが、近くに中華「広味坊」を発見。

チャーハン、定食、プレモル、ジンジャーエルで満腹。

居酒屋日本海

記事は後日

年明けの館山マラソン前のガチラン。2019イヤーエンドマラソン(昭和記念公園)に参加。もちろんせんせーと一緒ね。

今年の1月にも、京都マラソン前のガチランとして同じコースを走っている。今回は前回より練習量が不足していて若干不安。

諏訪湖合宿の荷物を立川駅コインロッカーに預け、青梅線で西立川駅まで行き会場入り。ゼッケンを引き換え、更衣所でゼッケンを取り付け、上着などをコインロッカー(100円)に預ける。無料の荷物預け所もあったのだが、終了後着替えることを考えるとコインロッカーのほうが便利。100円だしな。

11時25分スタート。前回のパクマラより参加者数が多く、スタート地点まで1分以上かかった。そのため、最初の小回りで先頭集団に周回遅れにされる。何とか1キロ5分半前後をキープしようとしたが、だんだん足が重くなってきてスピードが上がらない。ゴール直前で少しスピードを上げたら、左足太もも裏がつりかけたので減速。昨年より2分くらい遅い、1時間56分くらいでゴール(ネット)。

せんせーはというと、やはり目標の1キロ6分半を切るペースを何とか保ち、こちらも昨年より1分くらい遅い2時間13分くらいでゴール。

練習量を考えると勝利ということで。記録証とアクエリアスをもらって、なんだかんだと感想を話しながら更衣所に戻る。

着替えた後、公園出口近くの売店で、あんまんとオレンジジュースを購入。あんまんがあつあつでうまかった。

立川のコインロッカーから荷物を取り出したあと、あずさ出発までホームの待合所でしばし待つ。

ガチランの後は、3度目の訪問となる上諏訪で合宿。宿はRAKO華乃井。諏訪湖畔に建つ、結構豪華風なホテル。諏訪湖マラソンの更衣所の隣。

翌日、合宿ラン。当初予定は午前と午後の2部制だったが、雪が降る最悪の天候となり、1部制に変更。雪の舞う中諏訪湖1周ラン。手袋をしているが手が凍る。凍傷になるかと思った。路面も雪が溶けかかって水たまりになっているところもあり、足も冷たい。ちょうど半周8キロ地点に自販機とトイレを発見。温かいミルクティーを買おうとしたが、手がかじかんで小銭入れからコインを取り出せない。這う這うの体で何とかミルクティーを購入。あったかくてうまい。トイレも済ませると何とか体も温まり、少し元気が出てきた。相変わらず雨と雪が混じる中、後半8キロを走り切り、合宿ラン完了。前日のガチランとはまた違った意味で「ガチ」ランだった。

宿に戻って温泉で汗を流し、2時ごろ昼食へと繰り出す。予定していた上諏訪駅近くの更科そばは本日休業。すこし駅よりに歩いたところにある、いずみ屋に入った。昼食時は過ぎていたのだが、空いている店が少ないからか、カウンター席しか空いてなかった。

せんせーは天ぷらそばとジンジャエール、まるたは馬刺し、生ビール、そして冬の生酒を堪能。馬刺しは意外にうまかった。

食後は、3時半からの貸切風呂に間に合わせるため、げしげしと宿へ戻る。途中、少し寄り道して高島場を見物(そばを通っただけだが)。

貸切風呂は、露天のついた「かりんの湯」広くて気持ちよかったっす。

夕食は2日とも午後7時から。大変豪華でおいしい夕食だった。初日はまともに昼食を食べていなかったので完食したが、2日目は少し残してしまった。

夜、せんせーは風呂に行ったが、まるたはまるたのままぐでっとしていた。

最終日、6時半から朝食。3分前に行ったらまだ空いてなかったので、近くの椅子に座って待ち、ほぼ一番乗りで朝食会場入り。さっと食べて7時から最後の朝練。でも2キロね。これでせんせーも月間200キロ達成。

最後の朝風呂を堪能しチェックアウト。

上諏訪駅に荷物を預けて、酒蔵巡り。5蔵あるうち3蔵は年末休業。麗人では試飲が無料。ここでは初しぼり生を購入。真澄では500円でテイスティングができ、ガラス製のおちょこがもらえる。蔵元限定の真澄TARUZAKEを購入。さらに梅酒ケーキと日本酒ワッフルを衝動買い。

上諏訪駅で諏訪限定カリンラングドシャを追加購入。味噌カツ弁当を昼飯として購入。あずさ16号で帰宅。

大忙しの年末でしたあ。

かつ元

| コメント(0) | トラックバック(0)

午前中厳しい21キロ走。

13時過ぎにかつ元到着。入り口で2人ほど待ち状態。

15分くらい待って入店。店内大賑わい。

注文したのは、盛り合わせ単品(ごはんとかない分ヒレカツ増量。バナナカツのおまけつき)、トッピングできゅうりフライとオニオンフライ。生ビールにリボンオレンジ。

フライ山盛り、キャベツ山盛り。ころもはサクサク。大変おいしかったです。

駒沢公園でドイツビールを飲んできた。

午前中10.7キロ走

昼前に駒沢公園に向かう。渋谷経由で田園都市線駒沢公園駅下車徒歩10分くらい。オリンピック記念等の前らへんの広場で開催。

ソーセージ4本盛りをつまみに、ビールを2杯。せんせーはソフトドリンクね。

帰りは都立大学駅周りで帰宅。

木曽路で昼食

| コメント(0) | トラックバック(0)

久々木曽路で昼特しゃぶ。

大衆酒蔵日本海

一昨年まで、大相撲観戦後、ほぼ必ず通っていた日本海。最近、まったくチケットが取れないので、相撲観戦抜きで行ってみた。

まず、日中21キロ走をかまし、そのご褒美として日本海へ行くのである。

21キロ走でヘロヘロになり、16時ごろまでだらだらする。16時10分ごろやおら起きだし、両国へと向かう。

刺身五点盛り、玄海サラダ、水餃子、レンコン団子、生ビール、巨峰種ソーダ割を注文。チェイサーとしてウーロン茶も。

まるたは、その後、新酒を3杯。貴、栄光富士、吾有事。うひひ。つまみとして馬刺しを追加。

2時間ほど滞在。

安くてうまい日本海。

平泉・松島旅行

| コメント(0) | トラックバック(0)

松島は2002年7月以来。平泉は初めて。

初日。平泉駅から徒歩で、気になるお休み処夢の風で昼食。お餅膳と夢御膳。

宿は、そば庵しづか亭に2泊。

豪華夕食。前沢牛御膳。うちたてそば付き。

2日目。平泉観光。
毛越寺、予定になかった、達谷窟、岩面大仏まで徒歩で5.6キロ歩く。帰りは毛越寺までバス。
観自在王院跡、予定になかった金渓山、坂がきつい。平泉文化遺産センター。ここで自販機の汁粉とコーンスープで一服。
中尊寺前の平泉レストハウスで、エースJTB特典の餅とお茶をもらう。まるたは生ビールを追加。
中尊寺境内をめぐる。金色堂は素晴らしかった。月見坂は2本あって、どっちが本物?状態だった。
高館義経堂に16時ごろ着いたが、すでに見学時間が終了していた。がっくし。無量光院跡を見物。絶賛工事中。平泉駅に戻る。

しづか亭豪華夕食。前沢牛ステーキとすき焼き。うちたてそばも。おなか一杯。

3日目。朝、大雪。予定を早め9時出発。前日に行けなかった高館義経堂まで宿の車で送ってもらい見物。雪で景色は今一つ。駅へ向かう途中で時間があったので、柳之御所跡を見物。いきなり、藤原氏の便所跡を見てがっくり。広大なエリアを整備中のようで、3年後くらいにはもっといい感じになっているかも。

平泉からJRで国府多賀城駅へ。駅の観光案内所で付近の地図をもらったら、ボランティアと思われるじーちゃんが、つぼのいしぶみまでの道順を教えてくれて、しおりももらった。
いしぶみ、多賀城跡をぐるーと見物。
しづか亭でたらふく食べたこともあり、この日の昼食は持参の菓子のみ。
時間が少し余ったので、駅の反対側の今野家住宅と東北歴史博物館を見物。今野家住宅はさらっと見るだけと思ったら、ボランティアのおじさんにじっくりと説明されちゃったので、東北歴史博物館はちらっと見ただけ。

JRで松島へ。松島の宿は松島大観荘。和洋室。建物ビュー。宿の巡回バスが30分おきに出ているのだが、連休で渋滞が発生しており遅れ気味。ホテルも大混雑。
チェックイン後、松島海岸をちょっと見物。というか、酒屋を求めてさまよう。松島海岸に3件あるうちの一番入りやすそうな、「むとう屋」で酒を購入。2次会用の酒とお土産用の酒。試飲もさせてもらった。
宿に戻って大浴場へ行くと、大混雑。沸かし湯だが露天風呂からの眺めはよかった。
夕食は17時半から。ほぼ昼食抜き状態だったので一番早い時間帯にした。和洋中のバイキング。大混雑を予想していたが、それほどでもなかった。料理の配置が良いのかあまり並ぶことがなかった。ここでもたらふく食べた。
少し食休みをしてから、2度目の風呂。部屋で2次会。疲れて寝る。

最終日。チェックアウトは11時なのでその前に松島見物。行きはくだりなので、歩いて松島海岸まで行った。瑞巌寺と五大堂を見物。観光レストハウス前から送迎バスで宿に戻りチェックアウト。今度は送迎バスで再度松島海岸へ。たいかん亭前で下車。たいかん亭は大観荘と提携しており、手荷物を無料で預かってもらえた。さらにエースJTB特典で、肉まんとふかひれスープを無料でゲット。これを昼食とした。その後圓通院を見物。紅葉がきれいだった。
12時30分から松島めぐり観光船に乗る50分で一周するコース。終了後、レストハウスでせんせーが翌日のクイーンズ駅伝のチラシを見つけ、スタート地点が近くにあることを発見していたので、見物してみることにした。文化観光交流館前には、前日の準備をしているスタッフや、太鼓をたたく(スタート前のアトラクション?)準備をしている子供たちがいた。喜んで作江宇する怪しい我々。

楽しい旅もこれでおしまい。仙台でお土産を買い足し、(まるたは酒の試飲)帰宅したのであった。

仙台駅の2階、ステンドグラス前広場で東北物産展をやっていたらしいのだが、場所がわからなかった。

写真は後日

奈良・大阪への旅

3泊4日で、奈良・大阪の旅

最初の2泊は奈良。古都の宿むさし野に泊まる。

3泊目は大阪。グランビア大阪に泊まる。

8月5日。うきうきと出発。東京駅で朝食用の駅弁を購入。豪華幕の内御前。

京都で乗り換え、11時12分に近鉄奈良駅へ到着。

近鉄奈良駅近くの「風神」で昼食。時間が早いせいか空いていた。おいらは日替わりセット(大和ポーク)。せんせーは鯛茶漬けセット。

昼食後、奈良国立博物館を見物。名品館のみ。特別展は別料金なのでパス。(特別陳列は観覧できるのだが、この時期やっていなかった。)

ここであまりの暑さにせんせーがソフトクリームを350円で購入。しかし、少し離れたところに300円のやつが売っていた。やられた。

古都の宿むさし野まで歩いていき、荷物を預け、若草山に登る。入山料150円。入り口で、北側のほうが木陰で涼しいといわれそちらを登る。登り始めは傾斜のきつい直線の階段が続ききつかった。途中からつづら折り風になり、木陰もあった。3段目の頂上まで制覇。暑かったー。

チェックインは4時だが、3時半ごろには宿に到着。ロビーでしばし待つ。冷たいお茶を出してもらって一息ついた。

夕食後、燈花会に行ってみた。

2日目は、山の辺の道の南コースの北半分を歩いた。巻向でおり、纏向遺跡や箸墓古墳を見物。地図を見ながら山の辺の道を天理に向かってひたすら歩く。途中トレイルセンターで休憩するはずだったが、なんと第1月曜日は定休日。とりあえずイスとテーブルがあったので、奈良駅のコンビニで購入しておいたおにぎりとゆで卵を食べて休憩した。ほんとは涼しい室内で休憩できるはずだったのになー。飯を食っていると、ねこが数匹寄ってきた。定休日で人がいないから誰も餌をくれないんだろうなー。おいらたちもあげないよ。

天理駅近くの商店街はあまり人がいなかった。予定の電車の発車時刻がぎりぎりだったので、数百メートル走った。

宿へ帰る途中、JR奈良駅で三笠山と酒をゲット。

3日目、奈良から大阪へ移動。大阪城公園駅のコインロッカーに荷物を入れて大阪城付近見物開始。

JO-TERRACE OSAKAにある「わなか」で昼食。お好み焼き、たこ焼き、ビール、ジンジャエール。うまかった。

大阪城を見物し、付近を散策。予定より少し早めに切り上げ、大阪駅へ移動し、4時ごろホテルにチェックイン。一息ついた後、メトロ四つ橋線でなんばへ行き、道頓堀らへんを散策。お約束通り、グリコの看板の前でポーズをとる。

少し早めの夕食は「道頓堀お好み焼き美津の」。行列ができる店ということだったが平日で早めの時間だからか、待ちは1組だけだった。待っている間に注文、2人用のおすすめセットの「いちおしコンビ:ミニやまいも焼きとミニモダン焼のセット」とビールとジンジャエール。通されたのは1階カウンターではなく、2階の席。ゆったりと座れてよかった。

なんばから梅田にもどり、梅田スカイビル空中庭園展望台へ行く。夜景を見る予定だが、時間が早くちょうど日没するところが見られた。夜のとばりが下りてきれいな夜景が見えるまでしばし待つ。

4日目、チェックアウト後荷物をホテルに預ける。メトロのエンジョイエコカード(1日乗り放題800円)を購入してレッツゴー。

まずは、あべのハルカス。開場は9時。開場と同時に上る。見晴らしがいい。エッジ・ザ・ハルカスという怖そうなアトラクションに挑戦する人がいないかと期待したが、滞在中は誰も行かなかった。ありゃ怖いよ。

次に通天閣に上る。入場口で料金を払うと、入場券をくれることもなく「中に行け」と若い兄ちゃんに言われた。前後の人たちは入場券らしきものをもらっているのだが?まあ、別にいいやと思って中に行くと、途中で「入場券は?」とか抜かす係員がいた。金は払ったが何もくれずに中に行けと言われた。と半分怒りを込めて突き放す。そうですか。記念に入場券は必要ですかとか聞くから。いらねーよと言って中に入る。通天閣には2度と行かないな。そもそも大阪に行くこともないだろうけど。

昼食は「元祖串かつだるま心斎橋店」。タブレットで注文すると、レールに乗せられて串カツが届く仕組み。ただし、ちゃんと店員さんが、運ばれてきたものを保温用の台に乗せ換えてくれる。ここでは結構飲み食いした。

昼食後は、とんぼりクルーズ。道頓堀を、えびす橋あたりを中心に、30分ほど船に乗って往復するもの。

梅田に戻って、HEP FIVEの観覧車に乗った。エアコンが聞いていて快適な観覧車。15分ほどだったがもっと乗っていたかったなあ。

予定通り15時45分ごろホテルに戻って荷物を引き取り、お土産を買って帰宅。

あっという間の3泊4日でしたあ。

1月20日

| コメント(0) | トラックバック(0)

まるたバースデー。

掃除。

10キロ走。ユルユル。

スイドリ。

木曽路。特選霜降り肉しゃぶしゃぶ。昼より1000円ほど高い。

楽しいバースデー。ふふん。

帰りに、木曽路のごまだれを購入。

1月14日

| コメント(0) | トラックバック(0)

ガチユル走。最初の1キロは通常ジョグ、次の1キロを全力、1分程度休憩後、1キロ全力走。残りの7キロは通常より遅いジョグ。

近所の中華屋で。特選麺、エビとカシューナッツ炒め、卵きくらげ野菜炒め。まるたは生ビールを追加。

JTBで2月の温泉宿を予約。

アーカイブ

Powered by Movable Type 7.9.1

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれた記事のうち食べ歩きカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは雑感です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。