食べ歩きの最近のブログ記事

奈良・大阪への旅

3泊4日で、奈良・大阪の旅

最初の2泊は奈良。古都の宿むさし野に泊まる。

3泊目は大阪。グランビア大阪に泊まる。

8月5日。うきうきと出発。東京駅で朝食用の駅弁を購入。豪華幕の内御前。

京都で乗り換え、11時12分に近鉄奈良駅へ到着。

近鉄奈良駅近くの「風神」で昼食。時間が早いせいか空いていた。おいらは日替わりセット(大和ポーク)。せんせーは鯛茶漬けセット。

昼食後、奈良国立博物館を見物。名品館のみ。特別展は別料金なのでパス。(特別陳列は観覧できるのだが、この時期やっていなかった。)

ここであまりの暑さにせんせーがソフトクリームを350円で購入。しかし、少し離れたところに300円のやつが売っていた。やられた。

古都の宿むさし野まで歩いていき、荷物を預け、若草山に登る。入山料150円。入り口で、北側のほうが木陰で涼しいといわれそちらを登る。登り始めは傾斜のきつい直線の階段が続ききつかった。途中からつづら折り風になり、木陰もあった。3段目の頂上まで制覇。暑かったー。

チェックインは4時だが、3時半ごろには宿に到着。ロビーでしばし待つ。冷たいお茶を出してもらって一息ついた。

夕食後、燈花会に行ってみた。

2日目は、山の辺の道の南コースの北半分を歩いた。巻向でおり、纏向遺跡や箸墓古墳を見物。地図を見ながら山の辺の道を天理に向かってひたすら歩く。途中トレイルセンターで休憩するはずだったが、なんと第1月曜日は定休日。とりあえずイスとテーブルがあったので、奈良駅のコンビニで購入しておいたおにぎりとゆで卵を食べて休憩した。ほんとは涼しい室内で休憩できるはずだったのになー。飯を食っていると、ねこが数匹寄ってきた。定休日で人がいないから誰も餌をくれないんだろうなー。おいらたちもあげないよ。

天理駅近くの商店街はあまり人がいなかった。予定の電車の発車時刻がぎりぎりだったので、数百メートル走った。

宿へ帰る途中、JR奈良駅で三笠山と酒をゲット。

3日目、奈良から大阪へ移動。大阪城公園駅のコインロッカーに荷物を入れて大阪城付近見物開始。

JO-TERRACE OSAKAにある「わなか」で昼食。お好み焼き、たこ焼き、ビール、ジンジャエール。うまかった。

大阪城を見物し、付近を散策。予定より少し早めに切り上げ、大阪駅へ移動し、4時ごろホテルにチェックイン。一息ついた後、メトロ四つ橋線でなんばへ行き、道頓堀らへんを散策。お約束通り、グリコの看板の前でポーズをとる。

少し早めの夕食は「道頓堀お好み焼き美津の」。行列ができる店ということだったが平日で早めの時間だからか、待ちは1組だけだった。待っている間に注文、2人用のおすすめセットの「いちおしコンビ:ミニやまいも焼きとミニモダン焼のセット」とビールとジンジャエール。通されたのは1階カウンターではなく、2階の席。ゆったりと座れてよかった。

なんばから梅田にもどり、梅田スカイビル空中庭園展望台へ行く。夜景を見る予定だが、時間が早くちょうど日没するところが見られた。夜のとばりが下りてきれいな夜景が見えるまでしばし待つ。

4日目、チェックアウト後荷物をホテルに預ける。メトロのエンジョイエコカード(1日乗り放題800円)を購入してレッツゴー。

まずは、あべのハルカス。開場は9時。開場と同時に上る。見晴らしがいい。エッジ・ザ・ハルカスという怖そうなアトラクションに挑戦する人がいないかと期待したが、滞在中は誰も行かなかった。ありゃ怖いよ。

次に通天閣に上る。入場口で料金を払うと、入場券をくれることもなく「中に行け」と若い兄ちゃんに言われた。前後の人たちは入場券らしきものをもらっているのだが?まあ、別にいいやと思って中に行くと、途中で「入場券は?」とか抜かす係員がいた。金は払ったが何もくれずに中に行けと言われた。と半分怒りを込めて突き放す。そうですか。記念に入場券は必要ですかとか聞くから。いらねーよと言って中に入る。通天閣には2度と行かないな。そもそも大阪に行くこともないだろうけど。

昼食は「元祖串かつだるま心斎橋店」。タブレットで注文すると、レールに乗せられて串カツが届く仕組み。ただし、ちゃんと店員さんが、運ばれてきたものを保温用の台に乗せ換えてくれる。ここでは結構飲み食いした。

昼食後は、とんぼりクルーズ。道頓堀を、えびす橋あたりを中心に、30分ほど船に乗って往復するもの。

梅田に戻って、HEP FIVEの観覧車に乗った。エアコンが聞いていて快適な観覧車。15分ほどだったがもっと乗っていたかったなあ。

予定通り15時45分ごろホテルに戻って荷物を引き取り、お土産を買って帰宅。

あっという間の3泊4日でしたあ。

1月20日

| コメント(0) | トラックバック(0)

まるたバースデー。

掃除。

10キロ走。ユルユル。

スイドリ。

木曽路。特選霜降り肉しゃぶしゃぶ。昼より1000円ほど高い。

楽しいバースデー。ふふん。

帰りに、木曽路のごまだれを購入。

1月14日

| コメント(0) | トラックバック(0)

ガチユル走。最初の1キロは通常ジョグ、次の1キロを全力、1分程度休憩後、1キロ全力走。残りの7キロは通常より遅いジョグ。

近所の中華屋で。特選麺、エビとカシューナッツ炒め、卵きくらげ野菜炒め。まるたは生ビールを追加。

JTBで2月の温泉宿を予約。

今年のクリスマスイブは日曜日。

午前中に軽ーく5キロ走。

昼前に、クリスマスケーキを購入。ユーハイムのスペシャルショートケーキ、税込み3,994円。

2時から近くの整体で先週のフルマラソンの疲れをとってもらうべくマッサージを受ける。

そして、5時過ぎからケーキ御開帳。7月に買った小布施ワインで乾杯。

第50回記念となる青梅マラソン。昨年に引き続き30キロにエントリー。
冷たい雨の降る中を前日受付に行ってきた。
パンフレットでは13時から受け付け開始となっていたが、12時半ごろ会場に到着するとすでに受付は宴たけなわ。それでも早い時間だったからか、割とスムーズに受付終了。
雨は降っていたが、せっかくなのでTOKYO-X肉うどん祭りの行列に並んだ。1時間くらいは待つかと思ったが、30分ほどでうどんをゲットできた。お茶とおにぎりもついて3点セット。

明日は晴れて気温も高くなる模様。体調も万全ではないので、時間内完走が目標。

大相撲1月場所

| コメント(0) | トラックバック(0)

9月場所に引き続き、イスA席。
朝練(5キロ走)後に、うきうきと出かけた。
11時過ぎに国技館に到着。最近大相撲人気の復活により、本日も満員御礼。
体重が気になる我々は、今回、力士弁当はパスして、シュウマイ、やきとり、ちゃんこのみ。今回のちゃんこは玉ノ井部屋醤油ちゃんこ。

12時過ぎに並んだら、30分待ちくらいの行列だった。

その後、3時からの大相撲1枚カレンダー配布の行列に並ぶため、2時半くらいにエントランスへ行くと、すでに100人くらい並んでいた。我々の後ろにも200人以上並んでいたきがする。全員もらえたのかなあ。我々は1枚ずつゲットできた。

取り組みは、日馬富士が負けた以外は上位安泰。萩原も初日が出た。

観戦後、1年ぶりに日本海でちゃかぽこ。入ったときは空いていたが、すぐに満席になり、注文した酒がなかなか出てこないという状況になった。それでも安くてうまいので、次回観戦時もきっと行くことであろう。

しゃぶしゃぶ牛太

| コメント(0) | トラックバック(0)

3連休の2日目。
午前中に6キロ走。昨日の21キロ走のダメージが回復せずへろへろ。消耗した筋肉を修復するため、府中にあるしゃぶしゃぶ牛太へ昼食を食べに出かけた。
しゃぶしゃぶランチ牛肉150g。野菜もたっぷり食べて満腹。
腹ごなしに、大國魂神社をお参り。1月10日だというのに結構混雑していた。
その後、東府中駅までふらふら散歩。途中の酒屋で金婚しぼりたてを購入。ふひひ。

アジアンダイニング

| コメント(0) | トラックバック(0)

朝食をとらずに朝から22キロ走。
帰宅後調布図書館へ本の返却。
10年前に開店したアジアンダイニング。開店直後ぐらいに何度か行ったことがある。
来年1月に閉店するということもあり、調布図書館へ行った帰りに寄ってみた。
ランチは1人1000円のビュフェ形式。
1時過ぎだったが結構お客さんがいた。なんで閉店しちゃうのかなあ。
カレーやチャーハン、マーボ豆腐、サラダなどをたらふく食べて満腹。

夏休みその2を取得して、福島県湯野上温泉へ2泊3日の温泉旅行。宿泊はこぼうしの湯洗心亭。主な観光は大内宿。
初日はあいにくの雨。湯野上温泉脇の足湯につかったのみで、宿へ直行。
平日とあって宿泊客も少なく、静かで快適な宿であった。
2日目はネットの天気予報だと雷雨との予想だったが、晴れのち曇りのまあまあの天気。予定通り、湯野上温泉駅からバスに乗って大内宿へ。
江戸時代にタイムスリップしたかのような空間。売店でお菓子などを買い食いしながらゆっくり歩いてみた。
大内宿の入り口付近にあった、地酒売り場でしこたま試飲。へべれけになって歩き始めるせんせー。
ガイドブックにあったおすすめ撮影スポットからも写真を撮ってみた。
7.jpg焼きたてきんつばを購入したところ。
12.jpg名物じゅうねんあんぱん
資料館があったので250円を払って見学。囲炉裏に火がくべられていて、結構いぶされました。囲炉裏の煙でいぶすことで、萱の保存が良くなるのだそうだ。
11.jpg2階から下界を撮影。
12時50分のバスで湯野上温泉へ戻り、前日行けなかった中山風穴方面などを散策。風穴自体は入れないようだが、風穴体験施設というのがあり、摂氏5度の気温を体感できるようになっている。
途中で足湯にも入った。
夜はテレビで巨人ヤクルト戦を見ながら、寝た。勝ってよかった。
最終日は、8時半にチェックアウト。郡山でお土産の菓子をたらふく買って帰宅。
おっと、郡山では少し時間があったので、開成山球場まで散歩してみた。高校野球をやっていたようだが、入場料を取っていたようなので、中は見ずに戻りました。
19.jpg柏屋本店で上げまんじゅうを購入
20.jpg開成山公園の案内図
今日からシルバーウィークなのに、まるた一家の夏休みは終了した。

シーズンも大詰め。首位と1ゲーム差の巨人。
一般購入でたまたま空いていた3塁側S席。3塁側だが周りはほとんど巨人ファン。
さて、今回はドームに行く前に、水道橋のsapanaでカレーを食べようと早めに出かけた。
店の前にいくと、店員のお兄さん(ネパールの人?)が立っていて、sapanaは移転したので案内するとのこと。
ほえー、知らなかった。8月に移転したとのこと。移転先は水道橋の西口付近のビルの1階。席数もかなり多くなり前の店とはかなり雰囲気が違った。カレーは基本的には同じだが、ランチセットにライスがつかなくなった。ただし、「お代わり」としてライスを注文することは可能。ナンも食べ放題だし、客のニーズを把握した上での変更なのかな。
まるたは日替わりセット5辛。せんせーはレディースセットで2辛。カレーは日替わり、チキン、マトン、ベジタブル、シーフードから2点選択できるシステム。さらに飲み物付き。我々はほとんどマンゴーラッシーを注文。今回も同様。
13時ごろドームへ到着。g-poポイントでグッズを引き換え。昨年からポイントが翌年に持ち越せる(1年分だけ)システムになったからか、そんなに混んでいなかった。
試合は、レスリーの先制ホームランなどで3点をとり、投げては大竹が7回無失点。その後も救援陣が抑えきり、3対0で勝利。
首位ヤクルトと0.5ゲーム差の3位。セリーグは混戦が続く。

2年ぶりに立川で開催された、オクトーバーフェストに行ってみた。
12時半ごろ到着すると、すでに大賑わい。
ビールとつまみを購入後、何とかテントの中に座席を確保。
13時から何やらにぎやかな演奏が始まった。酔っぱらいの観客が大騒ぎ。

アインガーが飲みたかったのだが、立川会場では売っていなかった。がっくし。

5年連続5回目の参加。
前日13時半ごろ到着し、cocoro湯沢で土産物の試食。そして越の室で日本酒利き酒。500円でおちょこ5杯。
今年は前日イベントの場所が、駅東側商店街から、東口駐車場に変更。100円のコシヒカリおにぎりがなく、少々がっかり。しかしせんせーの許可を(しぶしぶ)受けて、生ビールを飲んで満足。
昨年は翌日に始発で国体の手伝いに行くため前泊のみだったが、今回は3年ぶりに2泊3日。宿は湯沢駅前の湯沢グランドホテル。デザーナーズルームとかで要はベッドのついた和洋室。1泊目は上の足音がうるさくて、思わずフロントに電話してしまいました。
夕食はアルコールなしで、かーぼ中心に食事。
翌日、6時半に朝食。8時に出発してシャトルバス乗り場へ。シャトルバスの乗り場が非常に混んでいた。バスの台数が減ったのか?昨年まではほとんど待つことはなかったのだが。
会場では、8時45分から開会式。昨年までは恒例だった、上武大学花田監督によるウォーミングアップ指導がなくなった。
9.jpgミス駒子のみなさん
10.jpg上武大学花田監督
小学生の1キロと2キロの部終了後、9時半にハーフスタート。ウェーブスタート制で、我々は9時33分スタート。
昨年よりも練習量が落ちていたからか、全体的にペースが上がらず、後半さらに足がなくなり、2時間25分台(ネット)でゴール。昨年より約3分遅かった。まあ、大勝利ではないものの、一応勝利ってことで。
15.jpg温泉街折り返し地点のせんせー

今回はお楽しみ抽選会が復活ということだったので、最後まで参加。しかし、賞品に期待していた湊屋藤助がなく、がっくし。終了後、駅までのシャトルバス乗り場に行くと長蛇の列。昨年まではこんなに大行列になることはなかったのだが。
18.jpg乗り場が見えない。

さて、2泊目の夕食は、心置きなく祝勝会。山盛りのおかずと飲みくらべフルーツワイン(5種)、生ビール、利き酒セット(湊屋藤助、鶴齢、魚沼で候)でおなか一杯でへべれけ。
翌朝、朝食前後に2風呂。
25.jpg飲みすぎで翌朝まぶたが腫れぼったい
今回は、帰りにも越の室で利き酒。うししし。
練習不足のため新宿駅の下り階段で太ももがぷるぷる。
1か月後は、猪苗代ハーフ。せんせーは昨年不参加のリベンジだ。

一駅歩いたところにある、若松屋というそば屋。メガ盛りでこの界隈では有名(らしい)。
メガ盛り1,500円は通常の8玉分。制限時間は30分で食べ残すとペナルティ500円。
ちょっとひるんで、今回は5玉分の「ちょいメガ盛り」1,000円。こちらは時間制限もなく、食べ残しても追加料なし。
10分くらいで楽々完食。メニューには完食率60%とあったが・・・?
メガ盛りはこの1.6倍。何とか食べられそうだが・・・。

美登利寿司 鮨松

| コメント(1) | トラックバック(0)

布田駅近くの美登利寿司鮨松に行ってみた。
カウンターに座っていた常連さん5,6人がうるさくて、落ち着いて食べられなかった。
店員さんの対応もいまいちで、もう行くことはないでしょう。

そばごちそう

| コメント(0) | トラックバック(0)

深大寺門前にある、そばごちそう門前でそばごちそうを食べてみた。
コースで3,500円。
ぜんまい、ほうれん草胡麻和え、そばがき、そば焼きみそ、そば豆腐、そば変わり汁、そばチップ、手打ちそば(2種)、デザート(スイカ)
写真などは後日

木曽路

| コメント(0) | トラックバック(0)

クレジットカードのポイントでもらったUCギフトカードが1万円分たまったので、木曽路にしゃぶしゃぶを食べに繰り出した。もちろん特選霜降り牛。
当初、午後1時の予約をとろうとしたら、その時間帯は既に予約でいっぱい。ということで2時20分からという中途半端な時間に予約。
1万円分の金券があるので気が大きくなり、生ビール2杯と純米大吟醸酒を1杯いただきました。せんせーは梅酒ロックね。
肉おかわり券がなく、御代りはしなかったが、4枚ずつ肉を食べて満腹。
出かける直前にやや雲行きが怪しくなり、食べている最中に豪雨が降ってきた。
食事終了後雨が止んだと思って外へ出たら、まだ少し降っていたので、20分ほど店の前のベンチで雨宿り。完全に止むまで粘っていればよかった。
帰る途中にセブンイレブンによって、光熱水費の支払いと、昨日、せんせーの通販のおまけでもらったセブンイレブン限定プレモル6本で300円引き券を使ってプレモルを買おうと思ったら、有効期限が明日からでした。がっくし。

通勤路チェック

| コメント(1) | トラックバック(0)

スマホを職場に忘れたので、取りに行った。せんせーも一緒に通勤路チェック。
スマホは無事職場の机の引き出しの中にありました。
帰りに国分寺駅ビル9階の洋食亭ブラームスで昼食。せんせーはオムライス。まるたはビールセット。
午後は3時からloopで90分マッサージ。足裏45分、ボディ45分。

大相撲5月場所初日

| コメント(0) | トラックバック(0)

まるた一家恒例、東京場所観戦。
今回は椅子A席正面、前から2列目を事前にゲット。
さて、いつもは割と朝早くから両国国技館に行ってうだうだ観戦するのだが、今日は朝から、洗濯、厳しいトレーニング(のんびり5キロ走)、図書館に本を返却&予約本の受取、などを執り行った。そのため、11時過ぎに最寄りの駅を出発し、国技館到着は12時半ごろ。
到着後さっそく錣山部屋特製カレーちゃんこ(250円)を食べに行った。腹が減っていたのでうまい。
さらに、売店で、パンフレット、月刊相撲、やきとり、焼売とひととおり購入。
席へ戻ったのは1時過ぎ。やきとり、焼売を食べながら持参した缶ビールをごきゅごきゅのむ。うまい。さらに持参したおやつもむしゃむしゃ。
さて、取り組みはというと、今場所の目玉は、新横綱鶴竜、ようやく髷を結えた遠藤、来場所の大関とりにつなげられるか豪栄道。といったところ。
遠藤への歓声はひときわ大きかったな。
13年ぶりの3横綱だったが、日馬富士のみあっさりと負け。
弓取り式まで見てから、国技館を後にした。そして、これまた恒例居酒屋日本海でちゃかぽこ。おすすめの赤いか、かつお、メンチカツ、和風サラダ、ほっけを注文し、まるたは生ビールと鶴齢(日本酒)、せんせーは梅酒ソーダ割りとウーロン茶でへべれけ。
大忙しの週末でした。

2週間ぶりの休日。昨日はほとんど何もせずうだうだ。
今日は、朝から掃除と洗濯。冬物をエマールでガンガン洗濯したので、洗濯物が室内に大量に干されている。
昨日の昼は、ういろうとバームクーヘンだったので、今日は少しまともなものを食べようと外へ繰り出した。
いつものマルエツの2階ではなく、ポルト・ディ・マーレというイタリア料理屋。
以前から存在は知っていたのだが、初めて入ってみることにした。
13時過ぎに入ったので、空いているかと思ったら、結構たくさんのお客さんがいた。
しばらく待って、2人席へ。
4人がけのテーブル席も3つ空いていたのだが、そのテーブル席はすぐに家族連れなどで埋まってしまった。
注文したのは、パスタランチ。(きのこパスタと8種の野菜のトマトソース)。前菜、スープ、ドリンク、デザート付。きのこは1,000円、野菜とまとは1,300円。いろいろついてこの値段なので、パスタの盛りは少なめかと思ったら、これが山のような大盛り。だから家族連れが多いんだな。
肝心の味は、まあまあってところ。とにかくパスタの量に圧倒された。

3月15日。誕生月に行くとケーキが出てくるシダックスへ繰り出した。
18時からフリータイム。23時過ぎまで歌いまくって、のどががらがら。
ケーキはこんな感じのチョコレートケーキ。
16日は木曽路のランチ「万葉」1人5,250円也。
しゃぶしゃぶと天ぷらは撮り損ねました。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.1.1

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち食べ歩きカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは雑感です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。