都外の銭湯の最近のブログ記事

横浜市営地下鉄「踊場」駅から徒歩。
葛の湯

大混雑。
靴箱の空きが数えるほどしかなかった。
ロッカーの鍵も不足しているから入浴終わった人は返してくれ、なんて放送も流れていた。

関東最大級の公衆浴場!?とうたわれていたのだが、・・・まあ公衆浴場としては休憩所が広いってのはあるかもしれんが、・・・とりあえず、大・混・雑。どこ行っても人・人・人。4月29日に行ったよみうりランド丘の湯と同じぐらいうじゃらまじゃら人だらけ。ガキだらけ。
ゴールデンウイークだから?15時から16時ごろ入ったけれど、時間帯にもよるのか?

小さい風呂がちまちまあるけれど、どれも人・人・人。4人入るともう満杯の露天・温泉風呂なんて、居る場所なくて、空くまでぼーーーーーーっとしていた。
通常価格400円よりも200円増しのロイヤルコースにしたのだが、ロイヤルコーナーもそれはそれは混んでいた。ロイヤルコーナーには、シャンプー、リンス、ボディシャンプーもあったのだが、知らなかったので、激混みの庶民コーナーで持参したシャンプー等を使ってちまちま洗髪等したよ。けっ、ロイヤルコーナーは、カランだけは空いていたし、シャンプー等もあったのに、早く言ってよ。って感じ。

休憩所は銭湯としてはまあ広い。マッサージチェアが30台ぐらいあった。マッサージチェアに座って10分100円のマッサージ。10分100円の足マッサージもやった。今日は機械で我慢。

テレビ付き和室休憩所に空いたスペースがあったので、ソフトクリーム食べながらうだうだした。ガキ走り回っているし、ゆっくりはできない雰囲気でしたが。

祝日で、良いお天気。
3月26日にオープンしたばかりという、よみうりランド丘の湯に行ってきた。
 → よみうりランド丘の湯

京王よみうりランドの駅に降り立ったのは20年ぶりか?
昔あったエスカレーターのようなものはとっくになくなっており、なにやらゴンドラになっていた。
強風のため、ゴンドラは運行中止。したがって、遊歩道・階段をぜーぜー上っていったっす。

さて、丘の湯は、いわゆるスーパー銭湯で、人口温泉。
入湯したのは10時30分ぐらい。10時に開いたばかりのはずなのに、なにやら既に混雑。
えー、いろいろな種類の浴槽があったんだが、つまり、要するに、ものすごーーーおく、混んでいた。
どこへ行っても人・人・人・・・。基本的には年配者が多いのだが、しかし家族連れもおり、そして、小学生がたくさん、あっちでもこっちでも走り回っていて、参った。
てゆーか、ガキは遊園地へ行ってろ。よみうりランドに来て遊園地をうっちゃって銭湯に来るガキ連れって、いったい何?天気もいいのに。

脱衣場には、6分10円のドライヤーと6分100円のドライヤーがあって、(つまり、ドライヤーが有料なのね)、はじめは100円のドライヤー(マイナスイオンがどうたらってやつ)の存在しか気が付かなかったので、タオルドライで済まそうかと(セコイって)思っていたのだが、どうみてもフツーのドライヤーじゃん?ての使っている人がいたので、よくよく見てみると、そっちは10円じゃん! てことで、10円ドライヤー使用。そこらの銭湯のドライヤーは20円で3分。6分というのは結構長かった。もう既に乾いているにもかかわらず、なんかもったいなくて、時間切れで電源が切れるまで使用した(セコイってば)。

むう、そして、昼時の食事どころは、やはり、人・人・人・・・。
ゆっくりぐったりむにゃむにゃするところを求めてうろついたが、結局早々にあきらめて退館した。
6分100円の足マッサージ機は極楽だった。三鷹の千代の湯の機械は10分で100円なのにな。ぶつぶつ。ドライヤーと違って、マッサージ機の6分てのは短かったなあ。

アーカイブ

ウェブページ

リンク

Powered by Movable Type 4.27-ja

2010年1月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち都外の銭湯カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは都内の温泉です。

次のカテゴリは都外の温泉です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。