美しの湯の最近のブログ記事

2年ぶりの美しの湯

| コメント(1)

体調不良(心の)のため電話休暇。まるたもそそのかして一緒にズル休み。そして10キロ走。ぐったりとする。
昼過ぎに意を決して、高井戸温泉美しの湯へ向かう。2007年7月以来、およそ2年ぶりである。あんなに足しげく通っていた美しの湯なのに、2008年は1回も行かなかったのか。

2年ぶりの美しの湯の様子は、根本的には変わっていなかったが、地下のフットフィットキュットのあったコーナーが変な勉強机コーナーみたいに変わっていた。なんのためにああなったのだろう。
平日は利用料金が800円という安さ。リタイア組のおじちゃんおばちゃんでにぎわっていた。
小雨が落ちる中を露天風呂でうでっとする。
軽食どころにて、れんこんはさみあげと皮付きポテトフライとソフトクリームを食す。
そして全身マッサージ40分3600円也。
リラックスコーナーでごろんと寝る。

以上、休養でした。

5ヶ月ぶり美しの湯

| コメント(1)

以前は足繁く通った美しの湯であるが、近頃とんと行かなくなった。
本日久しぶりに行ってみた。11時半ごろから1時間ぐらいプールで泳ぐ。調和小プールに比べてコースの幅が狭いし、水もにごってる。ような気がする。でもここには温かいジャグジー風呂がついていて極楽だな。続いて温泉。露天風呂の湯温がまた一段と上がっていた気がした。そして、おやすみどころでソフトクリームとレンコンはさみ揚げとからあげ。リラックスルームでうだうだ。締めはフィットフットキュット。
血圧113−58、脈拍76

3連休の真ん中。調和小学校のプールではなくて、高井戸温泉「美しの湯」にひっついているプールに行ってみた。土日はゲストでもプールが使えると知っていながら実際に使ってみるのは初めて。
いつも使っている脱衣場から、初めて見るコーナーへ突入。おそるおそるプールへ行ってみると、なにやらプールの半分ぐらいを使って会員さん用のプログラムをやっていた。その他は歩き専用コース、25メートルコース右側通行など、だいたい普通のプールと同じだった。謎だったのは子供用コースが、プールのど真ん中にあったこと。水深も周りのコースと同じだし、いったいなぜ真ん中に?

何メートル泳いだのか、途中でわからなくなった。いつもはクロール50メートルを10回ぐらいカウントしてるが、今回はたぶん、5往復か、6往復ぐらいで終わったに違いない。プール滞在時間も40分ぐらいといいつもより短め。

今年3回目の美しの湯

| コメント(1)

久々の美しの湯。
去年やおととしはあんなに足繁く通っていたのにねえ。
入浴後、全身マッサージ40分コースを受けたのだが、くちゅぐったくて、参った。
・・・健康だから?

近所の図書館に寄った後、久しぶりに「美しの湯」へ行った。

いやー温泉自体が久しぶり。ゴールデンウイーク以来。

館内は相変わらずの盛況ぶり。
内風呂もジャグジーも無視して露天風呂へ直行。温度が高くて直ぐに温まった。ほとんど陸上にいたような。
入浴後、13時から全身マッサージ40分。
マッサージ後、「レンコンはさみあげ」と「あげたこやき」を食す。
食事後、フットフィットキュットで足もみ。
16時近くまでリラクゼーションルームでうだーっと過ごした。

2006年初美しの湯

| コメント(3)

久しぶりに美しの湯へ行った。新年は十和田湖温泉で迎えたので、それが初湯だけれど、東京の温泉はこれが初。
到着するなり、救急車がやってきて救急隊が2,3名、受付前のロビーでなにやら作業。何事かと思うと、額を切ったらしい御婦人が1人、ソファに腰掛けていた・・・。滑ったんかね?見た目は元気そうだったので、担架を持って走り回る救急隊の様子は大げさな気がした。

さて、浴場に入ってみると、な、な、なにやら、人、人、人・・・。洗い場が全部埋まっている。ここへ通い始めるようになってからこんなに混んでいたことはないってぐらいの大混雑だった。脱衣場にもロッカーの使い方がわからない人がうろついていたし、もしかして、雑誌か何かに載ってしまって、新参者が大挙して押し寄せているんだろうか??ウヨウヨウヨ。

美しの湯

| コメント(1)

外は風が強くて実に寒かった。芦花公園駅に着いたときにバスがちょうど出てしまうところで、次のバスはなかなか来なかったため、寒空の下、じーっと待っていて、非常ーに寒かった。

美しの湯には12時半前に到着。館内はそんなに混んではいなかった。露天風呂は風が吹きすさんで寒かったぁ。
14時から足底45分コース。ふくらはぎをごっしごっしとマッサージする時間がやたら長いのだが、この時、膝を支えている(ていうか、触れているだけ?)施術師の手が、異常ーーーーにくすぐったくて、じたばたと悶えていたところ、施術師から「大丈夫ですか?」と問われた。全っ然、大丈夫じゃなああい。いいから、その役にたたない手をどけろ。触るな。って感じ。むう。やっぱり、30分でいいなあ。

機械のマッサージコーナーもリニューアルされており、10分300円もとる機械が導入されていた。さっそく試してみる我々。映像を見られるというところが高価な要因らしいが、映像なんて見てないし、見たとしても、どうってことないので、あれはいただけない。2度と使うことはないであろう。

13時ごろ美しの湯へ行った。
露天風呂に吹く風が冷たくなってきた。
軽食コーナーは、昼時を外れたせいか、いつもよりすいていたな。
14時30分ごろ昼食終了。
マッサージの予約が15時からだったので、その前に100円で5分の
機械マッサージを連続2回行った。ぐおんぐおん。
この機械、買うと11万ぐらいするらしいのだが、
たいへん効果的・魅力的なので、5万円ぐらいに値下がりしたら(いや、しないけど)買うー?

さて、15時から人間によるマッサージ。
前回の「60分足底マッサージ疲れ」を反省し、今回は全身30分コースとした。

足底60分

| コメント(2)

昼前に美しの湯へ行った。
足底療法60分コースを2人同時にできる時間帯は13時からだというので、入浴時間をいつもより短くした(11時50分〜12時40分)。
1人6000円のコースに、ついに、手を出した我々。
1時間は(1時間でも)あっという間であった。やってもやってもまだ足らないっつー感じ?
(しかも、足底療法終了後、マッサージ機での全身マッサージを2回もやっている・・・)

にもかかわらず、
なにやら、全身が、とてもだるい。全身に疲れがまとわりついている。

3連休の最終日。この3連休はなにやら充実していたな。ふふん。
10時30分過ぎに「美しの湯」へ出発。台風が近くを通って、雨は止んでいるが風が強い。
露天風呂は相変わらず湯の温度が高い。が、外は風がびゅーびゅー吹いて涼しいので極楽さ。
入浴後は、例によって、ソフトクリームを食べ、レンコンはさみ揚げとコロッケを食べ、13時から足底45分コース。
リラクゼーションルームに14時30分まで居て、千秋楽テレビ観戦のため一目散に帰宅したのであった。

血圧118-64 脈拍87

外は猛暑。かんかん照り。
この猛暑の中、芦花公園駅からバス停まで歩きたくない、というだけの理由で、今日は電車で高井戸へ行った。
夏の盛りに温泉くるやついないだろう、と思うが、プールの後で寄るタイプの人が脱衣場にウヨウヨいた。
入浴後、13時から全身マッサージ。60分コース。今日は何故か、首のあたりを何度もグリグリやられた。60分もあったのに、あっという間だったあ。

今日の美しの湯

| コメント(2)

正午前に到着。なんだか人が沢山いたような。
プリペイドカードが売り切れだったので、土日回数券を購入。
土日は1人1,200円のところ、回数券は12,000円で11回分。

14時20分から足底45分コース。45分ってのは長いなあ。そして今回、そこかしこが痛かった。すねも足裏も足の指もみんな痛かった。クリスタルがつぶれましたか?
(先々週の疲れか?むう?)

あと3日出勤すれば夏休み!ぐへ。

2週連続美しの湯

| コメント(2)

極楽温泉入浴の後、全身マッサージ。14時から40分コース。

久しぶりの温泉

| コメント(1)

4月23日以来の美しの湯。5月は1回も行かなかったのか。

今日は、インド料理リンガムでの昼食の後に行った。

やっぱり露天風呂は良いなあ。極楽だなあ。
なんだか、湯の温度が高いような感じがしたけどなんでだろう。
15時から足底30分コースを受ける。

3月13日以来の美しの湯。
そういえば、何故か公式ページ(だったはずのページ)のアドレスが変わっていたな。
→ これ

14時ごろ行った。女湯はほどほどに人がいたが、15時過ぎの休憩コーナーはがらがらで、畳のコーナーでごろんと横になってもいいくらいだった。そして、男湯はほとんど人はいなかったらしい。
15時50分から全身マッサージ60分コースを受ける。極楽なところ、痛いところ、くすぐったいところ、と各種まざっていた・・・。

1ヶ月ぶり美しの湯

| コメント(2)

花粉情報「非常に多い」とある中、電車とバスで高井戸温泉「美しの湯」へ。
んもー目が痒くて痒くて。
12時頃到着。内湯も露天もほどほどに人がいた。

露天風呂にずっといたおばさん3人組は、ずーっとひっきりなしにしゃべりまくっていたんだが、いつ見ても3人一斉に口を開いているようにみえた。よく次から次にしゃべることが浮かぶもんだね。ていうか、少しは他人の話聞こうよ、っつー感じ?

13時40分から足底30分コース。施術者は中国人。今日は「肩と腰が疲れている」と事前に訴えたためなのか、指圧の場所や方法が、いつもと違う感じがした。極楽であった。

3週間ぶり美しの湯

| コメント(1)

先週はインフルエンザ、先々週は稚内帰りで平和島クアハウスに寄り道、
ということで、3週間ぶりに高井戸温泉「美しの湯」。
館内は混んでいたけれど、露天風呂はすいていて、しばし貸切状態になった。寒いから内湯が人気?

14時から足底30分コースを2人そろって受ける。今日の施術者は日本人で、そしてなにやら力の強い人だったのか、全体的に痛かった。んな親の敵のようにグリグリやらんでも。とりわけ右足の親指の内側が、涙が出そうなぐらい痛かった。けど、耐えて黙っていた。痛みに耐えてよく頑張った!感動した!?あれ??

16時前までリラクゼーションコーナーでうたた寝してから帰宅。相変わらず極楽美しの湯であった。ふふん。

今年初の温泉は、高井戸温泉美しの湯。

正午前に行ったのだが、なんだかいつもよりも混んでいて、洗い場も露天風呂も人が沢山いた。でも、人は多いが、ガキは走り回っていなかったんで、静かで良かった。露天風呂の、温泉ではないほうの湯は、「季節の湯」をやめちゃったのか?前回に続き、今回も「白湯」だった。何故、白湯(ただのお湯)?ネタ切れか?

14時から全身マッサージ40分コースを2人で受ける。施術者は日本人男性(ふだん足底はいつも中国人の女性)。言葉も通じるし力も強いし、やっぱりいいねえ。体の左半分が痛くて、凝っていることが判明。それにしても、40分でもあっと言う間だったなあ。毎日受けたいねえ。

高井戸温泉「美しの湯」に行った。
正午過ぎは雨も激しかったせいか、館内は比較的すいており、露天風呂は一瞬貸切状態となった。一瞬だけどね。

そして!地下の軽食堂兼リラックススペースに降りていくと、な、な、なんと、畳もどきが敷かれたコーナーが出来ているではないか?!今までテーブルと椅子だった軽食堂コーナーの、約半分が改装されて、畳もどきが敷かれ、ごろんと転がることもできる。って、転がらないけどさ。可動式のパーテーションで、4人単位のちゃぶ台を仕切っている感じ。極楽コーナーの誕生だ。いつできたんだろう?1ヶ月ぐらい行っていなかったからなあ。
でも、机と椅子のコーナーと違って、ヨソのわんぱく小僧が畳の上でドタドタやると振動がもろに伝わってきてウザいんですけど。

10月に行った時には、コイン式マッサージチェアができて感動していたけれども、それに続く感動だな。
ちなみに今日は、マッサージチェア(10分200円)を2回連続使用。その後、人間の手による足底30分コース(3,000円)も受けたのだ。

ところで、露天の「季節の湯」の方なんだが、本日の湯は「白湯」、つまり、「普通の湯をお楽しみください」とあった。えー?普通の湯を楽しめ?ってそれじゃ銭湯の露天風呂じゃん?
美しの湯のホームページによると、「12月 > 前半はオープン時に大好評でした華麗な香りと甘い香りのローズ&サンダルウッド」とかってあったけど、去年の話かこれは。つまり、ネタ切れ?
ちょっと、なんだかなって感じだったんだが、ま、いっか。

午後、高井戸温泉美しの湯に行った。もう何度も行っている、お気に入り。
出かける前に電話で「足底30分コース」を予約。(15時から)
さて、13時15分から約1時間入浴。相変わらずガキ走り回っていてウザったいが、それが去ると平穏なリラックスタイムが訪れる。薬湯に比べて温泉の温度が高かった。ような気がした。

さて、地下の食堂コーナーに下りてみたところ、リラクゼーションルームの手前に、感動的なものを発見。いつ設置されたか知らんが、なんとコイン式マッサージチェアが設置されている!リラクゼーションルームの椅子3列ならんだところの、更に後方の、足底マッサージコーナーとの間の空間に、8台くらい設定されていた。すべて10分200円。15時の足底の予約まで少し時間があったので、早速チャレンジ。うーーーーん、こりゃ極楽だ。

足底終了後、約1時間ほどリラクゼーションルームで昼寝。

美しの湯

| コメント(3)

なんて良いお天気。11時ごろ浮かれ出て「美しの湯」へ。1ヶ月ぶりだが、なにやら様子が少し変わっていた。いままで風呂グッズ置き場だったところにシャワー付きカランが3個増設されていた。風呂グッズ置き場は脱衣場の出口近くに移っていた。
温泉はやっぱり極楽だなあ。
軽食コーナーに新メニューもあった。つくねれんこんはさみ揚げを食べた。バニラソフトも相変わらず美味かった。

足底療法を予約しようとしたら、15時からしか空いていない、という。それでも、リラクゼーションコーナーで待つことにして、予約。2時間近くあったが、昼寝していたら、あっという間だった。それにしても、足底20分コースは、あっという間に終わってしまうなあ。今日は「腰が疲れている」と具体的に進言してみたのだが、だからといって、普段となにも変わらなかったような・・・。

井の頭線・京王線で調布に向かい、パルコのJTBでパンフレットゲット。夏の旅行を吟味する。
一旦帰宅してから「やるき茶屋」へ繰り出した。ふふん。

久々の「美しの湯」

| コメント(1)

GW湯めぐり4日目。風が強く曇りがちで生あたたかい1日。雨は降りそうで降らず、晴れ間もあったりして、ラッキー。ていうか、ゴーズって・・・。

今日は西永福駅前のそばやで昼食後、大宮八幡宮、和田堀公園、善福寺川緑地を善福寺川沿いに散歩しながら高井戸の美しの湯へ向かった。途中強い風とものすごい砂埃。約5キロの散歩。

久しぶりの美しの湯。やっぱりいつもより人が多かった気がする。

14時から15時過ぎまで入浴。歩き回った後の温泉は極楽。

15時50分から30分の全身マッサージ、3000円。全身は初体験だが、うーん、個人的には足ツボのほうが良いかなあ。

アーカイブ

ウェブページ

リンク

Powered by Movable Type 4.27-ja

2010年1月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち美しの湯カテゴリに属しているものが含まれています。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。