雑記の最近のブログ記事

腕時計の電池

| コメント(0)

地元のs眼鏡店にて、腕時計の電池を交換。1200円也。これで2年もつ、って話だけど、どうかなあ。湯布院で、腕時計をしたまま温泉に浸かったからなあ。どうもあれ以来、電池の寿命が短くなっている。ような気がする。ので、記録してみることにした。

連休

| コメント(2)

この5連休のようす。
5月1日(土):
模様替え。洗濯。10キロ走。パリバール多磨店で昼食。結婚記念日(9回目。陶器)の祝いのケーキを食べる。。
5月2日(日):
掃除。洗濯。模様替え後の片付けの続き。6キロ走。ジョナサンでカニドリア。
5月3日(月):
10キロ走。三鷹のインドラで昼食。模様替え後の片付けの続き。昼寝。
5月4日(火):
疲れでジョギング断念。水道橋のSAPANAで昼食。東京ドームで野球観戦。
5月5日(水):
10キロ走。洗濯。うちで昼食。昼寝。テレビで野球観戦。

毎日天気が良くてよかった。

30代最後の美容院

| コメント(0)

1日休みを取って美容院へ行った。平日だからすいているだろうと思ったのに、意に反してやたらに混んでいた。13時ごろ行ったが、かまってもらえたのは14時前。シャンプーカットマニキュアで終了は15時半ごろ。そのころにはもう待っている人はいなかった。・・・一番混んでいるときに突っ込んでいったのかも。
7350円也。
昨年の御用納めの日にカットに行って、3センチと言って切ってもらったところ、切ったのか切ってないのかわからない仕上がりだったので(不満)、今度は7センチと言って切ってもらったところ、長さは思い通りになったのだが、なんだか、ますますまんまるになった・・・。

年末年始

| コメント(0)

昨年12月
 26日(土)・・・台所の排水溝・換気扇周りの掃除。風呂や玄関はまるたさんが掃除。午後スイドリで台湾式足裏マッサージを受ける。

 27日(日)・・・午後プールで泳ぐ。図書館で本を借りる。正月の買い物に繰り出す。

 28日(月)・・・御用納め。でも有休取得。午前中、歯医者に行く。午後は美容院。「3センチ切って下さい」と注文。見た目が全く前と変わらない仕上がりでがっくり。もっと短くするつもりだったのに、ぶつぶつ。

 29日(火)から31日(木)・・・まるたさんと年末恒例東北旅行へ繰り出す。帰省する田舎のない我々は、今年もまた故郷をわざわざ遠く離れて温泉旅行。岩手・新鉛温泉に行った。帰宅後、かまぼこやこはだを切って入れ物に詰める。即席そばを年越しそばとして食す。

新年1月
 1日(金)・・・雑煮などを食べた後、深大寺へ初詣。休憩後、野川沿いを初ジョギング(10キロ、1時間6分40秒)。昼と夜はそれぞれの故郷を訪問。予定を詰め込んだ大忙しの元旦であった。なんか、ジョギングしている人を沢山みかけたな。普段は走っていなさそうな感じの人も沢山いた。さては元旦だからその気になったなあ?

 2日(土)・・・箱根駅伝往路中継をテレビ観戦。その後は読書に勤しむ。テレビは面白い番組がなかった。なんかわーわーぎゃーぎゃー騒ぐ番組ばかりでうるさい。

 3日(日)・・・箱根駅伝復路中継をテレビ観戦。同じ属目の動物とは思えないエリートランナー達のようすを転寝しながら眺める。もってうまれたあぶらぶんが・・・。終了後、野川沿いのジョギングに繰り出す。エリートランナーの倍以上の時間をかけて5キロ走(32分26秒)。

 4日(月)・・・御用始め。しぶしぶ出勤。

以上、年末年始でした。

楽しかった萩・津和野への旅の日記を、いまだに書いていない。どんどん忘れていってしまうなあ。11月5日から2泊3日で行ったんだった。もう1ヶ月以上たつよ。河口湖マラソンも終わって2週間経つなあ・・・(遠い目)。何もする気がしないんだよなあ・・・。

まるたちゃん書いて。

まるた発熱

| コメント(0)

土曜日にまるた37.7度の発熱。大人のインフルエンザでは熱が38度を超えないこともあるらしい。いや、インフルエンザだったら、これから急に上がるかもしれん。こりゃ大変だ。と思って、休日診療当番医を調べておく。そして今日連行しようと計画していたのに、36度台に下がったからとか言って、結局行かなかった。さては医者に行くのが嫌だなあ?インフルエンザじゃないとすると、なんだったんだろう。

屈強なおいらたちには絶対にワクチンは回ってこないからなあ。自衛あるのみ。

東京落選

| コメント(0)

いろいろ、ビミョー。

でも、とりあえず、スタッフの方々は気の毒でならない。

8周年

| コメント(1)

8周年:青銅婚式、ゴム婚式、電気器具婚式

電気器具ぅ?

5月1日は休めないことが多いのう。

第3回東京マラソン

| コメント(1)

2年前の第1回東京マラソンは、まるたさんが出るのを見物しただけだったのに、よもや自分が出走することになろうとは。

参加日記はここ

まるたが第43回青梅マラソンに参加したのでひっついていった。昨年は大雪で中止となった青梅マラソン。今年はうってかわって晴天で、しかもやたらに暖かい。参加者が2万人を超えたとかで、どこもかしこも人が多かった。前回までは穴場となっていたスポットまでもが・・・。

8時過ぎに家を出て、青梅線の河辺駅へ。一昨年のように立川発河辺行きの電車にゆっくりと座って行かれればよかったのだが、タイミングがよくなくて、ホリデイ快速奥多摩号とやらに乗って、ずーっと立っていった。そして一昨年までと同様、河辺の駅構内から街中に至るまでどこもかしこも大人気大賑わい状態。

そして、一昨年までの経験を活かし、てきぱき行動する我々。以下、一昨年のつれづれ日記をコピペしつつ編集し今年の日記とする。にへ。

30キロの部にエントリーするまるたにひっついて受付会場たる河辺小学校へ。校庭にずらっと並ぶ受付用のテント。ゼッケンの番号ごとに受付するらしいのだが、ゼッケン番号が若い(早い)やる気満々の人の受付場所は大人気。一方、まるたのようなアルファベット付の番号を持つやる気のない人の受付場所は閑散。わかりやすいですねえ。やる気の度合いが如実に現れていますねえ。

これまでと違って、参加賞のT]シャツは別の窓口でもらうようになっていた。
ゼッケンの裏面に、緊急連絡先などを記入するためのスペースも、前はもっとすいていたような気がしたのに、今年はやたらめったら人がいた。筆記具も足りず、おいらが持参したボールペンを使用して記入するまるた。

まるたは臨時の着替え場所となっている、市立総合病院の地下駐車場へいく。ゼッケンを持った人じゃないと中に入れないというので、おまけのおいらはぼやーっと外で待つ。これもいつもと同じ。まるたの財布など貴重品はおいらが預かり(トンズラはしない)、でかい荷物をここへ置いておくらしい。男女の入り口を分けていたが(今までもそうだったっけ?)、結局中でつながっているらしい。

そうこうしているうちに10キロの部がスタート(10時)。おいらたちがその辺をふらふら歩いているうちに、先頭のランナーがもう帰ってきたー、と思ったら、ダダダダダと駆け抜けてあっという間に、ゴール。はえー。1キロ3分で走る動物は、同じ属目の動物とは思えませんな。

30キロの部スタートは11時50分。まるたの整列位置は、スタート地点からだいーぶ後方。一昨年の整列位置よりも、さらに後方。スタート地点に到達するまでに10分はかかるな。スタート地点を確認し、体力を温存するために道端に座るまるた。その周りを、数多くのやる気満々なランナーがだだだだと走ってウォーミングアップ。すごいですねえ。やる気まんまんですねえ。

もう1回まるたの着替え場所(市立総合病院地下駐車場)まで行く。半そで半ズボンになるまるた。再びスタート地点まで行くと、すでにたくさんの人が立っている。11時40分までに整列しろとアナウンスがあり、周りがやる気満々な人であふれかえってくる。おいらはいつものとおり歩道へ退散。

スタートは11時50分なのだが、今年はあまりにも後方だったため、スタートのアナウンスすら聞こえない。スピーカーの音すらとどかない。変な拍手が起きたので、どうやらスタートしたらしいということが判明。しばらく追走しようかと思っていたが、歩道があまりにも混んでいたのですぐに挫折。

やたらにおなかたすいたので食料をもとめてさまよう。3年前と同様、大混雑のセブンイレブンに突っ込んで行った。それから東青梅駅前、マクドナルドの入っている雑居ビルへ向かう。ここにはトイレや無料休憩所があったので、穴場として利用していたのだが、今年は無料休憩所は高齢者専用となっているし、2階の空きスペースもマクドナルド臨時客席になっているし、マクドナルドが大行列だし、全然、使えなかった。

青梅駅の先までガシガシ歩いていく。1時10分ごろにはトップのランナーが前を通過していった。なにやら疲れたので、東青梅まで引き返す。ここで、携帯で、まるた15キロ通過タイムを確認しようとするが、まったくつながらない。ようやくつながったと思ったら今度はデータなし。えー。もう14時になるのに、2時間ぐらいたっているのに、15キロ地点を通過していないわけはないのでは・・・?えー。どこいっちゃったのう。

ようやく取得したデータによると、15キロ1時間52分20秒。愛用のマクドナルドが使えず、沿道に立っているのも疲れたので、河辺に向かって歩き始める。ゴール地点の曲がり角(河辺駅前の交差点)に立ち止まって(その先のゴール付近は黒山の人だかりだったので)、近くの大会運営車に掲げられた時計をみながらまるた通過を待つ。携帯でまるた通過タイムを確認。20キロ地点2時間24分35秒。25キロ地点2時間55分9秒。そろそろまるたゴールなのに、どこもかしこも大混雑でよくみえない。背伸びをしながら道路をみていると、なにやらまるたと思われる人影がダッダッダッダと駆け抜けていった。グロスで3時間26分ぐらい。

さて、まるたを追いかけようにも、沿道の人垣でまったく追えやしない。直ぐに見失った。いつもの待ち合わせ場所に向かって必死で人垣をかきわけかきわけ進んでいった。すると、ほどなく完走証明書のかわりの完走ストラップなるものを持ったまるたに無事再会。

今年は、大混雑の河辺駅を避けて東青梅に向かう。やはりすごい人だったが、河辺よりはまし

今年もまるたが無事でよかった。

新年おめでとう
または
明けましておめでとう
のどちらかにしろと習ったように思うのだが。

スイドリ台湾式

| コメント(1)

午前中はガシガシと11キロの京王沿線ウォーキング。国領ムガルキッチンで昼食後、スイドリへ行く。1年の納めは台湾式ね。左足親指が、もんのすごううぅく、痛かった・・・

アリとキリギリス

| コメント(1)

ぜひ、キリギリスの来し方行く末を検証してください。(byアリ)

ケーキで朝食&昼食

| コメント(2)

昨夜作成したスポンジケーキ(のようなもの)に、生クリームを塗りたくり、いちごを飾る、という作業を朝っぱらから実行。うーん、ものすごい時間がかかってしまった。

今日は、久しぶりに八幡山のパリバールに行った。やっぱりあのナンはサクサクで甘くて実に美味い。さめても美味いが、できたて(おかわり)はバター風味が効いていてもっと美味い。

仙川にあったアリガルが、国領にやってきて、ムガルキッチンという名で営業を開始しているらしい。これは行ってみなくては。

チーズケーキ作成

| コメント(1)

7年ぶりにチーズケーキ作成。賞味期限が切れて1年経つ小麦粉を使ったことと、使ったことのないオーブン(オーブン機能)で作ったことなど、本当にタベモノができたのかどうか不安になる要素が・・・。とりあえず冷やして、明日食べてみよう・・・。

こたつ登場

| コメント(1)

早々と、こたつ登場。脚だけを温める、日本文化の最高傑作。便利でつねえ

3連休最終日。前日の11キロ走の疲れでぐったりし、脚も痛いのでトレーニング休み。

森永の白いチョコボール・塩バニラ味を求めて近隣を徘徊。国領付近ではマルエツでも西友でもセブンイレブンでも見かけなかったのだが・・・柴崎駅前のセブンイレブンには普通に売られているのを発見。並んでいた10個全部を買い占めてきた。10個1200円也。

5ヶ月ぶり美容院

| コメント(1)

午後休暇をとり、重い腰をようやくあげて、ようやく美容院に行った。AROつつじヶ丘店。平日はやっぱり土日よりもすいていた。15時ごろ行って、17時ごろ終了した。カット、マニキュア、シャンプーで、7350円也。

先週注文したテレビがやってくることになっていたため、1日休みをとってテレビの到着を待つ(いや、休みはテレビと関係なくとる予定であったが)。そして昼過ぎ、午前中は真面目に出勤したまるたさんが早退して帰ってくる前に、テレビは到着してしまった。でかくてどうしようもないので、とりあえず玄関に置いておき、まるたさんが帰ってくるのを待つ。

そして、まるたさんがえっちらおっちらとテレビを設置。うーん、40型はでかいですねえ。今まで広い部屋の隅においた小さいテレビの前に近眼が2人ちまっと寄ってみていたのだが、このでかいテレビならこの部屋にぴったりだ。

それにしても、テレビがどうやって映るのか、ていうか、どういう操作をするとどのチャンネルが映るのか、さっぱりわからない。難しい・・・。

9月26日

| コメント(1)

急に寒くなった。こたつを出さなきゃ!

9月20日

| コメント(1)

昼食はKC国領店ででランチセットC(ミックスベジタブルカレー+ミックスシーフードカレー、タンドリーチキン、サラダ、ナン、スイートライタ(ヨーグルト)を食す。うまかったあ。

3連休

| コメント(1)

毎日おでかけ。

つれづれ日記は、本日、まるたによって温泉日記と統合され、かつデザインも一新されたのさ。のさのさ。

23年

| コメント(1)

昭和60年の日航ジャンボ機墜落事故から今日で23年経過。昨日のことのようなのになあ。って、最近、そんなのばっかり。

オリンピック

| コメント(1)

アテネ五輪が昨日のことのようなのになあ。もう4年経ったのかなあ。

驚き

| コメント(1)

桑田の息子が高校生?!そりゃびっくりだ。

冷蔵庫とテレビ

| コメント(1)

冷蔵庫とテレビを買い換えたいなあ・・・
ということで先週あたりから電気屋めぐりをし、機種選定がほぼ完了。
問題は、選定した冷蔵庫の電気代が他の機種より高いということと、40型テレビの置き場所を作る気力がないということだ。ていうか、うちは家具も少なく、こ〜んなに広いのに、どうしてテレビの置き場所がないんだろう?壁が少ないから?

KC誘致成功?

| コメント(1)

昨年8月にいきなりリンガムが閉店し、がっくりと肩を落としてから早1年近く。
その跡地で何やら内装工事をしているのを最近みたので、そろそろ何かが入るんだな、何が入るのかな、と思っていたところであるが、本日ふと看板をみると、ななな、なんと「K.C」という看板が!!
リンガム閉店のショックを癒すべく、カレー屋めぐりを始めた我々が千歳烏山付近を徘徊している時にふとみつけた店のうちの1つ、それが「KC千歳烏山店」である。パリバールには及ばないが、割と気に入って何度か通った店である。ななななんと、そのKCの国領店がリンガム跡地に開店するというではないか!!!
で、看板を見つけたその足で、店の前まで様子を見に行ってみた。どうやら7月15日開店らしい。
やったー。
最近では5月25日に行っている(⇒まるた日記)。シーフードカレーがとてもうまかったなあ。早く食べたいなあ。

工事中の最寄り駅の仮ホームが昨日から島式になった。で、今朝、島式ホームから初めて上り電車に乗った。
一昨日までの上りホームは、狭くて狭くて、電車を待つ人は横に広がってずべべべと壁に沿って立ち並び、ホームを歩きたい人はその前の、人一人歩くのがやっとという狭い空間を歩くしかなかった。というわけで、自分の前を歩く人が運悪くノンビリした人だったりした日にゃ、その人を追い越すに追い越せず、イラついて仕方がなかった。

ところがどうだ!島式ホームになって下りホームと合体したら、広びろ〜とした新興住宅地の新駅みたいに広くなったよ!なんと、電車を待つ人の列が、ふつうに、「縦」にできていたよ!これで早くホームについた人が先に電車に乗れるという、ごく当たり前のことが当たり前に実現されることとなった!広いから好きなところを歩けるので、トロイ人を蹴飛ばしたくなることもない!ああ、なんて素敵!!

蒸し暑い

| コメント(2)

冷房の効いた部屋で毛布被ってうたた寝するのは極楽よのう。

続・料理人

| コメント(1)

夕食に、まるた特製ツナとじゃがいもの煮物を食べた。ああ、うまかった。

料理人

| コメント(1)

夕食に、まるた特製スパニッシュオムレツ(らしきもの)を食す。ああ、うまかった。

むす

| コメント(1)

なんだ、簡単に出るじゃないですかぁ

6月18日

| コメント(2)

休みをとって平日の昼の街を徘徊。道行く人々の歩くペースが全く違う。

5月25日

| コメント(1)

昼は千歳烏山のKC、夜は水仙。パンダになりたい。

どん底

| コメント(1)

ああ嫌だ嫌だ。なんなの、OJTって?いいよね、受ける側はさ。ずるいよ。人にきけばいいなんて楽でいいよね。給料高いくせに、人から教えてもらえる人がいるなんて、そんなの全然納得がいかない。こっちが受けたいよ。何年たっても分からないことは沢山あるんですけど。OJT受けさせろよ。おかしいよ。

暦どおりのGW。
5月3日(土)、掃除、洗濯。昼は府中の「カラチ」にてカレーを食す。
5月4日(日)、昼は三鷹の「かっぱ寿司」にて食す。3.5キロの道程を徒歩で帰宅する。
5月5日(月)、昼は千歳烏山の「クリシュナ・サガーラ」にてカレーを食す。その後、美容院へ。夜は柏餅を食す。
5月6日(火)、昼は調布の「アジアンカフェRT」にてカレーを食す。夜はケーキで祝う(去る5月1日結婚記念日7回目。銅だ。どうよ。)。
食べてばっかし。

5ヶ月ぶりの美容院

| コメント(1)

もう5ヶ月たったのか。
昼にまるたさんと千歳烏山のクリシュナサガーラへ行った後、つつじヶ丘の美容室AROへ行った。
シャンプー&カット&マニキュアで6,820円也。
・マニキュア5,770円(=>メンバーズ価格4,720円)
・カット付き+1,050円
・シャンプー(2回)1,050円
=4720+1050+1050=6.820円

何で髪の毛は伸びるんだろう?あー面倒くさい。次もきっと5ヶ月後か7ヵ月後だな。

パンダ

| コメント(1)

上野動物園のジャイアントパンダ、リンリンが死んだらしい。「治療に専念するために公開を中止する」という記事を、昨日見たばかりだったのに、いきなり死亡とは驚いた。そんなに早く死ぬほど悪かったのか・・・。

で、新聞記事に曰く、ジャイアントパンダは、「1日のほとんどを眠るか食べるかして過ごす」。
・・・って、うらやましいなあ。パンダになりたいなあ。

むう

| コメント(1)

やしなへよう。
ゆりかもめは混んでいた。遠かった。

| コメント(1)

カネカ プッチンコッコ って何?

まるた日記は頻繁に更新されていて楽しいなあ。

しょぼん

| コメント(1)
やめたい

テスト

| コメント(0)

時の流れ

| コメント(1)

35歳の魁皇が入門した時、対戦相手の若ノ鵬(19歳)は、生まれてなかったってよ。
自分が入門した時に生まれていなかった相手に、魁皇は今日負けました。

しょぼん

| コメント(1)

まるた休日出勤。おいらしょんぼり。

3月9日

| コメント(2)

久々につれづれ日記を更新。

昨日のパリバール(八幡山)に引き続き、本日はカラチ(府中)へカレーを食べに行く。カラチの卵カレーをめざしていったのに、なななんんと今日は卵カレーがバイキングメニューになかった。がっくし。でもめげずにチキンカレーと豆カレーと野菜カレーを食したのさ。パリバールのナンはさめても美味しいけれど、カラチのナンは冷めたものは硬くてあまり美味くないなあ。作り方が違うのかなあ?

青梅マラソン中止

| コメント(3)

まるたさんが参加申し込みをした青梅マラソンの見物に行く予定だったのだが、朝起きると外は銀世界。結局、降雪のため、大会そのものが中止となった。まるたがっくし。

年が明けたと思ったら、あっという間にもう一月が終わり行く。ぐったりしている間に時がダラダラこぼれていく。

なんか、何もかも投げ出してどこか遠くへ行ってしまいたい。まるたと一緒に朽ち果てたい。
・・・そんなことができたらどんなにいいだろう。

20年

| コメント(1)

20年前に卒業した某都立高校(全然「某」じゃないな)が昨日、全国高校サッカーの準々決勝で敗退した。でも、自分の高校時代は楽しくなかったし、サッカーに興味もないので全く盛り上がらなかったけど、一部世間は盛り上がっていたから、きっと盛り上がるできごとだったんだろう。
っていうか、高校を卒業したのが20年前だっていうのが突っ込みどころ。20年前じゃ、今の高校生はまだ生まれてないじゃん!えー?!

御用始

| コメント(1)

12月28日(年休)からの年末年始7連休明けの出勤。行きも帰りも電車がすいていて、非常に快適であった。京王線も大江戸線もすいていた。いつもこうだったらどんなにいいだろう。
職場も静かだった。出勤している人も少なく、かかってくる電話もほとんどなく、作業がはかどった。いつもこうだったらどんなにいいだろう。

明治製菓関東工場の家族見学会に応募し、当選したため、休暇をとって行った。念願のチョコレート工場見学だ。出勤時とほとんど変わらないような早起きをしてふふふふんんと出かける。
詳細はまるた日記にて。まるた日記は写真入りで楽しいなと。

うるかす

| コメント(1)

まるたが「コップをうるかしといてね」というので、「へっ?!うるかすぅ??」と問うたところ、全国共通語だと言い張る。ででででも、いまだかつて聞いたことないし。

で、早速、ググってみたら、「北海道弁。標準語では水に浸すの意」という解説がヒット。ななななんでまるたが北海道弁。しろくまだから?

まるたの名前がない

| コメント(1)

河口湖マラソン完走者名簿が載るという、12月6日付け日刊スポーツ駅売りを購入。まるたはどこかなー?とわくわくしながら探す。えーと、エーと、ん?あれー?よーく探したけど、ない。どこにもない。変だなあ。
一般男子45歳〜54歳の部の、801位から900位までの名前がすっぽり100人分抜けている。ていうか順位自体が飛んでいる。きっとここにいたに違いない。

がっくし。

美容院

| コメント(1)

14時ごろ、美容院に出かけた。(つつじヶ丘ARO)
16時半までかかった。
メンバーズカード期限切れですといわれ、新たに作り直した。

カットとマニキュアとシャンプーで、7,870円也。
・マニキュア5770円(=>メンバーズ価格4720円)
・カット付き+1050円
・シャンプー(2回)1050円
=5770+1050+1050=7.870円

この内訳を今年2月の金額(メンバー料金で6,820円)と比べると分かりやすい。そして9月に行ったときの金額(7.350円)はますます意味不明。なんだったんだろう、520円は。同じことをやっているのに。

リフレ

| コメント(1)

sweet dreamsにて英国式リフレクソロジー50分コースを受ける。肩・首・頭マッサージ付き。極楽なのさ。
マッサージ疲れで、湯当たりみたいな変なだるさに襲われているので、水分をたっぷりとって、すぴーと寝よう。

素敵な暖房器具

| コメント(2)

先週末、素敵な暖房器具を物置部屋から持ってきて(まるたが)居間に設置した。この暖房器具(正式な名称不明。温水暖房機?)は、確かここに住み始めてから2年目の冬に導入し、以来毎冬愛用しているシロモノで、本当に素敵な暖房器具である。
スイッチを入れてから温風が出てくるまでの時間が比較的短い。そして温風の吹き出し口が床面すれすれにあり、足元が実に暖かい。ああなんて素敵!この暖房器具さえあれば満足なので、エアコンの暖房機能は全く使わなくなった。
まるた一家のガス代は、冬になるとすさまじくアップ。普段は2千円程度のガス代が、来月は1万円だな!!どうだまいったか!!!

木曽路調布店に行った。正午に予約。北海しゃぶしゃぶ団欒コースの和牛霜降肉コースで1人5040円也。いやあ、肉うまかったーあ!肉、3枚しかなかったけど・・・。しゃぶしゃぶの前に、寿司と天ぷらと茶碗蒸しが出る。野菜もたっぷり。しゃぶしゃぶの後は、きしめんに餅にアイスクリーム。いやあ、ひるまっから豪勢ですなあ!使用前使用後の体重差は1.6キロあった・・・。

肉は美味かったのだが。その他の面で苦情あり。

(1)1年ぶりに行ったが、改装されたため、店の入り口がわかりにくかった。お車でお越しのお客様だけが利用しやすくなったのでは?徒歩で行く地元民は無視かよ?

(2)座った席の、背後の畳の上を、店員がバタバタバタバタと行ったりきたりするので、せわしなく、落ち着かなかった。

ALWAYS 続・・・

| コメント(1)

本日公開の「ALWAYS 続・三丁目の夕日」を観に行った。面白くなくはなかったが、特に面白いわけでもなかった。まるた曰く”二番煎じ”。ふーんって感じ。

最大の疑問はタイトル。「続」と言う字は何故、ALWAYSの後に入っているの?「ALWAYS 三丁目の夕日」の続編なら「続 ALWAYS 三丁目の夕日」になるんじゃないの??

「二岡 代打」でググっただけで、すごく沢山ヒットしたよ。まあ誰もが変だと思ったわな、あの満塁の場面で、得点圏打率4割超の5番二岡に代打ってのは。しかもそれが一軍に上がったばかりの小関だったっつーのは(7月15日広島戦)。

で、本日その小関が戦力外通告を受けたらしいんですけど。どーよ?

今朝の大江戸線停電の際、まるたあてに送ったメールの記録

(送信時間)
(8:02)中井・練馬春日町間で停電
(8:03)運転再開
(8:15)途中で止まってしまった
(8:34)国立競技場で振替輸送
(8:38)千駄ヶ谷まで歩く
(8:47)きいろい電車で秋葉原に向かっているす。すいていて、座れて極楽。

大江戸線の停電

| コメント(1)

毎朝、新宿駅7時59分発の大江戸線・六本木大門方面行きに乗る。そして今朝、7時55分ごろに発生した大江戸線の停電・不通事故に思いっきり巻き込まれた。記憶のある限り、生まれて初めて、振替輸送票というものををもらって別の路線を使うという経験をした。

いつも勤務時間開始の30分前に着くようにしているが、今日は15分遅れの出勤で15年ぶりの事故欠勤。幸い、車内に閉じ込められたわけでもなく、線路を歩いたわけでもないので、そんなに疲れなかったが、よく知らない駅で普段使わない路線に乗り換える羽目に陥り、一瞬だが途方にくれた。

げほごほ

| コメント(1)

明け方になると、咳が。

ところで、クライマックスシリーズって、なんか納得いかないんだけど。

不調

| コメント(1)

昨日に引き続き、今日もウチでウデっとしていた。返却期限の到来した図書館の本は、まるたに返しに行ってもらった。一歩も外に出ず。熱はないが体がだるい。

こたつを登場させた。もうしばらくしたら、素敵な暖房器具を出す。

人間終了

| コメント(2)

先週、先々週と、楽しくガシガシ遠足に繰り出していたというのに、本日は体調不良のため、1日ぐんにゃりしていた。
いや、ぐんにゃりはいつものことなのだが、今夜は、ついに、禁断の宅配ピザに手を出してしまった。まるたがネット注文して30分でできたてピザ到着。ああなんて便利な世の中なんだ・・・。そして人間が終わっていく。
ついに、同じ敷地内にあるスーパーへの惣菜調達すら行かなくなるなんて。
ああ、なんて。ああなんて。

3日前の朝、勤務先の近くの駅前にある某カフェに寄った。
で、注文をするべくメニュー表を眺めながら、カウンターのオネエサンのところへ歩み寄る。

普段はコーヒー党だが、このときは何故か紅茶が飲みたくなり、メニュー表の中で紅茶の欄がどこなのかを探している段階で、オネエサンの視線を感じ、そういうところでモタモタしている人はみっともないと常日頃思っているもんだから、直ぐに頼まねば!と思い、メニュー掲示を確認しないまま、勢いで「あっ、えっと、ミッ、ミルクティを・・・」と告げた時の、オネエサンの反応について述べる。

(前置き長いって。)

10時半ごろうちをでて、今日からモデルルーム公開のUR新築賃貸住宅「アクティ芦花公園」見学に行った。芦花公園の再開発に伴う新築賃貸の募集・公開に、今までも何回かモデルルーム見学に行ったが、今回の棟が最も良いプランが多かった。ような気がする。

風呂に窓、排水溝が1つ。最近のプランには和室がないのね。同じぐらいの広さで同じ高さ(階数)の部屋だと家賃が今よりも1万円ぐらいアップする感じ。さすが、都会〜。しかし今でも十分高い家賃が、さらに高くなるなんてなあ・・・。

体力なし

| コメント(1)

昼間、私鉄リレーウォークに参加。涼しかったのだが、14キロ歩いてへとへとになった。
夜予定していた調布市花火大会の見物は断念した。

7ヶ月ぶり美容院

| コメント(1)

2月以来、7ヶ月ぶりの美容院。つつじヶ丘のAROへ、10時ごろ行って、13時ごろまでかかった。カットとマニキュアとシャンプーで7350円也。2月と同じメニューなのだが、あのときは6,820円だった(とブログに書いてある)。なにが違うんだろう?ホームページで価格表を確認したが、いまいち内訳がよくわからん。

アップルプリン

| コメント(1)

サンキストアップルジュースのパッケージに、「牛乳を使わないプリン」の作り方が印刷されているのを発見。材料はアップルジュースと卵と砂糖のみというシンプルさ。手順も楽そう。っというわけで面白そうだからやってみた。うちにはプリンの器なんてないので、普段全く使わない湯のみ茶碗にて作成。荒熱をとって冷蔵庫に入れる。

昼にまるたの故郷に行って、帰ってくるまでの間にあやしいプリン完成。
食べてみると、砂糖が多かったのか、やたらに甘かった。しかし、「アップル風味の茶碗蒸し??」という変な想像よりは美味かったな。うん。ということにしておこう。
次は、砂糖の量を減らし、卵も半分にし、そして「ごく弱火で蒸し煮にする」という工程をきちんと実行しよう。

9月9日

| コメント(1)

6時半に起きて「はや朝」をみた。洗濯、掃除の後、うだうだ暮らす。
鳥取・島根旅行記をアップ
15時からSWEET DREAMSにて英国式リフレ。肝臓が硬いとよ。え?飲みすぎ??相変わらず親指の内側が痛かったんだが。極楽マッサージであったが、帰宅後、久しぶりに「マッサージ疲れ」に襲われてふにゃふにゃ。湯あたり状態?

夏休み終わり

| コメント(1)

9月1日から6日まで6連休を作成。2日から5日まで3泊4日の山陰旅行へ繰り出した。あっという間に夏休みが終わってしまいましたあ。山陰(鳥取・島根)旅行記はここ。

リンガムが・・・

| コメント(1)

ここに引っ越してきて以来、ずっと愛用していたインド料理屋「リンガム」が、なななんと今週24日にて閉店だという。どどどどうして。なんで。移転のためって、どこに移転するの?なんで?

今日の昼、なんにも知らずに、ふふふんうまいうまいといつものメニューを平らげて、ふふふんとまるたが会計している最中に、しれっと貼られた「閉店」の貼り紙を発見。ななななんで。どどどどして。

がっくし。

暑い

| コメント(1)

毎日暑い。今日は特に暑い。1週間分の洗濯物(てんこもり)を、あらゆる干し具を動員してガシガシ片付ける我々。暑くて外に出る気がせず、ずーっと冷房の効いた部屋でごろごろしていた。まるたは夕方ジョギングにでかけた。

4連休

| コメント(1)

先週金曜日と本日月曜日、年休(夏休ではなく)をとり、4連休。土日は、山形・あつみ温泉に繰り出した。詳しくは、まるた日記参照。金曜日と月曜日は家でうでっとしていた。一生うでっとしていたい。

お山のすぎの子

| コメント(1)

7月28日(土)夕方、あつみ温泉「萬国屋」にてうでっとしている時、NHK「みんなの歌」で、「お山のすぎの子」が流れた。

7月25日

| コメント(1)

手を抜くっていうのは、具体的にはどうすることをいうんだろう。

7月23日

| コメント(1)

何故か最近、突然肩が凝るようになった。

局地的地震

| コメント(1)

今朝、京王線のダイヤが乱れ、大混雑電車に乗る羽目に陥った。むぎゅー。

その理由とは、「今朝5時30分ごろ震度4の地震を観測したため徐行運転をして云々」、という。
最寄り駅には普段とほぼ変わらないタイミングで各駅停車がやってきたので、何も考えず乗って、いつもどおり、つつじヶ丘始発の電車に乗るべく、何も考えずつつじヶ丘で降りたわけだ。ところがどうだ。・・・。返す返すも、これ降りるんじゃなかったよなぁ。

5月15日

| コメント(1)

前より早く帰れるようになった(帰るようにした)。
が、しかし、夕食後ナイター見ながらうたたねし、気がつくと23時過ぎ・・・ってのはなんだかもったいないような気もするなあ。
ところで、人生ってなんだろう?

マッサージ疲れ克服

| コメント(1)

リンガムでカレーを食べた後、調和小プールへ行った。クロール12往復+平泳ぎ8往復。運動の後の心地良い疲れによって、マッサージ疲れが解消された希ガス。

3月下旬ぐらいからヒノキの花粉に反応していて鼻の具合が悪い。スギに対しては今年はそんなに反応しなかったのだが。

昨日、スウィートドリームスにて、台湾式リフレクソロジー50分。相変わらず親指内側が異常に痛かった。水分をたっぷりと摂取したのに、なんだかぐったりだ。もっと揉んで。

4月8日

| コメント(3)

先週は土曜日も日曜日も出勤したため、久しぶりの週末であった。

14時半〜15時半、調和小学校プール。野川沿いの散り残った桜を眺めつつ調和小学校へ行った。今年はそれが花見ね。クロール14往復+平泳ぎ6往復。

調和小プールなど。

| コメント(1)

3週間ぶりにプールへ行った。13時半から1時間ぐらい泳いだ。クロール10往復+平泳ぎ4往復。帰宅後、ぐんにゃりとうたた寝。

朝青龍×白鵬の優勝決定戦は、あっけなかったなあ。

まるたフルマラソンデビューにくっついていった。
7時ごろ家を出る。朝からどしゃぶりに近い冷たい雨。むう。

乗った電車の中で、まるたと同じ袋(東京マラソン用に配られた「あずけ用荷物入れ」)をもった人発見。つつじヶ丘で急行に乗り換え、笹塚で更に乗換え、新線新宿から地下道をとおり、ワシントンホテル付近まで行く。地下道には既に沢山の「THE これから走るぞ」って人たちがわらわらと群がり、着替え、うじゃらむじゃらになっていた。

美容院

| コメント(4)

3連休の最終日。昨年10月8日以来、4ヶ月ぶりの美容院。
朝、掃除の後、意を決して外出。予約なしでOKというAROつつじヶ丘店に11時ごろ行く。ここに行くのは3回目。余分なことを話しかけられなくて良い。しかし、なんだか美容師も補助の人もみんな滑舌が悪くて、何言っているのか良く聞き取れない。(おいらの耳が悪いってか?)

カットとマニキュアとシャンプーで、6,820円也。値段の内訳はこんな感じ?
・マニキュア5770円(=>メンバーズ価格4720円)
・カット付き+1050円
・シャンプー(2回)1050円
=4720+1050+1050=6,820円
ってことかね。

マニキュアに時間がかかり、14時近くまでかかった。前回は割と長く色がもったけれど、今回はどうなな。前回は頭皮も無事だったけれど、今回も無事だといいな。頭皮がむけないといいな。

昨年に引き続き、まるたが青梅マラソンに参加したのでひっついていった。今年41回目となる青梅マラソンは、大東京マラソンとぶつけられて例年より2週間早い開催となったらしい。その影響で参加者も少ないのかと思ったら、そんなことはなく、昨年と同様、街全体お祭り状態であった。

8時過ぎに家を出て、青梅線の河辺駅へ。昨年と違って立川発河辺行きの電車にゆっくりと座って行くことができた。そして昨年と同様、河辺の駅構内から街中に至るまでどこもかしこも大人気大賑わい状態。

そして、昨年の経験を活かし、てきぱき行動する我々。以下、昨年のつれづれ日記をコピペしつつ編集し今年の日記とする。にへ。

スタイリッシュ携帯

| コメント(1)

携帯電話の機種変更完了。2年半使ったA5505SAから、W44Kに。今回は、機能よりも、見た目の格好よさと本体の軽さとに重点を置いて決定した。したがって、ほとんど第一印象で「こりゃぁスタイリッシュ。」と気に留めたWIN最薄機種を選択。うーん、こいつぁ、薄くてかっくいー。
つーか、今までの機種(当時ハイエンドモデル・・・。使いこなしていない機能多数あり。)の分厚さに改めて驚く。
しかし、”Cメールへの転送”など、どこにも載ってなくて、前回の記憶で手動で強引に設定したこともあり、まだあまりピンとこないなあ。ちかごろの人は使わないのかなあ。Cメールへ転送しておけば、Eメールを受信しなくても、ある程度まで無料で内容を読むことができるのに。ねえ?
ということで、新しいおもちゃ。

ちなみに、前回(2004年8月)の機種変更の様子はここ。

週末

| コメント(2)

13日(土)、午前中は徒歩で深大寺へ。初詣。軽〜く1万歩達成。「天はる」で海老野菜天丼を食ふ。そして午後はぐったりと昼寝。

14日(日)、掃除の後、昼寝。携帯電話の機種変更手続に行った(希望の機種に在庫がなく、取り寄せになった)。「はなの舞」で豚生姜焼き定食を食ふ。
14時50分から15時50分まで調和小学校のプールで泳ぐ。クロール750メートル+平泳ぎ250メートルで、合計1キロ。ぐったり。
17時から足もみ処smeet dreamsへ行く。肩もみ+足裏で50分のコースを受ける。親指の腹と付け根が異常〜に痛かった。そして夕食後、ころんとうたた寝。

4連休

| コメント(1)

1月4日御用始。と思ったら1月5日に早速休暇取得。というわけで1月8日(祝日)まで4連休だった。4日間何をしたかというと、えーと・・・。
1月5日、いろいろ疲れて寝て過ごした。
1月6日、天気が悪くて寝て過ごした。年末の温泉旅行記の写真をアップした。
1月7日、大相撲初場所初日観戦。後日日記をアップする予定。
1月8日、7時に起きる予定だったが、うだうだ癖がついて挫折。8時半になった。午前中掃除。午後は2週間ぶりに調和小学校のプールへ。14時半から15時半ごろまで滞在。クロール11往復(550メートル)+平泳ぎ3往復(150メートル)ぐらい。急に運動して、心地よい疲れ・・・を通り越してなんだか全身ぐったり。夜、かみのやま温泉旅行記を作成。大相撲観戦記も作ろうと思ったが・・・延期。

正月ウツ

| コメント(1)

年末の楽しい休みはあっという間に過ぎ去り、正月3が日も、これまたあっという間に過ぎ去った。何もする気が起きない。虚しい。
そして、日記のタイトルが、昨年の1月4日の日記のタイトルと全く同じだ・・・。

掃除と水泳

| コメント(1)

年末の休みはまた遊び呆けるため、本日午前中、大掃除の真似事の小掃除を実施。
電子レンジの中とか、台所の排水溝のウゲゲとか、ガスレンジの周りとか、玄関の謎のシミなどと格闘したのだが、なんだかイマイチ達成感がないなあ。まるたは窓ガラスと風呂のウゲゲと洗面所水周りと格闘。むう。

調和小プール、3回目。午後1時50分の休憩時間と同時に到着。2時から2時50分まで滞在。
*クロール50メートル×11往復
*平泳ぎ50メートル×3往復

備忘録

| コメント(1)

クロール13往復(650メートル)+平泳ぎ3往復(150メートル)

自由遊泳コース(右側通行)には、遅い人が漂っていたので、上級者コースでガシガシ泳いじまったい。すんごく疲れた。

選択

| コメント(0)

退職間際でやる気はないけれどデキは良いって人と、上昇志向は強いけれどデキが悪いって人と、どちらかを上司に選べと問われたら、どっちがマシだろうね?
0かける1も、1かける0も、どちらも結局答えはゼロだけど。

疑問

| コメント(1)

インフルエンザの予防接種って、受けると何か役にたつの?

ちゃんぐむ

| コメント(1)

最終回でした。あっと間でしたあ。

ケナログ

| コメント(1)

1ヶ月近く患っていた口角炎に、ケナログを塗ったところ、1週間弱でほぼ治癒。
ケナログすごし。
合成副腎皮質ホルモン剤すごし。

ぐんにゃり

| コメント(4)

全身にまとわりつく疲労感が抜けず、この3連休ずーっと、昼寝と、チャングム本と、ネットサーフィン(死語)で、ぐんにゃりと過ごした。夕方、スーパーにて栄養ドリンクを買ってきたけれど、いつ飲もう?

木曽路

| コメント(1)

本日の昼食は、豪華に、「木曽路 調布店」にて食す。
昼上しゃぶ、1人3,465円なり。
先日、「しゃぶしゃぶが食べたい」とわめいてみたところ、まるたによって予約され、実現したのであった。ぐへへ。

んもー、実に美味かった。肉なんて噛む必要のないくらいやわらかかったよう。
先付けのごまどうふもうまかった。霜降り肉4枚ずつと、野菜の盛り合わせと、きしめんともちがでた。デザートにアイスクリームもでた。満腹で、またでっぷり太ったな、こりゃ。

日本ハム対中日の日本シリーズって、何人ぐらい観てるんだろう?と思っていたら、かなり沢山の人がみていたらしい。

それにしても、帰宅が遅くなったので、リアルタイムで決定の瞬間を見られず、残念だ。ちっ。

脱力

| コメント(2)

なんだか、なにをするのも面倒くさいなあ・・・

やれやれ

| コメント(1)

今年5月ごろから取り組んできた課題が、18日、めでたく思惑通りに解決した。
ああよかたよかた。とりあえずよかた。
2枚しかなくて、内容も薄っぺらかった資料を、10枚に渡る細かい盛りだくさんの資料に作り変えた甲斐があった。ふふん。そして、管理職まで投入して事を仕組んだ甲斐があったってもんだ。ふふん。

でも、本当は、これからが始まりなんですが。

| コメント(1)

「これだけの量の仕事を係長が1人で進行管理するのは無理でしょう」と、ある管理職が某係長をかばって(?)言ったのだが、それって正しいの?
「係長」と名のつく人が、係の進行管理ができないでどうするの?
しかもその人はただの係長じゃなくて、管理職候補なんだよ。進行管理ぐらい、やれってんだよ。おかしいよ。できなくたって、やれ。

・・・誰が何をやっているのか把握している人が誰もいないという、恐ろしい係。そりゃあ、次々ウゼエ仕事をヨソから押し付けられても、わかんないわな。適正な人員要求ができないわけだわな。

ごちゃごちゃだ

| コメント(1)

職場の机の周りが書類だらけ。過去14年半を遡っても類を見ない書類の山。どうやって片付けていいのかわからない。今のところ、必要なものは直ぐに取り出せるけれど、でも本当はあんな山は嫌だなあ。でも、どうすればいいのかわからない。精神状態を象徴しているな。

2時間休暇をとり、巨人対中日東京ドーム最終戦観戦。よもや中日の胴上げ試合の観戦となるとは。

4回表のウッズの3ランで終わりかと思ったものを、ソロホームラン3本で追いつき、3対3のまま延長戦へ。しかし、後攻めが圧倒的に有利な延長戦なのに、今日の東京ドームは、全然そんなことを感じさせない雰囲気。3塁側は、マジック1となった中日ファンで埋め尽くされ、1塁側にもそこかしこに青い団体が。中日ファンって、どこにあんなにたくさんいたの?

結局、延長戦で同点なのに(だから?)投入された岩瀬を打つことができないまま、12回表に高橋尚成が打ち込まれ、ウッズの1試合2本目のホームラン(しかも満塁)などで6点を献上。バッティングセンターか?12回裏はあっという間に終了。3対9でした。よもや落合監督の胴上げを見ることになるとは。

22時を回っていたこともあり、原監督の挨拶(が、あったんだよね?きっと。あのあと。)も聞かずに退散。

美容院

| コメント(3)

10時前に家をでて、つつじヶ丘にある美容院、Hair Make Aro に行った。美容院は、面倒くさくてなかなか行かないのだが、ここは「予約なしでもOK」というところが気軽で気楽でいいし、余計なことを話しかけてこないことが判明したので、また行ってみようという気になっていた。
前に行ったのが8月13日だから、間隔としてはマトモな気がする。前回は、カットだけだったが、今回はヘアマニキュアを加えた。12時半ぐらいまでかかった。段を入れて、前の方を短めにした結果、なんだかかなり短くなったイメージが。首の後ろの産毛を剃られた後がヒリヒリ痛い。
カットとマニキュアとシャンプーで6280円也。前々回に行った美容室フォーラムだと同様のメニューで9900円ぐらいするので、安いと思う。
安かろう悪かろうじゃないことを祈る。

乗り換え

| コメント(2)

池袋駅では、ほぼ必ず迷子になる。
本日、東武東上線沿線に用事があり、その苦手な池袋駅にて山手線からの乗換えの必要があった。
迷子に備えてすごく早く(ていうか普段と同じ時刻に)家を出る。朝早いので山手線もすいている。8時過ぎには池袋駅に到着。すると、なーんだ、山手線のホームと東武東上線のホームは隣同士だかなんだかしらんけど、JRの改札を出たら、すぐに東武東上線の切符売り場発見。
なーんだ。迷わなかったよ。
で、やたら早かったので、9時近くまでぼーっと池袋駅パン屋にて茶をのみつつ考え事。

10月4日

| コメント(1)

今日は、5年前に勤務していた職場の近くにある某社へ行った。
5年前まで通勤の時に歩いていた道を久しぶりに通り、非常に懐かしかった。
まるたと知り合った職場なので、ことのほか懐かしい。

利用していた駅の様子はすっかり変わっていたし、元職場の周辺の様子も変わっていたが、のどかな通勤道はもとのまま。とても懐かしかったでつ。
しかし、あの時にやっていた仕事はもうやりたくない。今の仕事のほうがマシだなあ。

「京王線全線不通」

| コメント(2)

今朝、京王線の人身事故のため、「こんな内臓圧迫列車、いまだかつて乗ったことないよっ!」というぐらいの、すさまじい大混雑列車に乗って通勤する羽目に陥った。

ていうか、そんなものに乗りたくないがために、毎朝すさまじく早い時間に家を出て、さらに途中の駅で始発電車に乗り換え、座って眠って極楽通勤しているというのに。

結果的には、何故かいつもよりも「早く」時間に職場に到着する我々。変でつねえ。

新宿に到着すると、遅延証明を配っていた。
時間的には余裕なので、そんなもの要らない。だけど、なんていうか、「疲労証明」みたいなのを頂戴よ。結果じゃなくて、そこに至るまでの過程を評価してほしい。・・・って感じ。

同じ沿線に住む同僚の中には、大幅に遅刻してきた人もいたんだし・・・。ぶつぶつ。

脱力

| コメント(1)

近所の「Sweet Dreams」にて、台湾式足底マッサージ50分コースを受ける。
やっぱり、極楽だのう。
しかし、河口湖の「ゆらり」で受けた非常に痛い足底に比べると、もの足りなくて、「もうちょっと強めに」なんて言ってしまったぃ。ここで初めて台湾式を受けた時には、ものすごうく痛かったのに。「慣れ」なのか?
結局のところ、おいら、鼻以外は健康っつーことらしい。
心が病んでる?微妙なまふまふの蓄積で?

なにやら水泳の後のような、長時間風呂に浸かった後のような、ふにゃーっとした脱力感に襲われている。マッサージ疲れ?水分をたっぷりとって寝よう。

あっという間に

| コメント(1)

9月が終わる。ドイツから帰ってきてもう1ヶ月たったのか・・・。

地下鉄

| コメント(2)

ベルリンの地下鉄は、地下の、ごく浅いところを走っていた。ホームにいても地上の明かりが差し込むぐらい。???
あんなに浅くて、地盤は大丈夫なんだろうか?っつー感じ。

それにひきかえ、東京の地下鉄の(ていうか、大江戸線の)深いこと深いこと。今に始まったことではないが。本日、六本木で大江戸線から日比谷線に乗り換えようと思って、エスカレーターに乗ったのだが、上れど上れど、なかなか日比谷線のホームに到達しない。
あんなに深く掘って、地核に到達してしまわないんだろうか?っつー感じ。

ぬいぐるみ落下

| コメント(2)

先週、ドイツ旅行から帰ってきた9月1日夕方、「さて家の中は無事かな」と居間に入ってみると・・・
カーテンレールの上に乗っていたはずのうさぎのぬいぐるみが、床の上に落下していた。

地震でもあったのか?と思い、過去のニュースをインターネットで調べてみると(新聞は不在中は止めていたので、ない)、8月31日に地震があったらしい。ではその地震でぬいぐるみは落下したのか。

しかし、その地震の東京の震度は3。そんなもんでぬいぐるみ落ちるんかなあ?
となりに乗っていたウルトラマンフィギュアも一緒に落ちていたけど。

放心状態

| コメント(1)

8月25日から6泊8日のドイツ旅行。フランクフルト、ローテンブルグ、ミュンヘン、ベルリンに泊まり、昨日帰国した。夢のように過ぎ去った楽しい旅であった。魂をドイツにおいてきたので、なかなか社会復帰ができん。

8月31日、ベルリンのホテルにあったインターネット環境のあるパソコンにて、つれづれ日記に落書きをした。日本語入力環境がなかったため、そして新しいエントリーの投稿はできないようにまるたが設定していたため、前の8月19日のエントリー(「研究」)のコメント欄に変な英作文を投稿。一方、まるたは、既存のエントリーからひらがなをコピペして日本語表記。・・・みんな楽しかった過ー去の思い出となってしまいましたあ。

楽しい詳しい旅行記は一体いつできあがるだろう?

今日は、11時からサントリー武蔵野ビール工場見学。ザ・プレミアムモルツ講座。ウイスキー入りのケーキを土産に買いました。にへ。

研究

| コメント(4)

今日は朝から旅の計画作り。
間近に迫るドイツ8日間の旅のうち、ベルリンでの2日間は全くのフリー。
そこで、他人のサイトやらガイドブックやらを見ながら行動を計画中。

昨日やっと最終の旅程表をゲット。飛行機とホテルが決まった。ユーロも買ってきた。(1ユーロ152円86銭。むう、円安。)
2000年7月のスイス以来、6年ぶりの海外旅行も、これでようやく具体的、現実的になってきたな。
ふふん。

美容院

| コメント(1)

昨年12月以来、8ヶ月ぶりの美容院。
「HAIR MAKE ARO」に初めて行ってみた。
(予約なしでもOKだとチラシに書いてあったので・・・。)

そして、ヘアカラーが頭皮に沁みると痛いし、面倒だから、カットだけにしておいた。

ここはぺちゃくちゃと余計なことを話しかけられなくて良かった。

しかし、もうちょっと短く切っても良かったかなあ。

スーツケース

| コメント(1)

来月の海外逃亡に備え、実家にうっちゃらかしておいたスーツケースを本日(22日)、引き取ってきた。

超特大で、やたら重い。そして6年間放っておいたせいか、キャスターのすべりが悪いような希ガス。
・・・そして住宅街を転がして歩いて来たが、やたらうるさかった。

やたらでかい。空っぽでも重い。とりあえず物置部屋に「でん」と放置。

台湾式マッサージ

| コメント(5)

14時から Sweet Dreams にて、台湾式マッサージ55分(うち10分が肩、首、頭)。右足の小指の内側が痛かったが、あとは極楽であった。頭マッサージも極楽だった。そうか、仕事中に誰かが頭マッサージをやってくれれば、すっきりして、はかどるんだな。うん。
で、誰がやってくれんのさ?

そして、全身がなにやらマッサージ疲れ。水分をたくさんとって眠ろう。

眠い

| コメント(1)

本日(昨日?)、今年の2月以来4ヶ月ぶりにタクシー帰り。所要約25分、5780円也。
眠くて、座っていても目が回る。
去年の今頃よりマシだけど。
4年前に比べりゃはるかにマシだけど。
けど。
けど。

6月11日(日)

| コメント(1)

まるたパスポートゲット。16,000円なり。さすがICチップ入りー。

リフレクソロジー

| コメント(1)

昨日の東京メトロ沿線ウォーク(9キロ)の疲れがとれず、ぐったり。午後、スウィートドリームスにて台湾式リフレクソロジー40分コースを受けた。前回、台湾式を受けたときはとても痛かったけれど、今日はそうでもなかったなあ?

備忘録

| コメント(1)

4月27日(木)-28日(金) 広島出張
自由時間は28日の朝だけ。8時30分から9時まで、平和記念資料館見物(入館料50円)。

29日(土)は休日出勤
明日(30日)から2泊3日で鬼怒川温泉の旅。新宿発スペーシアに乗るぞ。

京王線の事故

| コメント(1)

21時30分ごろ明大前駅付近を通る京王線の下り電車には、普段よく乗っているような気がする。
事故のあった昨日は、たまたま出張先から直帰したため、難を逃れた。
危なかった。
ていうか、危ない。

やれやれ。

免許証更新

| コメント(1)

面倒くさいなあと放っておいたら、免許証の有効期限切れが迫ってきたため、本日意を決して小金井の(府中の)免許試験場に行ってきた。9時半ごろ行ったら、すごーく混んでいた。日曜日は平日の4倍の人が来るそうだ。30分間の有料運転者講習(10時5分から10時35分まで)で、話の上手い年配の警察官(だよね?)が言っていた。そういえば、道路交通法の改正で、「運転経歴証明書」なんてのもできたんだね。ちっとも知らなかったよ。

昨年末に新調したばかりのコンタクトレンズを装着していったのに、視力検査で最初に示された輪がぼやけていたので少々あせった。結果は正解(っていうのか?)だったけれど。最近、視力が落ちている気がしていたけれど、やっぱりなぁ。

新しい免許を交付されてバス停に到着したのが10時45分。ちょうどバスが行ってしまったところだったので、11時5分発のバスまで20分も空いてしまった。ちぇ。外は風が強かった。

5年目

| コメント(4)

3月27日15時、異動の内示。・・・って呼ばれなかったよ。

寝不足

| コメント(2)

トリノオリンピックのフィギュアスケート女子シングルの生中継を見るため、2月22日(水)未明(ショートプログラム)及び24日(金)未明(フリー)は、5時前に起きた。
早起きした甲斐があったってもんだ。

青梅マラソン見物

| コメント(1)

「第40回青梅マラソン」にまるたが参加したのでひっついていった。
8時過ぎに家を出て、青梅線の河辺駅へ。1週間前の下見の時とはうってかわって駅構内から街中に至るまでどこもかしこも大人気大賑わい状態。「ここはディズニーランドでしたっけ?」と問いかけたくなるような賑わいっぷり。さすが歴史ある青梅マラソンですなあ。

30キロの部にエントリーするまるたにひっついて受付会場たる河辺小学校へ。校庭にずらっと並ぶ受付用のテント。ゼッケンの番号ごとに受付するらしいのだが、ゼッケン番号が若い(早い)やる気満々の人の受付場所は大人気。一方、まるたのような9000番台の番号を持つやる気のない人の受付場所は閑散。わかりやすいですねえ。やる気の度合いが如実に現れていますねえ。

よりどり1つ?

| コメント(2)

近所のスーパー、「西友」にて、ちょっと前から妙なセールをやっている。いや、セール自体は妙じゃないんだが、その表示にどうしてもひっかかる。なぜなら「よりどり1つ97円」と書かれているからだ。

「靴下よりどり3足1000円」や「ヨーグルトよりどり2パック300円」ならわかる。しかし、「(この棚の上の商品)よりどり1つ97円」って、どういう意味なの?・・・って、文脈から察するとつまり97円均一、ってことらしいのですが、はい、それはよくわかるのですが・・・。
だけど、そういう場合に、「よりどり」という言葉を使用することは、日本語として正しいのでしょうか?

考えれば考えるほどわからない。何かに騙されているような気分。誰か頭の良い人、教えて。

昨日はまず、まるた1時間のジョギングを追走し、自転車で1時間走った。次に、中華料理「水仙」にてえびチャーハンを食す。図書館に寄った後、深大寺へ繰り出す。ふだいちょう(布田一丁目)からバスで行くとあっと言う間であった。深大寺にて厄除けのお守りをゲット。これで安心だ。

今日は、さびだらけの自転車のさび落しを試みた。
4年以上、自転車置き場にうっちゃらかしておいたため、本体はそこらじゅうがさびているほか、泥汚れに油汚れ、カゴは朽ち果ててボロボロ剥げ落ちるすごい物体と化していた。危うく粗大ゴミ行きだったのだが、先々週、まるた追走のために使用を試みた。タイヤに空気をいれたら走ることはできたし、ブレーキも効いたので、復活させることとした。
まず、昨日買ったサビ取り剤で、ぐあしぐあしとサビ落し。続いて、朽ち果てたカゴは、まるたが昨日買った新しいカゴに交換。その他あちこち拭き掃除をした結果、まともな自転車に戻りましたとさ。

削除

| コメント(0)

1月7日のカラオケに関する日記は削除した。

正月ウツ

| コメント(1)

年末年始を北東北で過ごし、2日と3日は互いの実家を訪問。そして、今日4日は官公庁御用始め、だったのだが、朝職場に電話をして、休みをとった。つまり、サボリ。ずる休み。
だって、行くのが嫌になっちまったんだもーん。

午前中は寝て過ごし、午後は、北東北旅行記を作成していた。まず写真をアップして、夜になってから文章完成。さっきアップしたばかり。にやにや。

さて、明日からは真面目に出勤しよう。
するはずだ。いや、しなくてはならない。するべきだ。するであろう。たぶん。・・・。

昨日に引き続き、大掃除。
まるたが難関の風呂にチャレンジ。1年に1度、ユニットバスの前面のふたをかぱと開けてヘドロと格闘。おいらは台所の排水溝の、更に奥にある排水管のふた(1年に1度)をかぱと開けてヘドロと格闘。わけのわからないうにょむにょから発生する臭いと格闘するため、マスクを装備。うげげ。
それからガスレンジの周りにこびりついた汚れと格闘。先日購入した柄付きのたわしでガシガシこすると汚れが落ちることに味をしめ、全身を使ってがしがし。がしがし。疲労困憊し、途中でほったらかして昼食へ。昼食はココスクエア2階のリンガムで、お気に入りのミーナランチ。ふふん。

障子張り

| コメント(1)

今日から3連休なので、大掃除を実施。

・物置部屋の片付け。長い間着ていない服や、使っていない鞄を処分。
・各部屋のカーテンを洗濯。
・窓掃除。(難関)

そして、今年初めて、障子の張替えというのをやってみた。古い障子を剥がすのは簡単で楽しかったが、新しく張るほうはなにやら四苦八苦。まず、糊つけで悩む。そして、最大の難関は、新しい紙を張り終えた後に、余分な紙をカッターで切るという作業。まっすぐに切るのが難しい。特に下の端は切ったところがどんどん紙が浮いてはがれてしまうので悪戦苦闘であった。

しかし、張り終えた後の障子は、当たり前だが、ぴかぴかで、真っ白。居間に比べて暗かった和室がぐーんと明るくなった。ゴミ箱の中にある古い障子紙を後で見てみると、これが真っ黒だったんで、のけぞった。こんな黒い紙を張ってちゃ暗くもなるよ。

重い

| コメント(1)

最近、なんだか体が重い。そして、ウエストもきつくなったような気がする。
いや、それが「気」じゃなくて事実なのであった。
10年前は47〜48キロだった体重が、徐々に増え、最近じゃ51キロ台の後半が続いており、ここ2,3日は52キロ。人生最大の大デブだった12年前の56キロに迫りつつある。こりゃやばい。明日からダイエットね。身長158センチで52キロって、豚だよ。(56キロは問題外)

3ヶ月ぶり美容院

| コメント(1)

美容院に行った。9月4日に行ったところと同じところ。
今回は3ヶ月ぶりだから、比較的マトモ?
「7ヶ月ぶり」に比べると、かなりマトモ。

いつも行くのが面倒で面倒で、週末に時間が空いても、つい嫌で先送りにしてしまうパターンだったので、今回は無理やりにでも行くべく、事前に予約して行ったよ。
カットとヘアマニキュアで2時間ぐらい。9,765円也。

前は、カラー剤が頭皮に沁みてとても痛かった上に、翌日以降フケがでまくって大変だったため
今回はカラーをやめて、マニキュアとやらにしてみた。どう違うのかよくわからんけど、とりあえず沁みはしなかった。さて、カラーに比べて落ちやすいと誰かに聞いたような気がするけど、果たして色は何日もつのだろう?

つーかなんで髪は伸びるんだろう?面倒くせー。

現実逃避

| コメント(2)

現実逃避のため、土曜日も日曜日もゴロゴロと漫画読んでうたたねして過ごした。しゅん。

我が家に脚立

| コメント(1)

引っ越してから5年経ち、初めて居間の蛍光灯が切れた。台所の蛍光灯もついでのようにチラチラしている。

居間の天井に取り付けてある蛍光灯は、その天井が妙に高いため、既存の踏み台や椅子では手に負えず、こりゃ脚立を買わなくてはならんっつーことになって、昼前に買い物にでた。

家の目の前のクスリ屋などにはあるわけもなく、ヨーカドーの雑貨売り場まで繰り出して行ったが、そんなもんはなく、さらに15分歩いて「ユニディ狛江店」まで繰り出していった。ユニディの「店内」を1階、2階とくまなく歩き回って脚立を探す。しかし歩けど歩けどそんなものはない。売り物ではない脚立はそこかしこにあるんだけれども、売り物が見つからない。おかしーなーと屋外の売り場をひょいと見てみたら、なーんとそこには沢山の脚立、脚立、脚立、・・・。
そんなわけでようやく脚立をゲット。

ALWAYS 三丁目の夕日

| コメント(2)

久しぶりに映画を観に行った。
シービスケット(2004年2月15日)以来、1年半ぶり。
府中の「TOHOシネマズ府中」へ行った。
さすが特急停車駅、立派な映画館ができましたなあ。
席は全席指定。館内はすいていた。我々の席は、会場のちょうどまんなかあたりの特等席であった。にへへへ。

ALWAYS・・・は、11月5日が初日。時間の流れが今の半分ぐらいなのではないかという昭和30年代の情景でした。
昭和30年代には生まれていないのに、なんだか昔見たことのあるような、懐かしい風景だった。
過去は美化されるんだよ。そこを狙った映画かな。
ところで、公式サイトがやたら重いぞ。

素敵な掃除機

| コメント(1)

10月12日、新しい掃除機が到着した。

それまでは、まるたの婿入り道具である20年前の掃除機セットを使っていたのだが、こいつは本体にホースだのブラシだのをセットするのが面倒だし、でかいし、重いし、なんだかなー。と思っていたのだが、ちょうどいいことに、先日、ホース部分が破れた。
ガムテープで補修して使用。(ToT)

とかなんとか言って、ずいぶん前から「買うぅ?買うぅ?」と言っていた新しい掃除機を先月ようやく購入。
到着後、よろこんで使ってみると、これが実に素晴らしい。実に、やりがいのある掃除機じゃ。
なぜなら、「ごみ発見ランプ」というのがついていて、その名のとおり、ごみを発見するとランプ点灯、2,3回同じところをなぞるとランプが消える。つまりごみはなくなったっつーことらしい。
こんなにわかりやすく、仕事の成果が目で見てすぐわかるなんて、なんて素敵な話だ。

人生なんてまふまふ

| コメント(0)

しょぼん
限られた費用で、大きな効果を出せる事業のやり方ってどういうのだろう?
金さえあれば解決することがいっぱいあるのに。
金が無いからできることに限りがあって、だから期待する効果が出せないという場合、
その事業は、やり方が根本から間違っているということ?仕組みから見直せ、ということ?
どういうやり方をすればよいのか誰か教えて。

どー考えても最低100円は必要な事業に、何故か50円しか予算がついてなくて、50円の枠の中で中途半端に何かやったふりをするぐらいだったら、初めから何もしないほうがましなのでは?その50円は使わないほうがましなのでは?100円なら100円、じゃなきゃ、0円にして。事業だけのこって、50円しか与えられないって最悪。

と、悩んでいるところへ、上層部は200円はかかりそうなことをやるぞと簡単に言い出す。だ、だからもともと50円赤字なのに、それじゃ150円赤字になるじゃん。引き算できないのかあんたらは。頼むよ。もっと現場の声を聞いて。どうしたら50円で200円分の「効果」が出せるのか、誰か教えて。

ところで

| コメント(2)

ロッテ31年ぶりリーグ制覇。

阪神×ロッテの日本シリーズだとよ。

どうよ?

コクティ2階チャレンジショップ内のSWEET DREEMSにて足裏マッサージ。
もう何回目だろう?すっかり常連客だ。
今日は、左足のかかと付近と右足の指の付け根付近が痛かった。
同じフロアにある別のショップにやってくる客の声が響く。もう1つのショップでは、ミシンを使うらしく、その音もゴーゴー地響きつきで・・・。「施術中」に、結構音が気になる。
ああ、そして休みが終わってしまった・・・

3連休の中日。昨日は、ほぼ一日寝ていて、夕方起きて琴欧州×朝青龍戦をみただけ。休養十分。休みはいいなあ。ずーっと休みだといいのになあ。

本日は、某所からゲットしたタダ券を持って国際展示場へ繰り出した。ゆりかもめに久しぶりに乗ったが、車内すごい混雑だった。さっすがあ、観光列車あ。田舎モノなので、景色が珍しくて、窓の外をきょーろきょーろ眺めた。うーん、やっぱり臨海高速鉄道に比べて時間がかかるなあ。
さて、西1ホールのプラモデル・ラジコンショーは、実にマニアックな世界であった。うーむ。ラジコンは動くから面白いんだけどなあ、プラモデルはどうもなあ、「本物志向」って言われてもなあ、本物じゃないんだしなあ。・・・どうよ?

見物終了後、遅めの昼食で、ビッグサイトのレストラン街にてオムライス・ハヤシソースかけを食べたのだが、うまひうまひと喜んで全部残さず食べたところ、んもー満腹で、夕食時間になっても腹は減らず、真夜中近くになった今もまだ胃もたれだ。

マイヤフー

| コメント(1)

皮肉

| コメント(1)

今より若くて体力もあった20代の頃には比較的暇な部署にいたのに、30過ぎてから残業が多いところにいるなんて・・・。
今年の6月に比べればたいしたことはないが、それでも今も普通の時間には帰れなくて、遅くなるから疲れて、疲れているから作業も遅くなって、悪循環だ。

今日の午後、2月12日以来7ヶ月ぶりに美容院に行った。その2月12日の日記にも「7ヶ月ぶり・・・」とあるから、よっぽどものぐさだってことだな。・・・何ヶ月も前から「行かなきゃならんなあ」と毎週末、心の重荷になっていた。

染めたところがまだらになり、生え際の白髪も目立ち始めていた。長さは、結べる長さになっていたので(なってしまっていたので)暑い季節に髪を束ねるにはちょうどよかったんだが。

今日は、美容院に行くつもりで出かけたのではなく、昼食を食べに「天はる」に行ったところ、たまたま店のガラス越しに美容院が見えたもんだから、「それじゃあ食べ終わったら行くか。」と重い腰をあげてようやく飛び込んだというだけである。

その美容院に行くのは全く初めてで、様子もわからなかったが、意を決して、13時40分頃飛び込んでいった。すると「14時からならできる」というので、しばらく本屋をぶらついてから行ってみた。カットとカラーで9650円ぐらい(忘れた)。カラーはやっぱり時間がかかって首が凝る。14時に始まって終了は17時過ぎだったからなあ。カラー剤が皮膚に沁みてひりひりとした。次回からは白髪だけに色を載せるという「ヘナ」にしてみよう。

ちなみに、美容師いわく、「今回は、”まだら”になっているから、”ヘナ”ではなくて”カラー”でしっかり染めたほうがよいでしょう」とよ。そりゃあ半年も放っておけば”まだら”になるわな。

Aさんが、Bさんに、「Bさんが敷いたレールがあるから、Cさんはそのレールの上をただ進めば良いから、楽ができるんだ」と言っているのを聞いたCさんの前に、実際にはレールなんかなくて、どこにもなくて、あるのは10キロおきにある道しるべだけで、Cさんが進み始めて2キロたったところで、方向がわからなくなって、レールを敷いたという噂のBさんに、レールはどこにあんだよ?と聞くと、「そこらへんにある。捨ててはいないから。」という回答があり、Cさんはそしてレールの破片を自力で探し、Bさんと一緒にやっていたDさんに「Bさんが敷いたっつーレールとやらはどこにあんだよ?」と聞くと、Dさんが昨日と今日とで指す方向が違っているので何の役にも立たなくて、だから、Cさんは、自力でなんとか10キロ先の道しるべにたどりつくのだが、その道しるべも適当な方向を指していて、結局Cさんは自分で工夫して作った鉄材でレールを敷いて、道しるべを100メートルごとに立てて、既存の道しるべの方向を直して、次にやってくるであろうEさんは「レールの上をただ進めばよいから、楽ができる」という状態にある場合、何も知らない人が評価するのはBさんとEさんである、という場合のCさんは、貧乏くじをひいたんですね。

人員増でも?

| コメント(2)

係の人数が増えたので、分担事務は減ったのだが、それでも毎日22時過ぎになるというのは、やっぱり出来がワリイからなんだろうか?55%の確率でそれ当たりだな。どうすると早く終わるかね?他の人が同じ状況で同じ仕事をしたら、もっと早く終わるのかね?その確率も55%だな。

でも、タクシーじゃなくて、電車で帰れるようにはなったぞ。0時10分新宿発の快速を愛用ね。

人員増

| コメント(1)

来週から係に職員1増。分掌事務が減るので、今後はタクシー帰りは減るはずじゃ。うへへへ。特昇よりこっちのほうが有難い。うひひひ。

早退

| コメント(1)

14時半ごろ早退。
旅行用に使い捨てコンタクトレンズを作成するべく眼医者及びコンタクトレンズ屋に行ってきた。
1時間ぐらいで用事は終了。やっぱり平日の昼間ってのはすいているんだね。

これだけ遊び呆けてもまだ21時過ぎとは極楽だ。これが正常な姿では?

1日平均7時間

| コメント(3)

6月1日(水)23時21分まで
6月2日(木)25時51分まで
6月3日(金)25時31分まで
6月6日(月)22時39分まで
6月7日(火)23時50分まで
6月8日(水)23時45分まで
6月9日(木)24時59分まで
6月10日(金)26時11分まで
6月13日(月)25時18分まで
以上、6月14日に超過勤務一覧表を出力してみた。
6月1日からの9日間で、125/100が40時間30分、150/100が23時間25分、
計63時間55分
産業医の指導ね。

模様替え続き

| コメント(1)

昨年末の模様替えでテレビの位置を台所側に変えたのだが、どうもイマイチだったので、本日プチ変更。壁際の真ん中に置くこととした。すると、なにやらようやくテレビが落ち着いた感じ。しかもまたもや広い部屋となったような。ふっふっふ。

宇宙食

| コメント(2)

昨日、府中の郷土の森博物館内プラネタリウム売店にて、1袋600円強の宇宙食の個装を発見。
なにやら、本物の宇宙食、と銘打たれている。
ほほう、どれどれ。どんなもんかしら。
・・・いくつか種類があったなかから、「アイスクリームサンド」を選んで買ってみたのだった。

さて、本日、それを、開封し、いざ試食。
わくわくどきどき

パッケージに曰く
・NASAで開発された技術を利用して作られています。
・ココアビスケットにバニラアイスをサンドし、水分を除去した新感覚の冷たくないフリーズドライのアイスクリームサンドイッチです。
・常温で保存でき、ひやさずにそのまま食べられます。

感想。
「なに、これ?」
以上、おしまい。

・・・終わっちゃったじゃん。

できそこないのメレンゲのような。
「スペーステクノロジー栄誉殿堂の技術」?
おい、こら。

宇宙旅行ってのは、どうやら、寂しそうなものだのう。

鬱々

| コメント(0)

楽なところへ異動したい。
さもなくば、辞めたい。

宝くじ・・・

疲れた

| コメント(2)

ずるいー

異動

| コメント(1)

4月1日付人事異動。と言っても、課内異動で、移動距離わずか1メートル。しかし、仕事の内容は全然、違う。

空気清浄機

| コメント(1)

18日金曜日の夜から花粉症の症状が悪化。
両目の異常な痒みがどうにも止まらない。目玉取り出して洗いたい。
鼻水・鼻づまりは、薬が効いている間は治まっていたのだが、だんだん効かなくなっている気がする。
しまいにゃ部屋の中でもマスクをして、目を閉じて(開けていられない)ぐったりする。

というわけで、まるたが高価な空気清浄機をネットで衝動買い。
今朝、その素敵な空気清浄機が到着。ああなんてインターネットって便利。
ああなんてスタイリッシュな空気清浄機。
しばらくターボ運転していたところ、空気がきれいになった。ような気がする。だといいな。ことを願うよ。に違いない。

7ヶ月ぶりの美容院

| コメント(4)

7月11日以来、7ヶ月ぶりに美容院に行った。もう3ヶ月ぐらい前から毛先はぼうぼう、前髪の生え際の白髪も群生、すごい状態になっているのは分かっていたんだが、美容院に行くのが面倒で面倒で実に面倒で、なかなか足が前に出なかったわけよ。

今朝、意を決して、ようやく行った。結局7月に行ったのと同じところへまた行った。今回も予約なして飛び込んだが、3連休の狭間だからか、ガラガラで、すぐにやってもらえた。しかしまあ、今回の人もよく話しかけてくる人でさー、参った参った。仕事はしてるのか?とか、結婚は?とかテレビドラマ見てるか?とか諸々、うるせー黙ってろ。

カットとカラーで9970円也。どひゃー。この後、また半年は行かないんだろうなあ。値段はともかく、話しかけられるのが嫌でなかなか行かなくなってしまう。どこか静かな美容院ってないかね?

インフルエンザ

| コメント(2)

インフルエンザに感染した。さすが流行の最先端ー。

医者は「熱が下がっても、その後2日間は(感染の恐れがあるため)職場に行ってはならない」と言っていた。しかし同じ医者が「一週間は休んで」とも言っていたが、今考えるとどちらかが変?その説明を聞いてた時は、熱が38度9分あって、早く帰りたくて、あまり深く追求しなかったからなあ。

というわけで、この冬3度目の風邪は、インフルエンザ(A型)であった。

1日寝ていた

| コメント(1)

ぐー。1日寝ていたら、咳は止まった。
次は頭痛。
熱はない。

何もする気がしない。

風邪の続き

| コメント(0)

案の定、明け方少し咳き込んで苦しかったが、年末の風邪のときほどひどくはなかった。薬が効いたのか、朝方は咳が減ったので、乾いた咳をしながら出勤した。咳を撒き散らして迷惑な奴。

また風邪

| コメント(1)

年末の風邪が治ったと思ったばかりなのに、また風邪ひいた。
健康だったのは年明けの1週間だけかい。
寒いからっていちいち風邪ひくなんてバカみたい。いや、バカだ。

咳が出る以外の症状は今のところ、ない。
業務に支障はないが(もともとたいした仕事してないし)、本日早退。

昨日、テレビ番組の「本当は怖い家庭の医学」を見ていたら、乾いた咳が続くという文脈で、マイコプラズマという言葉が登場。20年以上前、小学校6年生の時に「マイコプラズマ肺炎」の疑いで10日ほど学校を休んだことを思い出した。ていうか、「疑い」って何だよ?

元旦の様子

| コメント(0)

この家で迎える5回目の元旦。

昼過ぎにまるたと初詣にでかけた。
13時半ごろの深大寺は大混雑だったし、15時ごろの布多天神にも行列ができていた。布多天神の行列は初めてみた・・・。
初詣の様子は詳しくは、まるた日記へ。

そして昭和45年生まれの女は今年、前厄らしい。え?また?って感じ。一昨年の後厄から中1年しかないなんて。

東京に初雪

| コメント(4)

 今日から年末年始の休暇。朝8時30分ごろ起きて窓から外を見ると、なにやら白いものがひらひらひらと舞っている。天気予報どおりの降雪。とても寒い。
 今日は大掃除を執り行う予定だったのだが、雪がどんどん激しくなってきたので、窓ガラスの掃除なんてやる気がなくなり(もともとあまりないが更になくなり)、窓ガラス以外の掃除も含めて全部、明日に延期した。

 雪国の人には怒られそうだが、雪が降っていては出かけるのも面倒臭い。1日中、家でじっと過ごし、夕方になって雪が雨に変わった頃、ようやく、「意を決して」スーパーへ買い物に出かけた。
 ・・・って、スーパーは住んでいるマンションと同じ建物で、エントランス同士は歩いて20秒ぐらいなんだけどさ。

 それにしても、今まで暖冬傾向にあったのに、急に寒くなるなんてー。

 咳は日中は減ったけれども、相変わらず未明に発作のように起きて止まらなくなる。なかなか治らないー。

模様替え

| コメント(1)

風邪が治らず、咳が出て消耗し、結構ぐったりしている。ジョギングやら遠足やらに行ける状態でもないし、天気は良いし、年末だし(?)ってんで、大掃除を兼ねて居間の模様替えをした。細かい模様替えは何度かやっているが、今回は割と大規模な移動を伴うものであった。

まず、テレビの位置を変えた。テレビの移動は同居以後初である。さらに、2人の机の位置を変え、棚を机の跡地に移動させ、こたつの位置も「食堂」から「居間」へ動かした(いや、食堂も居間も同じ部屋なんだけどさ)。
ほぼ一日がかりであった。

何が大変って、運ぶ物の重さもあるだろうけれども、テレビやパソコン達の移動に伴い、壁際を這う沢山のコードやらケーブルやらを全て取り外し、移動させ、理解しながら復帰させるという気絶しそうな作業がもれなくついてきたのである。全部まるたがやった。ふふん。

壁際の、引越以来禁断の扉状態になっていたところを暴いたので、わた団子状のほこりと格闘し、退治した。

部屋がものすごく広くなった。もともと十分に広いのに、さらに広々とした居間兼食堂となった。にもかかわらず、というか、だからこそ、いくつかの物を、物置として使用している北西側洋室へぶちこむ必要があった。あの物置部屋も、そのうちちゃんと片付けよう。そのうちね。

座る位置が違うと風景も違う。良い気分転換となった。まだなんだか慣れなくて無意識に元の場所へものをとりに行こうとするけれども。

風邪をひいた

| コメント(1)

 先週の土曜日(18日)の夜、カラオケでがなったせいもあるだろうし、日曜日(19日)の午後から急に冷え込んだせいもあるんだろうが、昨日(20日)から喉が痛く、くしゃみ・鼻水・かわいた咳などの症状が伴う。あーヤバイ、と思っていたら、あっという間に悪化し、夜には声が出なくなっていた。

 昨夜は喉が苦しくてよく眠れなかった。いや、よく眠れないという夢を見ながら実は寝ていた、のかもしれないが。

 てことで、今日(21日)は仕事を休んでしまいたかったのだが・・・日中は電話番をしなくてはならない日だったし、夜は課の忘年会があるので、ドタキャンしたら、幹事に悪いし・・・ってことで、なんとなくグニャグニャフニャフニャとどうにか全うしてようやく帰宅した。

 しかし、もう鼻も耳もふさがった感じだし、節々は痛いし、もう駄目だ。幸い、明日は年休を予め出してくることができた。明後日は祝日だし、とりあえず2日間ゆっくり休もう。

 熱は午後診療所で測ったら36.9度だった。そんなの平熱じゃん?って人は結構だろうけど、私は平熱が低く血行の悪い人間だから、そーんなにあったらもう高熱の域だね。とかいいながらパソコンに向かっているんだから(なんといっても忘年会に出たんだから)、たいしたこたあないんだべ?

極楽多摩テック温泉で一日遊び呆けた後、自宅の最寄り駅まで戻った我々は、そのまま近所のカラオケ屋に繰り出した。土曜の夜に客なんかいねーよ、とか言いながら行ったのだが、なんとも意外にも大人気大賑わいであった。19時30分から入室。
飲み物だの食べ物だの注文し、もたもたと曲を入れ、ガイドボーカル(音痴にゃ必需品)を大にして、さて、ふんふんとスタートしたところへ、飲み物を持った店員が入室してきて、してきたと思ったら次の瞬間にはまるたがビールを浴びていた。??何が起こったのかその時すぐに理解できなかったんだが、どうやら、店員が何の脈絡もなくお盆からビール入りのコップを取り落として(?)まるたに向かってまっさかさまにひっくりかえし、まるたのジーンズだの、テーブルだの床だのにビールを飲ませた、ということらしい。
どひゃー。いったいどうするとそんなすごいことになっちまうんだ?クレームを言うのは苦手なので、おぶおぶするだけだったけれども、「クリーニング代よこせこんにゃろー」ぐらい言っても良かったか?っつっても、ジーンズじゃね。
団体が居たためか、注文した料理は1時間ぐらいあとにならないと出ませんといわれた。2時間予約していたのでまあ、いいかと思っていたが、予定の2時間が過ぎるころになってもまだ頼んだものが全部出てこない。にもかかわらず、ちゃんと電話(延長の確認のための)はかかってきたもんだから、悔しくなって(?)にゃろーまだ食い物来てねえんだぞう、どうしろっつーんだよう(という主旨のことをもっと普通の言葉を使って)と訴えて勝手に延長した。だって、まだ出てこないんだもーん。唐揚げが。
結局、予定を1時間オーバーし、22時30分過ぎまで居たけれども、唐揚げはついに来なかった。

もう知っている歌もなくなったし、声も出なくなったし、とぼとぼ退散。さすがにこのままひきさがるわけにはいかないので、まるたが事情を訴えたところ、いろいろ値引きになり、部屋代は、3時間居たけれども2時間分のみ、食べ物代は全て無料、ということになったのかな。申し訳ありませんという安っぽい言葉と共に、それで丸め込まれる我々。

うっひょひょひょひょ。
まあ、しかし歌ったことのない歌を試して遊ぶ時間ができて良かったなあ。

イトーヨーカドーがオープン(12月2日)。4日(土)の昼ごろ繰り出してみたら、すんげえ人・人・人。平和な田舎町の道路が、なんと渋滞。店の中も大混雑。あちこちで配給される試食品に大勢群がっている。みょうちくりんなカートをおしながらチンタラ買い物する人に何度もぶつかられる。これらの人間はいったい、どこから沸いてきたんだ?駅前よりも、駅から遠いところの方がにぎわっているなんて、ホントに田舎だね。ってことで、我々も駅前からわざわざ遠くまで歩いて行って、大混雑の中へ突っ込んでいったのさ。こりゃひとつのレジャーだね。待ちに待った大型スーパーのオープンであった。

こたつデビュー

| コメント(2)

朝から良い天気。ひさしびりの晴天。夏の間、圧縮収納していたこたつ布団を干した。そして、居間にこたつをセット。ああなんてこたつ。脚だけ温める、日本文化の最高傑作。かな。

宝くじ

| コメント(2)

1年前にも3億円とうわごとのように書いていた。
今年も書く。
3億円の当たりくじが目の前にひらひらひらとふってこないかなあ!!!

8/28携帯機種変更

| コメント(2)

新しいおもちゃゲット。
2000年2月から4年半使っていたIDOのC301Tを変更し、A5505SAにした。
8月末までゼロ円で機種変更できるぞキャンペーンにつられて調布のauショップに行ったのだが、我々が開いた機種選定委員会で決められた機種であるところのA5505SAは、そのゼロ円対象機種ではなかったため、つまり、普通に機種変更の手続きをした。
2人分で4万7千円也(しかもそれでもポイントを使って1万5千円値引きした後)。
現在主流の本体開閉式(かぱっと開けるタイプ)で、当然のようにカメラ付き(ズーム付き)、画面はカラー、FMラジオ付き、などなど、さすがハイエンドモデル、なにやらいろいろ楽しい機能が。って、使いこなすのは大変そうだ。
それにしても、4年半の歳月ってのはおそろしいもんだな。C301Tだって、当時の最新機種だったんだが。
ってことでおもちゃ。

4ヶ月ぶりの美容院

| コメント(2)

2月29日以来、4ヶ月ぶりの美容院。カットとカラーで9660円也。高いよー。まあ高いのはいいにしても、なんでカラーってあんなに時間がかかるんだろう。3時間近くかかった。たるいよー。
しかも、白髪が完全にそめられたわけでもなく、なんだかなー。っつーかんじ。担当者って決めてないからいつも適当だけれど、2月に担当した人のほうがよかったなあ、いろいろ説明してくれたし。でも、「指名」とか「予約」とかうざいからな。

それにしても、美容院で、ぺちゃくちゃがーがーしゃべる続けることのできるおばちゃん、うらやましいなあ。今日もいたけど、2時間近く、ずーっとしゃべりっぱなし。口から先に生まれてきたのね。つーか、つまり要するに、うるさかったっす。

10時に行って、12時半ごろ終わった。外へでたら、晴天だったはずの空模様に異変が。雷と雨。

3級簿記試験

| コメント(1)

亜細亜大学に簿記検定3級を受験しに行った。
なにやら、若い人が極めて多く、おじさんおばさんには場違いな感じがした。
試験の結果については・・・・・がっくし。

入梅

| コメント(0)

関東地方梅雨入り。朝から曇り、小雨。

多摩川沿い散歩

| コメント(3)

久しぶりに良いお天気。そして暑い。今年初の日焼け止め塗りたくり。昼前に出かけて、多摩川沿いを散歩。なにやら歩け歩け大会が2種類行われていたらしく、土手の上をガシガシ歩く団体が途切れることなく向かってくるのであった。そして、やるきのない我々の歩みはどんどん遅くなるのであった。だらだら。土手沿いの一画が、事業予定地として買収が進み、だいぶ様子が変わっていたので驚いた。
多摩水道橋まで歩いたの図。

和泉多摩川から喜多見までは電車に乗った。喜多見の「牛角」で焼肉セットを昼間っから食した。13時30分近かったので、店は空いていて、のんびりゆったり。久々の焼肉で、満腹。

そして、「お湯どころ野川」へむかう → 温泉&銭湯日記へつづく。

しょぼん

| コメント(2)

しょぼぼん

かゆい

| コメント(1)

ひのきの花粉なのか、ハウスダストなのか、蕁麻疹の発作なのか、もうあちこち痒くて痒くて、鼻水も出るし、くしゃみも出るし、鼻は痒いし、目も痒いし、決算見込みは1千万ズレるし、不調だー。

4回目の3年目

| コメント(2)

昨日、4月1日付けの人事異動の内示があった。
大方の予想通り、現職残留。

11月の自己申告時には「異動を希望する」にマルをつけたが、
面接時の課長の様子だの、その後の状況だの、なんとなくいつの間にか残る気満々になっていたので、意表をついて異動(しかも通勤経路の変更を伴うような)だとまた大騒ぎするところであった。

それにしても、主任試験の年に居た部署は1年だったが、その他の職場はこれですべて3年いることになる。ま、よっぽど引き取り手がないっつーことよ。うへへ。

同一職場3年目というのがこれで4回目。
過去3回については「残留」が意表をついていたり、ショックだったりしたので、作っていた引継書を全部シュレッダーにかけたり(っていうか、作ってるなよって。)、2,3日仕事を放棄したり、それこそ泣いたり喚いたり自棄になって、大騒ぎであったが、今回は初めて「こりゃ楽でいいや」っつー感じ。残って欲しい人が異動してしまったけれど、ウザい人も異動することになったし、残って欲しい人が残ってくれたところもあるし、同じ係の人はほとんど変わらないし、とりあえず、この1年は相対的には楽に違いない。だといいな。ことを願うよ。

アーカイブ

ウェブページ

リンク

Powered by Movable Type 4.27-ja

2010年12月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち雑記カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。