← トップページへ戻る   ← 国内旅行記トップへ戻る  ←温泉&銭湯日記へ戻る

10月8日(土)〜9日(日)犬吠埼への旅

犬吠埼 グランドホテル磯屋

2005年10月8日(土)

8:45 日暮里発京成スカイライナー11号

9:37 空港第二ビル着(着後まるたと別行動)

10:00〜13:30 シゴト(13:00発予定JL417便 出発3時間遅れ16:15発となる)

13:30 終了の図 (11:30終了の予定が延びたのでまるたは先に犬吠へ)

14:10 まだ第二ビル駅 久里浜行き快速(線路点検のため15分遅れ)

14:30ようやく成田

14:49 成田発銚子行き各停(まるた13:03成田発銚子行き)

16:09 銚子着

16:34 銚子発外川行(まるた15:16銚子発外川行き)

16:52 犬吠着

17:00 グランドホテル磯屋着856号室

10時〜成田空港にて少々シゴト。13時30分に解散。先に犬吠埼へ出発したまるたを一目散に追いかける。

さて、空港第二ビルからどうやって、銚子にいくのか。普段まるたの後に引っ付いて何も考えずに歩く日々なのに、急に1人で行動することとなったので、久しぶりに主体的に行動。路線図を探し、切符を買い(5月に犬吠埼に行ったときに、銚子駅ではスイカが使えないことを学習していた)、JRのホームに下りる。なにやら電車が少々遅れ、ダイヤ通りに動いているわけではないらしい。そして、空港第二ビルは、上りも下りも同じホームから電車が出るので、一瞬紛らわしい。

定刻の15分遅れでやってきた久里浜行きの快速で一駅戻って、「成田」駅に到着。反対側のホームに止まっていた銚子行きの電車は各駅停車であったが、どうもそれに乗るしかなさそうだったので、乗ってみた。路線図もなく、地図も何もなく、所要時間も良く分からず、行き当たりばったりであった。1時間20分後、どうにか銚子に着いたのだが、「遠足のしおり」を成田でまるたにあずけた荷物の中に入れたままだったので、「グランドホテル磯屋」の最寄り駅がわからん。銚子駅の観光センターみたいなところで、地図っぽいものを何枚かかき集め、最寄り駅が「犬吠」であることを確かめた後、銚子電鉄の切符を買う。

「犬吠駅」から、怪しげなデフォルメ地図を頼りに「グランドホテル磯屋」へ向かう。駅からは歩いて直ぐであった。856号室にて、無事まるたに再会。

←夕食

風呂は、男女交替制であるが、夜の女風呂には露天風呂がなく、なんだかしょぼん。なにやら疲れたので、夕食後、20時過ぎから懇々と眠り続けたのであった。

2005年10月9日(日)

10:00 チェックアウト

犬吠 (銚子電鉄 )→笠上黒生

銚子ポートタワー

11:20 ウオッセ21で昼食

12:20発(バスで銚子駅12:30着)

12:59銚子発東京行き しおさい10号(成東まで各停)

15:01東京着

「グランドホテル磯屋」は、波打ち際に立地するホテルで、全室オーシャンビュー。天気がよければ部屋から日の出が見られる・・・はずなのだが、例によって、雨。(別府でも雨だった・・・。)ああ、晴れていればなあ。

6時過ぎに朝風呂に行く。風呂の男女が交替。やっぱり、昨夜の男風呂であったこちらの風呂のほうがきれいで、露天もあって、いいなあ。

チェックアウトの時にはヒューヒューと風も吹き、雨も吹きつけ、とても寒かった。一旦外に出たのだが、ひるんで中に戻る。なにやら無料の送迎バスを発見し、犬吠駅まで乗せてもらった。極楽であった。

犬吠駅から銚子電鉄で笠上黒生(「かさがみくろはえ」と読む)駅へ。この駅、無人駅で、どこからどこまでが駅なのか、不明であった。いったいどっちむいて歩けばいいのさ?

笠上黒生駅からは、風雨の下をガシガシ歩いた。道には人っ子一人いなかった。が、観光客がいないわけでなく、みなさん御車でおいでになるらしいよ。銚子ポートタワーには観光客が沢山居たさ。銚子ポートタワーは、別府タワーとは違って、結構栄えていた。他にも観光客がいたし、入場券売り場もちゃんとあったし。

←銚子ポートタワー

ここも、天気が良ければなあ。

「ウォッセ21」で昼食。海鮮ちらしを食べる。やっぱり成田空港の寿司より美味かったす。