オーストラリア旅行記 その2

1993年9月7日(火) 旅行4日目 ケアンズ 晴  → メルボルン 曇一時雨

ケアンズからメルボルンへの移動日

10時過ぎホテルチェックアウト
10時35分 ケアンズ空港着
11時25分発 アンセット航空71便
                   機内昼食
13時30分 ブリズベン着 一旦降車
14時00分発 機内軽食あり。
        サンドイッチとおかずと菓子パンが!
16時15分 メルボルン空港着
17時00分 ホテル着
       サザンクロスホテル 1237号室

SOUTHERN CROSS HOTEL
131 Exhibition St., Melbourne,
VIC.3000 Australia

夜はよく眠れるが寝起きが悪い。朝食はビュッフェで、食べ過ぎてしまった。朝がゆっくりで時間に余裕があった。ロビーに日本人の団体がうようよいたのだが総じてマナーが悪く、目を覆いたくなった。

ケアンズ11時25分発のアンセット航空にて機内食が出たのだが、ここで出た肉が死ぬほどまずかったー。あの
丸い小さな脂のブツブツが密集して断面図になってい たのはいったいなんなんだーっ。うえー。
 ブリズベン経由のため、一旦飛行機を降りた。ブリズベンで乗り換えた飛行機は、若干大型になった。

メルボルン空港へ迎えに来たガイドは西洋人の男性であったが、この人が日本語を操るので妙な感じがした。
 メルボルンは、
ケアンズとはうってかわって冬らしい気候。冬らしい寒さ。雰囲気も、ニュージーランド的なケアンズからロンドン的なメルボルンへ来たという感じ。日本人をホテルでみかけなかった。街にもあまりいなかったような。

ホテル到着後、周辺を散歩してみた。市電「トラム」に乗ってみたのだが、結局しくみはわからぬまま、
車掌の好意により「ただ乗り 」をしてきた。州議事堂の前で写真を撮って終わり。本屋によってからホテルに戻る。

夕食はホテルのレストランでサンドイッチを食べたのだが、これがまた異常に量が多かったのでギブアップ。今日は朝から食べ物攻めだったな。

旅も4日目となりだんだん曜日や日付がわからなくなってきた。

1993年9月8日(水) 旅行5日目 メルボルン 雨のち曇

メルボルン市内観光・フィリップ島観光・ペンギンパレード見物

10時
ホテル出発 メルボルン市内観光

13時30分
フィリップ島・ペンギンパレードツアー参加。

23時
メルボルン帰着

どうも夜よく眠れなくて、部屋の明かりを全部消してもらった(普段は何らかの明かりをつけている)が、やはり眠りは浅く、怖い夢、変な夢ばかりみていた。ような気がする。
 10時にホテルロビー集合のため、朝はゆっくりであった。朝食は、ケアンズからもってきたパンとマフィン。食べきれず、まだ残してある。

昨日迎えに来たAndrewという名のガイドの運転で
メルボルン市内観光
 フィッツロイ庭園の
キャプテンクックの家見学。郊外のコモハウスとやらを見学。そして、Bentine gemsの免税店へ。思わず買い物をしてしまった。チョコレートと、コアラのぬいぐるみつきのハンガー。

その後、ホテルの近くの中華料理屋へつれていかれて昼食。もう、満腹、って感じ。
 Andrewとの会話も疲れた。
「今まで行った海外旅行先の中で一番良かったのはどこだ?」とAndrewに聞かれたので、ロンドンだ、と答えたところ、「私はヨーロッパは嫌いだ」と言われ 、ショックを受けた。思い出すと今でも嫌な気分。そういう言い方ってないでしょう?てめえで聞いといてそりゃねえだろ。と心の中で悪態をつく。なんだかとても傷ついた。ような気がする。あれ以来、私は同じ質問を他の誰かに聞かれても絶対に自分の本当の意見は言わないようになった。

ホテルに戻って(12:45〜13:30)胃薬を飲み、(食べすぎだっつーの)休憩した後で
ペンギンパレードツアー参加。 日本人ばかり10数名の団体でバスの旅。

フィリップ島へ向かう。ワイルドライフパークで(16:20〜17:15)カンガルーやエミュ、ワラビなどにえさをやって回る。ウォンバットを抱いて写真を撮った。

シールロックス(南西端)で写真を撮ってからサマーランドビーチへ。17時50分〜フェアリーペンギンが巣に戻るために海からでてくるのを待っていた。
 18時25分ごろ第一群が現れる。フラッシュ撮影禁止のため、私はカメラをしまっていた。毛布を貸してもらったが、やはり寒かった。それにしても
実に小さいペンギン 達であった。あれらのペンギン達は何故、自分の帰るべき道がわかるのだろう?不思議だ。

島の北、カウズのレストランで夕食をとったのが20時近く。これはツアーに含まれていたため、どうすることもできなかったのだが(そうでもないか?)、ガーリック味のパンを2切れ、カレー風味のスープ、ごはん、さしみ(エビ、イカなど)、イカリングフライ、などなど、
これでもかっていうぐらい大量の食事が出てきた。デザートにコーヒーまであったね。出発は21時で、メルボルンのホテルにもどってきたのは23時だった。

帰りのバスの車窓から、南十字星、天の川が見えた。

↑フィリップ島ワイルドライフパーク

↑フィリップ島ワイルドライフワークでウォンバットと共に。

1993年9月9日(木) 旅行6日目 メルボルン  朝小雨のち晴れ → シドニー 雨

メルボルンからシドニーへの移動日

THE SYDNEY BOULEVARD
90 William St., Kings Cross,
NSW 2011

朝食は、バーク通りのモール内にある、The Pancake Parlorに行って食べた。
 州議事堂まで歩いて行き、Tramと共に写真撮影。10時にホテルに戻り、私はケアンズから持ち歩いてきたバナナマフィンの残りを食べる。

10時にホテルチェックアウト、出発。10時50分、メルボルン空港チェックイン。11時40分までお土産屋等を見物。搭乗口で現地係員と別れ、アンセット航空28便でシドニーへ向かう。12時発で13時20分着。こんなに
短いフライトなのに機内昼食が出た。パンと肉(オージービーフ・・・2日前の肉より美味しかった)と芋とデザート(シナモンケーキ)とジュースに紅茶。あまりにあわただしかったので、全部食べ切れなかった。

シドニー空港到着後、現地係員が出迎えてくれる(日本人係員だった)。車でシドニー市内観光。こういうところは楽でいいね。
 ボンダイビーチ(風が強く、雨も降っていたので、あわただしく写真を撮って終わり)、ローズベイのあたりをドライブ。
 ミセスマックォーリーズチェアで写真撮影。・・・そういえば、新婚旅行でオーストラリアに行った人が結婚報告ハガキに載せてくる絵柄って、ここか、って感じ。さらに、その岬からオペラハウスとハーバー・ブリッジを背に写真撮影。

次に
オペラハウス入り口見物後、免税店へ。
 ホテルチェックインは17時ごろ。

夕食はホテルのレストラン。すごく辛いチキンを食べた。本当に辛かった・・・。

2日後の、コアラを抱ける動物園とブルーマウンテンに行くツアーを予約した。この予約電話は私がしたのではない。同行の友人にやってもらった。

ホテルの部屋から日本への電話を試みたが、できなかった。何故だ?

↑ このページの先頭へ戻る