鳥取・島根4日間の旅日記その4

← 戻る   ↑ 鳥取・島根の旅日記トップへ

2007年9月5日(水) 玉造温泉 => 出雲大社 => 東京

*玉造温泉8:45発 → 玉造温泉駅8:51着 (路線バス)
*玉造温泉9:21発 → 出雲市9:56着 (快速アクアライナー)
*電鉄出雲市10:15発 → (川跡) → 出雲大社前10:37着 (一畑電鉄)

*出雲大社前13:07発 → (川跡) → 電鉄出雲市13:30着 (一畑電鉄)
*出雲市14:29発 → 岡山17:30着 (特急やくも22号)
*岡山17:42発 → 東京21:06着 (新幹線のぞみ40号)

6時半に起きて朝風呂。またもや混浴大露天風呂へ。人はほとんどいない。7時30分朝食(夕食のときと同じ個室)。8時30分チェックアウト。
 この日は天気が良くて、暑かった。いろいろ乗り継いで出雲大社に到着。

出雲大社・鳥居

出雲大社

出雲大社でコイン投げをするの図

出雲大社・神楽殿

出雲大社参拝後、御神酒を買ったり、まんじゅうを買って歩きながら食べたり、あたりをふらふら散歩する。
 出雲大社となりの「県立古代出雲歴史博物館」に向かう。常設展の入場券を買って突入。神話シアターにてアマテラス大御神やスサノヲノミコトのお話を20分観ていたところ、12時50分となったので、その他の展示室は「だーっ、だーっ」と駆け巡ることとなった。そして13時7分発の電車を乗り逃がすわけにはいかないので暑い中を駅に向かってゲシゲシと歩いていったのさ。出雲市駅到着後、駅近くの「献上そば羽根屋」を探し当て、昼食として出雲そばを食す。
 そして、出雲市駅から合計6時間以上電車に乗り、21時6分に東京駅に到着したのさ。特急やくもは、たまたま「ゆったりやくも」だった。普通のに乗ったことがないのでわからないが、きっとゆったりしていたのだろう。そしてやっぱり結構揺れたなあ。歩いている車掌がふらつくぐらい。岡山で乗り継いだ新幹線のぞみ号はさすがに静かで快適に感じた。それにしても、電車の乗車時間が長かったあああ。陸路で出雲は遠かったあぁ。
 帰宅は22時過ぎ。楽しい温泉旅行が終わってしまいましたあ。