北陸旅行記その2

← 戻る  進む→

2011年8月5日(金)  宇奈月温泉 => 和倉温泉

*宇奈月温泉9:13発 → 新魚津9:55着 (富山地方鉄道本線)
*魚津10:34発 → 金沢11:31着 (特急北越2号自由席)
*金沢11:57発 → 和倉温泉12:52着 (特急しらさぎ3号自由席)

*和倉温泉14:32発 → のとじま臨海公園 (能登島交通バス)

*のとじま臨海公園 (能登島交通バス)

宇奈月国際ホテル907号室から

朝食は昨夕と同じ食事どころにて。
 9時にホテルを出発。

富山地方鉄道本線

富山地方鉄道本線で新魚津に戻る。

魚津から乗った特急北越2号自由席は大混雑(北陸フリー切符は特急の自由席が乗り降り自由)。しばらく通路に立っていたのだが、途中から座ることができた。

金沢で和倉温泉行きの特急に乗り換える。こちらは初めから座れた(ような気がする)。

和倉温泉ホテル海望727号室

和倉温泉駅から温泉街までは結構な距離があるのだが、我々は、炎天下徒歩にて温泉街に向かう。途中のコンビニでおにぎりと水をかって立ち食い(歩き食い)の昼食

和倉温泉ホテル海望はチェックイン開始が13時だったため、遊びに行く前に一旦ホテルに行くこととしたのである。

ここも予約よりも上のグレードの部屋だった。(瑞仙和室)

さて、まずは、エース宿泊プランについているスイーツ街なか巡り券を使って、和倉温泉ごま屋にて黒ゴマソフトを食す。そこから意気揚々とバス停に向かって歩きだす。バスに乗って、のとじま水族館へ行く。はずだったのだが。

なんと、和倉温泉のバス停というのは、和倉温泉バスターミナルとは別に、「和倉温泉」というバス停があり(ごま屋の近く)、我々が乗る予定だったバスは、ごま屋のバス停から出るバスだった。しかし、それを知らずにバスターミナルに向かっていって・・・違うと知って捜し歩いて・・・わからなかったのでまるたさんがバスターミナルの窓口の人に「水族館行きのバス停はどこでつか」と尋ねたら、窓口のおばちゃん、「それはここじゃないですね」とか言いやがった!だーかーらーっ、それは、どこなんだってきいてんだよっ。バカか?

「湯ったりパーク」で足湯

そんなこんなで結局水族館行きのバスには乗れなかったので、計画変更。

ホテルの近くの「湯ったりパーク」へ。もう1枚のスイーツ券を使って、観光会館でゲットしたわくたま塩プリンを食べながら足湯。

「湯ったりパーク」から

なんていうか、歩いている人をほとんど見かけない。皆さん、お車でお越しになるらしい。そして、バスターミナルでの対応を思い出すと、お車で来ていない者には総じて冷たいところなのではないか?という気がしてきた。

和倉温泉マラソンの申し込みをちょっと考え始めていたのだが、やっぱり止そう。という気分になったのである。

ホテル海望より

温泉自体はまあ良かっただが。ぶつぶつ。

夕食は部屋食。遅く戻るはずだったので夕食は19時と言っていたのだが・・・18時30分からにした。