グアム旅行記


旅行期間:1997年(平成9年)9月4日(木)〜7日(日):3泊4日
LOOK JTB  「お得な 夜便グアム 4日間」
宿泊ホテル:GUAM PLAZA HOTEL (P.O.BOX 7755, TAMUNING GUAM, 96911)

9月4日(木) 東京(成田)発
グアム着
19:30
23:55
NW007
  
着後ホテルへ
9月5日(金) グアム滞在  

午前:「コンチャカード」で半日市内観光
午後:自由行動

9月6日(土) グアム滞在  
終日:自由行動
9月7日(日) グアム発
東京(成田)着
11:00
13:30
NW008
ホテルから空港へ

  9月4日(木) 東京 小雨のち曇  
  ・成田空港へ
  新宿16時12分発(成田エキスプレス) → 成田空港第1ターミナル17:28着
  4階出発カウンター「G」でJTBのチェックイン
  ノースウェスト航空に荷物を預ける(少々並んでいた)
  出国審査(少々並んでいた)
  手荷物X線検査終了後サテライト47に着いたら既に18時30分
  
・搭乗
  18時55分ノースウエスト航空007便搭乗開始
  19時25分出発 20時過ぎにドリンクサービス、21時ごろ機内食
  飛行時間は3時間半
  

・現地空港到着後ホテルへ
  日本時間22時55分(グアム23時55分)着陸
  入国審査がかなり混んでいた。審査員はぶっきらぼうな女の人。「シゴトデスカ?」と日本語で尋ねられた。なにそれ?
  LOOK JTBツアーバスでホテルへ。GUAM PLAZA HOTEL 3732号室(7階)
 

 
 

↑戻る

 

  9月5日(金)  グアム 晴  
   朝7時15分、廊下の話し声で目覚める。8時〜朝食にホテルのレストラン「ブルーマーリン」に行こうとしたのだが、見つからず。ロビー前の変なコーヒーショップで妥協。クロワッサンとブルーベリーマフィンとコーヒーだけで6ドル。しかも不味い。

  午前中 は市内観光。8時40分(集合時刻)にロビーへ行く。8時50分にバスが来る。バスはあちこちのホテルに寄り、お客をピックアップした後に観光へ出発。

 
     アフガン砦
   ラッテストーン公園
   スペイン広場
   チャモロビレッジ
   恋人岬
   DFS(11:25〜12:15買い物タイム)
   ハクボタン(12:30〜13:10買い物タイム)


恋人岬

 
   「買い物タイム」がやたらとあったけれども、私は買い物が苦手なので、ただボーっとしていた。
 その後マイクロネシアモールへ行き、ホテルに戻ったのは14時近く

 朝食の時に行きそこない、昼食にこそ行こうと思っていた「ブルーマーリン」はランチタイム終了のため、またも行くことが出来ず。 お腹も相当に空いており、結構な絶望感であった。 がーん。
 
 水着を着衣の下に着て外出。「コンチャカード」を使ってグレイラインに乗り、ハイアットリージェンシーホテルへ。
 ここの「ラ・ミレンダ」にて、遅ーーい昼食(15時30分)。クラブサンドはいかにもアメリカ的ボリューム。食べきれず。

 
   歩いてビーチへ行く。「ビーチでボーっとする」ということを夢見て来たにもかかわらずようやくビーチに座ったのは16時過ぎ。
 しかし結構日差しは強かった。浜辺は人も少なく、海の中も人はほとんどいない。 それにしても、免税店もビーチも日本人しかいない。日本人だけでにぎわっていた。17時45分頃まで、ハイアットリージェンシーホテル前のそのビーチに座っていた。歩いてプラザホテルに戻る。(18時15分)

 
   ホテルで少し休む。(19時45分までうたた寝)
 昼食後の胃もたれが治らず。夕食はホテル内の「あけぼの」という和食屋でざるそばにした。
 食後、胃薬を飲んだ。すごく喉が渇く。
 
 

↑戻る

 

  9月6日(土)  グアム 雨のち晴  
   8時20分起床。寝すぎだって?
 9時12分にDFSを出るグレイラインバスに乗るべくホテルを出て歩く(DFSまで徒歩1分)。バスの出発所を探してうろうろする。バスでホテルニッコーへ行き、「マゼラン」には朝食ビュッフェ。またもや食べすぎ。(〜10時)パンを1つテイクアウトした。(いつ食べるんだ?って。)

 そのままホテルニッコー前のビーチを散歩。雨が降ってきたのでロビーに戻る。このロビーはさすが立派なロビーであった。
 グレイラインバス11時発に乗り、タモンサンズプラザへ。新しいバッグを買おうと思って、適当なものを探していたのだが、なかなか見つからず(買い物、苦手で・・・)。タクシーがDFSまで無料で行くというので乗っていった。(本当に無料だった。)すごくあっという間に到着した。DFSでうろうろして、やっと1つバッグを買った。(〜13時50分)

 DFSの上の(となりの?忘れてしまった)ハリウッドなんとかという店で昼食。大きなビザとエッグロール4個を2人でシェア。ここはウエイターの薦めにしたがって(シェアにして)良かったよ。初めは2人ともピザ、って言ったのさ。あんなに大きいとは知らず。昼食後再びDFSに行って、ビーフジャーキーを買った。初めて買ったんだけれど、こういうものって検疫はどうするんだろう?

 歩いてホテルに戻り、水着を着て出かける。ホテルのプールに行こうとしたら「50ドルする」と言われ、やめた。やはりビーチに行くこととした。そんなこんなでまたもやビーチ到着は16時。しかし日差しは強く暑かった。途中でオレンジジュースを買って飲んだ。その辺にあったビーチチェアを勝手に使用していたが、17時には片付けられてしまったので敷物に移って寝た。日焼け止めはあまり塗らなかったのに、ほとんど焼けず、がっかりしたような、ほっとしたような。 (〜17時45分)

 タモン湾を散歩する。ビーチに戻り、SAILSという店で夕食。胃もたれでもう胃がくたくた。ホテルに戻り売店で買い物。チョコレートとクッキーなど。20時部屋に戻る。荷造りをする。もともと荷物が少ないので簡単だった。



 
 

↑戻る

 

  9月7日(日)  グアム   
   6時50分起床。7時50分朝食。やっとホテルの「ブルーマーリン」に行くことができた。しかし、たいして良くもなかった。料金前払いというのが初ものであった。客は日本人だけ。

  8時20分、部屋に戻る。8時50分、ロビーへ。9時5分JTBのバス が迎えに来る。
  9時20分空港着。空港からもタモン湾やホテル群が見えた。海も青く見えた。荷物預けに長蛇の列。10時20分までかかった。出国審査は、無かったな? DFSで小銭を使うためくだらない買い物。

  10時35分搭乗。なんだかあわただしい。ノースウエスト航空008便定刻どおり11時発。ドリンクサービスと機内食が1回ずつ。14時30分(日本時間13時30分)成田着陸。

  14時13分発成田エキスプレスの立席券を買って乗る。発車後に空席を1つ見つけたので交替で座っていたところ、車掌がやってきて、510円を追徴された。15時27分新宿着。あっという間の夏休み終了。
 

 
 

↑戻る

 

  なんとなく、物足りない・・・

 時差が少ないのと飛行時間が短い(3時間)のは楽で良かったが、「夏休みの過ごし方」として、なんだか物足りなかった。
 「日本人が多い」のではなく、「日本人しかいない」。外国に行った気がしなかった。

ビーチ目的だったのに

 当時は小麦色の肌に憧れており、顔以外は日焼け止めを塗らずにビーチにいたのに、全然やけなかった。
 日射病になっては困ると思いパラソルの陰にいるようにしたからなのか? 日差しが弱かったからか?  いや、きっと、なんだかんだとビーチ到着が遅くなって、滞在時間が短くなったからに違いない(1日2時間じゃね)。
 海の色も期待と違っていた。「青い海」を勝手に求めていたが、記憶の中のアラモアナビーチ(1996年ハワイ旅行)の色に全く及ばなかった。

加齢を感じた瞬間

 最近は、高校生が研修旅行で海外に行く時代なのか・・・
  成田空港に向かう時、「成田エキスプレス」の車内が制服の女子高生であふれていた。 彼女たちが手にしていたのが「研修旅行の手引き」と題された、要するに「遠足のしおり」のようなもの。 行き先の国名や高校名まではわかならかったが(まあ、きっと私立だね)、すごいもんだね。

 しかし飛行機の中は冷えるのに、あんなに短いスカートで大丈夫なのか?と思った。(若いから関係ないか。)
余計なお世話か。

 

↑ このページのトップへ戻る

← 海外旅行記のトップへ戻る

← トップページへ戻る