海外旅行記

 
 

 1990年8月のニュージーランドから2000年7月のスイスまで、計18回の観光旅行記。旅先で綴っていた日記をもとにして記した昔話。デジカメなどなかった頃のことなので、手元の写真をスキャナで読み込んで載せている。気が向いたところから順次更新中。

 

更新記録


 
  

旅行先 クリックで日記表示

日数 旅行時期 ひとくちこめんと
1 ニュージーランド 8日間 1990年8月 初めての海外旅行。英語が聴き取れずショック
2 アメリカ・カナダ 21日間 1992年2月〜3月 大学の卒業旅行。途中で風邪を引き、無理して悪化させ・・・
3 ロンドン 10日間 1993年1月 同じホテルに8連泊する滞在型の旅行。地下鉄が使いやすくて便利。住んでいる気分を味わえた。かも。
4 オーストラリア
(ケアンズ・メルボルン・シドニー)
9日間 1993年9月

ペンギンパレードを見て、コアラ抱いて写真撮って、という、お決まりの行動の数々。コアラちゃんかわいかった。

5 北京 4日間 1993年10月 とりあえず、観光地のトイレに鍵はつけようよ。でも、ドアがあったからいいのか。
6 イギリス(ロンドン・エジンバラ)  8日間 1994年9月 2回目のロンドン。今回はロンドンのホテルに大きな荷物を置いて、列車に乗り、スコットランド(エジンバラ)へ1泊小旅行も付加。
7 香港 4日間 1994年9月 6人で行き、なにやらわいわいがやがや楽しかった。若かったよ、あのときは。
8 ハワイ  5日間 1995年8月 青い海、青い空、是非もう一回行きたい、と思いながらもう幾年。
9 シンガポール 5日間 1995年10月 都会はどこに行っても同じだね。
10 タイ(プーケット・バンコク) 5日間 1996年4月

旅行はとても楽しかった。が、帰国便搭乗中、急性胃腸炎の症状に襲われる。 

11 カナダ
(ナイアガラ・ケベック・モントリオール)
 
7日間 1996年9月 ナイアガラの滝が、想像よりも小さく感じたのは何故だろう。ケベックは街全体が絵本のように(そんな形容あるのか?)きれいなところだった。
12 フランス(バリ)・ベルギー 8日間 1996年11月

フランス語のヒアリングはつらい。英語が有難いと思った貴重な(希少な)経験。パリから鉄道を利用しベルギー入国。

13 グアム 4日間 1997年9月 特筆事項なし。可もなく、不可もなく。
14 パリ 8日間 1997年12月
      〜1998年1月
異国で年越し
15 香港・マカオ 4日間 1998年12月  
16 イタリア 9日間 1999年7月 “現地スルーガイド付き”の「べったりツアー」は初めて。その密度の濃さに辟易。しかも我々(女2人)以外の参加者は、皆カップル(新婚含む)で、この上なく惨めだった。
17 チェコ・ハンガリー・オーストリア
(プラハ・ブダペスト・ウィーン)
8日間 1999年12月 「東欧」に対して持っていた勝手なイメージを払拭された。やっぱり、ヨーロッパは、ヨーロッパ。あたりまえか。
18 スイス 8日間 2000年7月 さすが観光立国。使いやすい鉄道網により、行動範囲が広がる。