カナダ(ナイアガラ・ケベック・モントリオール)旅行記  その2

  

 

1996年9月3日 ケベック 晴 風が強く、寒い。昼と夜の寒暖の差が激しい。

 

 

 7時に起床。朝食はホテルのレストラン。ここで私達2人に比べて、別室の2人が妙にせかせかしているなあ、と思ったら、市内観光出発のための集合時刻を私達が聞き違えていたということが判明した。8時20分に集合なのに私達は9時集合と聞いていた。朝食のテーブルでそれを聞いたのでもう食べた気もせず、胃がもたれてしまった。そして慌しく身支度したものだから外は寒いのに服装をあまり吟味しないままで出かけることになってしまった。
 8時30分にホテルを出発。よそのホテルからもお客さんをピックアップし、全部で13名にてケベック市内半日観光へバスで出発。
 ・ケベック州議事堂
 ・戦場公園
 ・プラスロワイヤル(王様の広場)
 ・ノートルダム寺院 ほか

 

 


ケベック・州議事堂


シャトーフロントナックホテル

 

 


テラス デュフランからセントローレンス川を

 12時45分まで団体での観光。ダルム広場で解散となったあと、シャトーフロントナックホテルで昼食。ここで食べたラザニアがまた胃にもたれたあ〜。
 サン・ジャン通り方面をうろつく。本屋で英仏辞典を買ったり、CD屋でセリーヌ・ディオンのフランス語歌唱のCDを買ったりして喜んだ。大学の第2外国語で3年間フランス語を学んだほか、旅行当時フランス語の会話も習いに行っていたので・・・(全く身についていない)。
 Au Petit Coin Bretonというクレープ屋でお茶を飲み、鋭気を養い再出発。サン・ジャン門からサン・ルイ門へと歩いて行く。サン・ルイ通りを歩いてシャトーフロントナックホテル方面へ。セントローレンス川を見たあと、プチシャンプラン通りへ階段を降りて行き、

 

 

フニキュラー(ケーブルカー)を使って上に戻る。(18時30分ごろ)
 サン・ルイ通りのAux Anciens Canadiensにて、ケベック料理の夕食。ミートパイが何故ケベック料理なのか不明。そして、デザートのメープルパイは甘々であった。ケベック・シティは、街はきれいなのだが、ショッピングとなるとイマイチか。食べ物もちょっと外してしまった気がした。なによりも、泊まったホテルが街の中心から遠くて不便だった。旅行代金をケチらずに良い(街の中心にある)ホテルに泊まったほうが良かったかな。
 ホテルに戻るために、20時45分ごろ、サンジャン通りにあるバス停に向かったのだが、目当ての7番のバスはちょうど行ってしまったばっかりのようで、結局21時15分まで待つことになってしまって、いやあ、寒かったあ。ホテル帰着は22時ごろ。

 

 

1996年9月4日 晴 ケベックの寒さに比べ、モントリオールの暑いこと。ナイアガラより暑かった。

 

 


VIA ケベック駅

 朝がとても早かった。泊まっていたシャトーボンヌアンタントが空港に近く、そして市街地から遠いからだろう。それはやっぱりBグレードだから?
 6時半には荷物を出し、同時にホテルのレストランへ朝食に行く。食後7時にロビーに直行。出発後、コンコルドやシャトーフロントナックホテルへ他の客をピックアップしてまわる。ホテルが便利なところにある人は羨ましい。
 VIAのケベックの駅は市街地のすぐ近く。7時40分頃には駅の構内にいた。8時10分頃ホームに入る。眺めのよい進行方向右側の席を4人向かい合わせで確保。広くてゆったり近代的なつくりで実に快適であった。8時30分発。
 お菓子と飲み物のサービスがあり、まるで飛行機のようだった。

 

 

 後方の席にどやどやと陣取っていたオバサン連中が、道中ずーーっとゲタゲタ笑い、ペチャクチャわあわあ、やかましかったことを除けば、とてもよい道中だったのに。
 モントリオール到着は11時30分。小柳さんという名前の、アラレちゃんのような女性のガイドさんがVIAのセントラル駅で待っていた。

 
 


モントリオール 聖ジョゼフ礼拝堂

 モントリオールの街は、同じケベック州でも、ケベックシティとは違った雰囲気であった。ケベックシティが、オーストラリアのケアンズや、ニュージーランドみたいだったのに対し、モントリオールは都会的で、香港かシンガポールのようだった。意外と暑くて、持って行ったコートは邪魔であり、それは寒かった昨日こそ必要だったのにぃって感じで全くの失敗。
 昼食がついていて、旧市街のフランス料理のコースだった。量も程よく、パンもチキンも野菜もデザート(フルーツタルト)もNice。今回で最も美味しかった。CLAUDE POSTEL(12時〜13時半)
 ジャックカルティエ広場 → ノートルダム大聖堂 → セントヘレナ島(サンテレーヌ島)(からモントリオールを臨む) → 聖ジョセフ礼拝堂(モントリオール最高地点、263m) → モン・ロワイヤル公園(15時15分〜45分)。展望台にはリスが沢山。

 
 

 16時過ぎ、ホテルチェックイン。部屋も割と広く、ロケーションも良かった。17時ぐらいまでうたた寝した後、再出発。シャーブルック通りを歩き、マギル大学のあたりで疲れたので、座って今後の行動を考える。イートンの地下のファーストフード街をうろついてみたり、9階の妙に静かなレストランに行って、変だなあと思ってみたり、すっかり夕食難民状態で、結局「ル・カヴォー」を探していた途中で不意に見つかったレストランに入ることになった。雰囲気の良い高級そうなフランス料理のレストランで、お客さんは我々のほかには1組いただけ。スープ、グラタン、デザート、コーヒーがついて4人で100ドル未満だなんてリーズナブル。(Le Parchemin Inc.)
 HOLIDAY INN MIDTOWN
  420, rue Sherbrooke Quest MONTREAL QUEBEC.H3A 1B4 CANADA

 

← 前に戻る   次へ進む →

← カナダ旅行記トップへ戻る

← 海外旅行記トップへ戻る