カナダ(ナイアガラ・ケベック・モントリオール)旅行記  その3

1996年9月5日 モントリオール 晴 26℃ぐらい。暑い。

7時起床。8時にホテル1階で朝食。パンケーキがしょっぱかった。他の3人と違うメニューを選んで、失敗であった。9時20分頃出発。この日は1日自由行動。 プラスデザール駅から地下鉄に乗る。地下鉄の切符は窓口で買う方式だった。

モントリオール旧市街 ノートルダム大聖堂内

昨日も行ったノートルダム教会へ再度行く。プラスダルムでメゾヌーヴ像の撮影。ジャックカルティエ広場を通って旧港方面を散歩する。だだっ広くて、 何ももすることがない。座って次の行動を考える。ノートルダム・ド・ボンスクール教会に行ってみようかということになって歩いて行くが、暑くて暑くてヘトヘトだった。ワンポール通りの土産物屋をしばし散策する。疲れ果ててしんどかったー。
 チャイナタウンの「ラ・メゾン・カンフン」を目指して歩く。なかなか見つからず困難だったが、どうにかこうにかたどり着くことができた。チャイナタウンは、その中にいるとカナダにいるとは信じがたく、まるで香港にいるかのようだった。ここで、水餃子とミートボール、焼き餃子、チャーシュー麺などを頼み、4人で20ドル足らずだった。なんてリーズナブル。(〜13時30分)

再び地下鉄でプラスダルム駅からボナベンチャー駅へ。またもや迷いまくってドーチェスター広場、世界の女王マリア大聖堂、プラスビルマリなどをさまよう。おみやげを買うために、ガイドブックにあった「大地下街」というのを探していたのだが、なかなか見つからず、みんなでぐったりしてしまった。プラスビルマリのカフェに座り込んで考える(〜15時)。
 ようやくショッピング街のようなものを見つけたのだがが、それは、求めているような土産物屋はではなく、地元民の買い物場所であった。がっくり。
 ふとイートンセンター方面に行くと、ようやくシロップやチョコの店が現れたので、安心し買い物タイム(16時15分〜16時45分)をとって各自別行動。結局17時30分ごろまでイートンセンターにいた。
 夕食は、リッツカールトン内で「カフェド・パリ」を探してまたうろうろした。サラダ、ラビオリwith羊の肉、パン、ラズベリーシャーベット、コーヒー。ハワイのモアナサーフライダーのハイティーに比べると全てイマイチだったなあ。

モントリオール プラスダルム 祖・メゾヌーヴの像
(左奥はモントリオール銀行)

精算の時、おつりもレシートもなかなか持ってきてくれないので、催促した。(〜20時)
 歩いてホテルに戻る途中、イートンセンターの地下に寄って、明朝食用のマフィンを購入。

1996年9月6日〜7日 帰国

ノースウェスト航空 帰国便機内食

5時30分に起床。朝食は部屋でマフィンとジュース。6時30分にロビー集合。バスが迎えに来る。クイーンエリザベスホテル経由でモントリオール・ドルヴァル空港に到着(7時45分頃)。諸手続き後、小銭を片付けるため買い物をしようと思ったが、小さな免税店しかない。12ドル44セントの小銭を握り締めてうろうろし、チョコレートやクッキーを買った。
 NW242便は若干遅れて9時30分頃離陸。11時20分頃デトロイト到着。出口ではまたJTBの係員が乗継の手続の手伝いのために待っていた(いらないのに・・・)。免税店に連れて行かれ、11時50分集合となる。それにしても、カナダの出国なしにアメリカの入国になったけど、そういうものなのか?

NW085便は12時35分ほぼ定刻どおりに出発。(=日本時間7日1時35分) 15時前になるまで1回目の機内食が出ず、おなかがすいたのでお菓子を食べてしまった。席は3列の窓側だったので、トイレに行きづらく、最悪の位置だった。通路側にいる同行者が羨ましくて羨ましくて。後の席に座っていた図体のでかい男は異常に足が臭くて参った・・・。前に座っていたオスのガキはひっきりなしにチョロチョロチョロチョロピョコピョコバタバタバタバタしていやがって、迷惑なことこの上ない。ていうか、国際線なのにコドモが乗っているなんて、そもそも生意気だし。
 19時ごろ(日本時間7日8時ごろ)、軽食(サンドイッチ)が出る。チョコサンドクッキー状のアイスも出る。眠れなかったので、ただひたすら食べ続けた。日本時間の13時ごろ、2回目の機内食。しかし、おしぼりを渡されて起こされた後、いつまでたっても機内食が出てこないので、落ち着かなかった。席が後方だったからなんだろうけれども、それにしても遅すぎるー。
 窓側の席だったから、席を立つタイミングにいろいろ気をつかっていたのにー。出すなら出す、出さないなら出さないでハッキリスッパリサッサとやれってんだよ。んもーイライラしたぜ。
 14時15分、成田空港に着陸。日本のほうが涼しく感じた。しかし湿気は多い。バスでターミナルへ。検疫(今回は「本当に」健康。)の際、中南米・タイ・フィリピンから帰国の人は何か紙を書けって言われていたな。
 到着ラッシュで入国審査所がものすごく混んでいた。15時13分発成田エキスプレスで新宿に向かう。17時30分ごろ帰宅。