ハンガリー・オーストリア・チェコ旅行記 その2

旅行記
 オーストリア ウイーン    
  1999.12.15 ブダペスト → ウイーン
 バスは7時50分にブダペストのホテル出発。途中休憩15分をはさんで11時ごろハンガリーとオーストリアの国境に着く。ウイーン市内に入ったのは12時ごろ。オペラ座の前でいったん解散となる。食事は団体ではなくて自由なのでありがたい。我々はカフェ「オーバーラーアーシュタットハウス」Oberlaaer Stadthausで昼食をとる。メニューがドイツ語のみなのでさっぱり読めない。適当なランチメニューらしきものを英単語と指差しとで注文すると、ちゃんとスープと肉とデザートがでた!
 13時30分に団体の再集合。バスでウイーン市内を連れまわされる。あー楽だけど、なんかめまぐるしいんで、今度また行く機会があるならば、自分で行動してみたいなあ。地下鉄や市電など公共交通機関が発達しているようだったし。
 
   
  ↑1999.12.15 ウイーン 王宮・オイゲン公騎馬像 ↑1999.12.15 ウイーン オペラ座  
 
↑1999.12.15 ウイーン 
マリア・テレジア像

 
            ↑1999.12.15 ウイーン シュテファン寺院   
   
  ↑1999.12.15 ウイーン ベルヴェデーレ宮殿 ↑1999.12.15 ウイーン グロリエッテ  
 

 
  ↑1999.12.15 ウイーン シェーンブルン宮殿         ↑1999.12.15 ウイーン ペーター教会  
    シェーンブルン宮殿は滞在が20分ぐらい。トイレ休憩だけというあわただしさ。15時半過ぎからだんだん寒さが厳しくなってきた。どこぞのみやげ物屋に連れて行かれた後、ホテルに到着。17時30分ごろ。ホテルアルティス224号室。

  チェックインしたあと独自に再出発。ホテル前の乗り場からトラムに乗ったのだが、チケットの買い方がわからず、結局無賃乗車のまま中心地まで行ってしまった。歩き回ってヴィトンやらプラダやら行ったけれども私は例によって見てるだけ。プンチという甘い酒を飲んでほろ酔い状態となったのだが、・・・どこで飲んだんだっけ(忘れた)。
  ザッハホテルへ行って、元祖ザッハトルテを食す。つまりチョコレートケーキで、日本でも食べられるしなあ?って感じ。寒い中を2キロぐらい歩いてホテルへ帰った。21時ごろ。
 
       

前へ戻る   次へ進む

東欧旅行記トップへ戻る


海外旅行記トップへ戻る

トップページへ戻る