ハンガリー・オーストリア・チェコ旅行記 その3

旅行記
 オーストリア ザルツブルグ    
  1999.12.16 ウイーン発着のオプショナルツアーに参加。ザルツブルグとザルツカンマーグート観光
 寒そうだったので、ものすごい厚着をして出かけた。ババシャツにトレーナーにカーディガンにコート、腰と両脚足にカイロを貼り付ける。バスは7時25分にホテルを出発。9時40分〜10時20分頃、ドライブインのようなところで休憩。バスの車窓から雪景色。ザルツカンマーグートのザンクトギルゲン(モーツァルトの母、アンナ・マリアの生誕地)でフォトストップ。雪だ、雪!雪が積もっていた。
 
   
  ↑1999.12.16 ザルツカンマーグート ザンクトギルゲン ↑1999.12.16 ザルツブルグ ミラベル庭園  
   このあたりからだんだん小雪がちらつくようになってきた。足の先にカイロを貼ったのが役にたつ。
 ザンクトギルゲンから1時間ほど走って、バスはザルツブルク市に入った。新市街のどこかのレストランにつれていかれて昼食(このツアーは昼食付)。なんだか洞窟の中のような暗いレストランだった。
 14時〜徒歩で観光。小雪がちらつくのでコートのフードを被っていた。「サウンド・オブ・ミュージック」でドレミの歌が歌われていたミラベル庭園も雪景色。モーツァルトが2番目に住んだ家を見る。橋を渡って旧市街のゲトライデ小路(街のメインストリート)を歩く。
 
   
  ↑1999.12.16 ザルツブルグ モーツァルトの生家 ↑1999.12.16. ザルツブルグ ザルツァッハ川  
   モーツアルトの生家は入場見学。祝祭劇場をみた後、カフェトマッセリ前で一旦解散。「シノス」という店でモーツァルトが好きだったというチョコレートを買う。6個で800円。わあ。カフェトマッセリでアインシュタイナーという名のウインナーコーヒーを飲んだ。トイレにチップ10シリングをおいたが、別にはらわなくて良かった感じが・・・(なぞ)。
 16時ごろバスはウイーンへ向かって出発。18時前まで飛ばしていた。ドライブインで15分休憩後、また20時15分までバスは走る。夕食はウイーン「国連都市」の中の中華レストラン。味がイマイチだった。(〜21時) ホテルに戻ったのは21時40分ごろだった。
 

前へ戻る 次へ進む→ 

東欧旅行記トップへ戻る

海外旅行記トップへ戻る

トップページへ戻る