ハンガリー・オーストリア・チェコ旅行記 その4

旅行記
 チェコ プラハ    
  1999.12.17  ウイーンからプラハへ  
   コンチネンタルブレックファストは本当にパン2個とコーヒーのみであり、それでは少々さびしいので、追加料金60シリングを払ってアメリカンブレックファストにした。やっぱり朝食は大事だからさ。
 8時にウイーンのホテルをバスで出発。9時にオーストリアとチェコの国境に到達。ここでチェコ通貨(コルネ)を70米ドルで購入する。11時40分から12時30分まで、チェコ側のドライブインで一時解散、各自昼食。13時30分ごろプラハ市内着
 14時からプラハ市内を団体で観光。うわー。17時まで延々徒歩で連れ回される。ああやっぱりフリー旅行で自由に歩きたいー。
 
   
  ↑1999.12.17 プラハ プラハ城展望台から ↑1999.12.17 プラハ 聖イジー修道院  
 

ホテルデュオ
Hotel DUO Praha

Bohemia Properties, a.s.
Teplická 492/19, 190 00 Praque 9, Czech Republic
http://www.hotelduo.cz

 
  ↑1999.12.17 プラハ プラハで泊まったホテルは、中心からやや遠いホテルであった。18時前にチェックイン。Hotel DUO 103号室  
       
1999.12.18 プラハ滞在 1日自由行動
 9時過ぎにホテルのinformationからタクシー(fix price だって)で中心部へ行く。(250コルネ也)
 ストラホフ修道院(
Strahovsky kaster) (天井画、図書館)へ。ここから歩いて(迷い歩いて)プラハ城正面入口経由聖ミクラーシュ教会(中には入れず)。カタルーニャというカフェで休憩。
   
  ↑1999.12.18 プラハ ストラホフ修道院 ↑1999.12.18 プラハ 聖ミクラーシュ教会(遠景)  
 

 
  ↑1999.12.18 プラハ 聖ミクラーシュ教会 ↑1999.12.18 プラハ カレル橋 小地区タワーゲート前から
モステッカー通り。奥は聖ミクラーシュ教会(プラハ城側)
 
   歩いてカレル橋を渡る。旧市街広場経由でヴァーツラフ広場へ。ここから延々歩いて(途中、雨が激しくなってきた)国立博物館に到着(13時)。いきなりここのカフェに行ってコーヒーだのサンドイッチだのを腹へ入れる。14時ごろまで館内を見る。また歩いて旧市街広場へ。インターコンチネンタルホテルのロビーでおやつを食べる。って食べてばっかり。(〜16時30分)
 ユダヤ人街を歩くが、暗くよくわからなかった。「レジーナ」という店のある方面に戻る。
 せっかくだからと17時から始まるコンサートを探し、400コルナのところが見つかったので行ってみる。音楽的才能が皆無なのでいいんだか悪いんだかさっぱりわからなかったが、同行者は「良かった」と言っていたからきっと良かったのだろう。豚に真珠、猫に小判、馬の耳に念仏。コンサートは1時間ぐらいで終わった。「レジーナ」からタクシーを呼んで230コルネでホテルデュオに戻る(18時30分ごろ)。 
 
 



↑1999.12.18 プラハ 国立博物館
ヴァーツラフ広場から
 
  ↑1999.12.18 プラハ 時計塔 旧市街広場    

前へ戻る  次へ進む

東欧旅行記トップへ戻る

海外旅行記トップへ戻る

トップページへ戻る