ロンドンエジンバラ 旅行記 その3

    


  1994年9月7日(水) ロンドン:曇時々晴/雨 とても変わりやすい天気     

 

 ソールズベリー、ストーンヘンジ、バースへ行くバスツアーに参加。1日中バスに乗っていたような感じ。日本語と英語のバイリンガルツアーで、ガイドの英国人が話す日本語はかなり変だった。
 まず、ソールズベリー大聖堂(Salisbury Cathedral)で、マグナカルタ4枚のうちの1枚を見学。
 そして、ストーンヘンジ(The Circles of Stonehenge)。この不思議な遺跡を見ることができる日をずいぶん前から待ち望んでいた。ついに本物を見ることができたのだが、滞在時間正味20分位。あっという間だった。バスツアーなので時間の制約があって、あまり十分に見学できなかった。1978年にストーン・サークル内の立ち入りは禁止されたとのこと。ロープが張り巡らされ、「ここから先は行っちゃ駄目」なんてなってたよ。

 

 


  The Circles of Stonehenge


The Circles of Stonehenge

 

 

 その後、ツアーのバスは1時間ぐらい走ってバース(Bath)のレストランに着いたのが14時近く。まずレストランで昼食だったのだが、もうおなかがすいて辛かった。しかも注文したものがなかなか出てこなかったし・・・。食べたい時に食べたいものを自分のペースで食べられないというのは、ストレスのたまることなんだと強ーく認識。
 バースの町はとてもきれいだった。15時前に雨が降り始める。ローマン・バス(The Roman Baths ローマ浴場跡)は、なんだか「ふーん。」という感じでおしまい。ストーンヘンジのような感動はなかった。

 バスは19時前にロンドン市内に戻り、我々がホテルに帰ったのは19時半過ぎだった。夕食はホテルのレストランに行き、オムレツ(卵4個?!)を食べたのだが、これまた量が多いのなんの。食べ切れなくて、もったいないよ。

 


  1994年9月8日(木) ロンドン:曇時々晴、一時雨  
 

 丸一日買い物デー。地下鉄とバスを使ってあっちこっちの店に出たり入ったりした。
 買い物の苦手な私が珍しく買ったものと言えば、ウェッジウッドのピーターラビットモーニングセット(シリアルボウル、平皿、コーヒーカップ)、フォートナムアンドメイソンの紅茶、ローラアシュレイのスカーフ、ハロッズのビスケット、そして何故かバーバリーの紅茶など、ほとんど飲食物?!
 ロンドン三越や、そごうにも行ったが、日系デパートがこんなに買い物しやすいものとは知らなかった。三越の休憩所はとても居心地がよく、40分ぐらい滞在してしまった。

 さて、ハロッズのライトアップを見ようと思っているのだが、そのためには、この、陽の長い9月のロンドンにおいては20時まで時間をつぶさなくてはならない。映画でもみようかとIPAギャラリー(?)とやらに行ってみたのだが、システムがよくわからなかったので挫折。結局、夕食でも食べようかとチャリングクロス付近のカフェテリア式のピザ屋に入ってみた。これまた注文の仕方がよくわからなくて、チーズクリームのカルボナーラ(わあ、くどいーっ)なんて頼んでしまって、案の定半分以上食べ残してしまった。
 そんなこんなで時間をつぶし、ようやくハロッズのライトアップをカメラに収めることができた。

 ビッグベンに(これまた、ライトアップ目当てに)行くために地下鉄に乗ったのだが、いろいろな勘違いが重なって、ビッグベンの最寄のウエストミンスター駅になかなか到達できず、いろいろいっぱい乗り換えてしまったので、目的を果たせたのは21時の鐘がなるころであった。キングスクロス駅からタクシーを使ってホテルに戻ってきた時には22時近くになっていた。

 空気が乾いているのか、水が違うからか、なんとなく顔や手や髪の毛がバリバリするし、唇も乾く。

 

← 前へ戻る    次へ進む →

← 「ロンドン・エジンバラ旅行記」のトップへ戻る

← 海外旅行記トップへ戻る

← トップページへ戻る