シンガポール旅行記 その3

1995年10月10日(火) 「オランウータンと朝食」ツアーに参加・・・

シンガポール動物園でオランウータンと記念撮影

白くまだよ

朝からオプショナルツアーに参加。そのツアーの名は「オランウータンと朝食」というもの(すごい名前だね)。
 私達2人のほかに、ニューオータニでピックアップした3人が加わり、総勢5名でシンガポール動物園へ。入り口から園内のトラムに乗車。9時過ぎにまず朝食ビュッフェ。その後各自順番にオランウータンと記念撮影。後から写真を見るとこれはイタイ。かなりイタイね。ていうか、オランウータン嫌がってないか?
 10時過ぎから白熊のショー、10時半からオランウータンのショーにへびのショー。

マーライオン公園

スタンフォード70階のレストランから

11時35分に動物園を出て、隣のマンダイ蘭園へ行き、ツアーは終了(〜12時15分)。ホテルまで送ってもらい、部屋に一旦戻った。
 午後はまずエリザベスウォークまで歩いて行く。マーライオン公園で、いかにもシンガポールな写真を撮る。
 ウェスティン・スタンフォードホテル70階のレストランで14時過ぎから15時まで、ハイティー。サンドイッチにスコーン2つ、果物、クッキーにチョコレートケーキと、あれもこれもと欲張って食べまくったね。
 ハイティ終了後、シティホール駅から地下鉄でオーチャードへ行く。15時半から2時間近いショッピングタイム。伊勢丹スコッツ、そごう、高島屋をめぐった。
 18時に、一昨日予約した、オーチャード・レイガーデンへ行って夕食。北京ダックに冬瓜スープ、マンゴープリン等。地下鉄でホテルに戻った。
 あっという間に今回の旅の最後の夜になってしまった。

1995年10月11日(水) 帰国

5時50分に起きて帰国の準備。
 9時45分発 シンガポール航空012便 → (所要時間6時間50分) 17時35分(日本時間)成田空港着

時差は1時間なので、時差呆けもなく、楽だった。セントーサ島や、動物園はそれなりに面白かったけれども、街中にいると、東京都心あたりにいるのとあまり変わらない感じがした。