1992年3月1日(日) アルカトラズ島へ


晴のち曇 比較的涼しかった。夕方は寒かった。(最低気温摂氏10度、最高気温摂氏18度)

←アルカトラズ島
  船でアルカトラズ島へ向かう途中

アルカトラズ島 独房 →

← アルカトラズ島から見たサンフランシスコ市街
   ・・・しかし手前に見えるのは、がらくたの山?!

 

 9時に行動開始。昨夜後発の2人と合流し、初めて4人で行動。
  ケーブルカーでギラデリスクエア(Ghiradelli Square)へ。ここでしばし買い物。「ギラデリチョコ」を買ったよ。
 ギラデリスクエアとは、JTBポケットガイドによると、「南北戦争の頃の毛織工場が後にドメニコ・ギラデリのチョコレート工場になったところ。有名な赤レンガの建物はその工場を更に改造したもの。」 まあ、要するにショッピングセンター。

 12時45分ピア41発のアルカトラズ島(Alcatraz Island)ガイドツアーに参加。日本語の案内ツアーなので分かりやすくてよかった。
 アルカトラズ島=1963年まで使われていた監獄島。現在は無人島。

 15時ごろピア39に戻って昼食。これまたしばし買い物。ケーブルカーでユニオンスクエアに戻り、ドラッグストアで買い物。

 この日も解熱鎮痛剤を飲んでいたが、その効能が切れると途端に熱っぽくなり頭も痛くなり、食欲もなくなる。卵の入ったおかゆが食べたくてたまらなかった。しかしここはアメリカ、しかも旅先、そんなものは容易には手に入らない。あー何かフリーズドライ製品をもっていけばよかったよう。

 夕食は、そんな心の叫びとは裏腹に、他の3人と共にホテルの隣のステーキ屋(27日にも行ったTad's Steak)へ行った。健康ならばこの安くて美味しい(であろう)ステーキ屋がホテルの隣にあるなんて有難い!と思うのだろうが、この時は、本当に、もうちょっとどうにかならないのかこの状況!っと叫びたい気分だったね(じゃあステーキ屋に行かなければ良いじゃないかというところなんだが)。

 ということで私はほとんど食べられずコーヒー2杯飲み、ポテトをつまみ、サラダをかじっただけ。サンドイッチ2個を包んで持って帰ってきた(テイクアウトになってないものなので、自分で勝手に包んだ)。ここでまた解熱剤を飲んだので、少し元気を取り戻す。旅行に出てから2回目の洗濯をした。

 


翌日へ進む

前日へ戻る

日程表へ戻る