餃子を食べに宇都宮へ

| コメント(1)

日帰り遠足。
10時半ごろ出発。新宿、大宮経由で宇都宮に行く。新宿から片道1,890円なり。宇都宮には13時過ぎに到着した。早速、餃子屋さんを求めてうろうろするが、これは、と思うところはみんな行列が。ていうか、行列のできているところをみるとそこは餃子の店、という感じで、歩けど歩けど、適当な店がない。

さまよった後、中華料理満州屋とかいう、行列のない、こぢんまりした店に入ってみた。ここがまあ、実にオモシロイ店であった。
年配の女性2人でやっているようだったのだが、んまー2人とも実に楽しそうに仕事をしている。客もつぎつぎやってくる。えびちりがプリプリでうまい。餃子の味はよくわからんかったが、きっとうまいんだろう。

で、問題は、マネージメント能力っつーのかな?いや、早い話が、店員2人とも、客の注文がうまく覚えられない様子なのである。同じことを2回も3回も確認し、そして半分ぐらいずつ微妙に忘れてしまうらしい。すげー。ぼんやり座っていた我々は、どの客が何を頼んでいて、何がまだ来ていないのかをすっかり把握してしまったのに。
で、ですから、もうちょっと、何かプラスチックのフダを使うとか、メモの書き方・置き方を工夫するとか・・・。ねえ?そんな感じなので、頼んだのは2品だったのだが、45分ぐらい滞在してしまった。

二荒山神社に寄ったあと、駅の近くに戻って、今度は行列のある餃子の店に入った。餃子屋のはしご。
15時53分発上野行き普通列車にのる。途中、小金井駅にて湘南新宿ラインのグリーン車に乗り換える。グリーン車の代金(750円)を、スイカで払って乗った。座席の上にスイカをピッとかざすと、赤かったランプが緑に変わり、それがグリーン代金支払い済みの証明となる仕組み。すげー。うまくできてるなあ。新宿で降りた時にはちゃんと赤く変わっていたよ。
途中、「置き石」があったとかで、10分ぐらい停車していた・・・

コメント(1)

満州館の餃子も餃子館の餃子も対して変わらないような気がしたが・・・

コメントする

アーカイブ

ウェブページ

リンク

Powered by Movable Type 4.27-ja

2010年1月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

このブログ記事について

このページは、が2005年5月 3日 22:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「宇宙食」です。

次のブログ記事は「銚子・犬吠埼日帰りの旅」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。