免許証更新

| コメント(1)

面倒くさいなあと放っておいたら、免許証の有効期限切れが迫ってきたため、本日意を決して小金井の(府中の)免許試験場に行ってきた。9時半ごろ行ったら、すごーく混んでいた。日曜日は平日の4倍の人が来るそうだ。30分間の有料運転者講習(10時5分から10時35分まで)で、話の上手い年配の警察官(だよね?)が言っていた。そういえば、道路交通法の改正で、「運転経歴証明書」なんてのもできたんだね。ちっとも知らなかったよ。

昨年末に新調したばかりのコンタクトレンズを装着していったのに、視力検査で最初に示された輪がぼやけていたので少々あせった。結果は正解(っていうのか?)だったけれど。最近、視力が落ちている気がしていたけれど、やっぱりなぁ。

新しい免許を交付されてバス停に到着したのが10時45分。ちょうどバスが行ってしまったところだったので、11時5分発のバスまで20分も空いてしまった。ちぇ。外は風が強かった。

5年前に免許を更新した2ヵ月後に改姓し、転居データとともに裏面に書き添えられることとなっていたため、ずいぶん長い間、表面が旧姓のままの免許証を使っていた気がする。それが今回、ようやく「ちゃんと変更」された。
身分証明書を見せるべき場面において、免許証を出す時、旧姓のままの表面を見せても、気の利かない人だとしばらく固まった後、「ええっと?」とかって怪訝な顔を向けてくるので、いちいち裏を見ろといわねばならず面倒くさかったよ。ていうか、人に身分証明書を見せろというような立場にある人は、免許証の変更事項が裏面に書いてあることぐらい、知っておけってんだよ。ぶつぶつ。
類似の説明が必要なもので、残るものは、パスポートだけだが、これって、2009年まで有効なんだよな。・・・いや、2009年なんて随分先だと思っていたけれど、もう直ぐなんだねえぇ・・・。

コメント(1)

にやり

コメントする

アーカイブ

ウェブページ

リンク

Powered by Movable Type 4.27-ja

2010年1月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

このブログ記事について

このページは、が2006年4月 2日 19:34に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「5年目」です。

次のブログ記事は「京王線の事故」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。