戸倉上山田温泉

| コメント(2)

無料貸切露天風呂の広告にふらふらふらーっと釣られ、土日での衝動1泊温泉旅行に出かけた。
7月1日(土)
長野新幹線に初めて乗った。ような気がする。東京駅からではなくて、大宮駅から乗った。大宮駅の「エキナカ」のすばらしい都会ぶりに驚いた。
大宮駅で買った弁当を、発車後すぐにもぐもぐ食べ始める。乗車時間は1時間強で、あっという間に上田駅に到着。
しなの鉄道の戸倉駅に到着後、宿からの迎えの車に乗る。
5分ぐらいで「ホテル亀屋本店」に到着。
我々の泊まった316号室(りんどうの間)は、2階までエレベーター、そこから階段で行くという、実にアンチバリアフリーな場所にあったなあ。これでは部屋食配膳は無理だな。

15時過ぎ、早速温泉に。ここの温泉は源泉かけながしらしい。そして単純硫黄泉のたまご臭がする。大浴場は1箇所で、男女入替制。まずは乙姫の湯(女)、竜宮の湯(男)。露天風呂の湯の温度が高い。いかにも源泉って感じ?静かで良かったのだが、途中、内湯に子供連れが1組来てしまい、静寂が破られた。喧騒を避けてずっと露天風呂にいたので、乙姫の湯の内湯には浸からずじまい・・・。

入浴後、部屋でうたた寝をしていたところ、りーんりーんとなる電話のベルに起こされる。18時の夕食時間が来たので、夕食会場に向かう。
会場について、詳しくは、まるた日記の「ぽつねん」を参照
(^o^)/

22時〜45分間、貸切露天風呂「展望樽風呂」に行く。樽風呂のとなりに、別の風呂(檜風呂)があり、そしてその風呂を使っているグループの大声が丸聞こえで、なんだががっくりした。
何故かそのグループは5分ぐらいでいなくなって、しばし静寂を楽しんだのだが、しばらくしたら別のグループがやってきて、それが子供連れらしく、またやかましくなった。どひゃー。貸切なのに、うるさいなんてぇ。ぐわぁ。

むう、今年の5月にできたばかりという「貸切御影石風呂」にすればよかったかなあ・・・。ウッドデッキやお休みどころもあって良さそうだなあ・・・。

7月2日(日)
8時に起きて、朝風呂へ。男女入替えになっており、竜宮の湯(女)、乙姫の湯(男)。竜宮の湯の露天風呂のほうがちょっとだけ広かったような気がするなあ。
朝食なしプランだったので、チェックアウトぎりぎりまで部屋でうだうだ過ごす。そのうち、天気が悪くなり、雨がザーザー降ってきてしまったので、予定していた千曲川河畔の散歩を取りやめて、宿のバスにのって、戸倉駅に行く。戸倉駅前のそばやで朝食を食べるべく、豪雨の中おりたたみの傘1本で200メートルほど歩いていったところ、・・・営業時間は11時からだった。がっくし。

10時36分発の電車で上田駅に向かう。すると、なんと外が晴れてきている。ぶう。
上田駅から徒歩にて散歩。

食事処をもとめて15分ぐらい徘徊する。上田城跡公園近くの観光会館内の蕎麦どころで朝食兼昼食。
ところどころ雨宿りをしながら上田城跡公園内を見物。

13時半ごろ駅に戻り、帰りの新幹線の指定券と土産を買ったのさ。

以上、土日衝動温泉旅行日記おしまい。

-----------------------------------------------
7月1日(土)
大宮12:50発 長野新幹線あさま523号 上田13:56着
上田14:18発 しなの鉄道長野行き 戸倉14:33着
7月2日(日)
上田13:58発 長野新幹線あさま528号 大宮15:06着