熱川温泉2泊3日の旅・回想録その1

| コメント(2)

24日に年休取得。23日(祝日)から25日(土)まで2泊3日で伊豆・熱川温泉へ。

露天風呂付き客室にて風呂三昧の、楽しい旅であった。
しかし、出だしだけはイマイチだった。最初の昼食でケチがついて。ガックリしてしまった。

23日は、東京駅から踊り子号に乗って、2時間半弱。12時23分に伊豆熱川到着。
昼食は、ガイドブックやインターネットで事前に少々調べておいた某有名店に行ってみた。そのために、駅弁を買うのを我慢して、空腹にして行ったわけだ。高級そうな店構えの扉を開くと、ロビーのようなところに、なにやら10名くらい客が待っている。強烈なのは床に座り込んで楽しそうにおしゃべりに興じる中年男女5人組。ギョーカイ用語をバリバリ使用していた。・・・ああ、ここで諦めて、別の店に行けばよかったなあ。
12時40分ごろ店に入ったのだが、席に案内されたのは13時50分。1時間10分待ち。もう、空腹でおかしくなりそう。料理が出てきたのは14時20分。注文したものが全部出てきて、食事が終了したのは15時。店内総席数に対する待ち人の割合はたいしたことないし、そんなにたいしたもの注文してもいないのに、どうして?

結構なお値段の店だったんだが、とにかくもう、あまりにも、非システマチックで。一事が万事、何もかも、遅くて遅くて。12時40分頃店に入って、昼食が一回転する頃に、続々と先客が店を出たので、計算上はロビーにいる客は全員中に入れることになっているのに、んもう、全っ然、駄目。

新しい客が来ても、店員が声をかけるでもなく、どこかに名前を書くわけでもなく、どうすればいいのかわからない。どうやら客が自分達で、自分達が誰の次で誰の前なのかを記憶し、ロビーの好き勝手なところで適当に待っている、ということらしい。

ぐるなびにも載っているし、各種ガイドブックにも店の名をさらしているし、つまり、地元の顔なじみだけで気ままにやってるわけじゃないんでしょう?そんなシステムで、よく採算とれるね?だから料理の値段が高いの?だから、回転悪くても、いいの?

駅前の適当な店に入ればよかった。いや、いつものように東京駅で駅弁を買って、踊り子号車内で食べればよかった。せっかくホテルのチェックインが一般の15時よりも早く、14時からのプランだったのに、15時まで昼食にかかってんじゃ、意味ないじゃん。んもー、しょぼぼぼぼぼーん、って感じだった。

コメント(2)

しょぼぼぼおーーん

別の店に行けばよかたね

コメントする

アーカイブ

ウェブページ

リンク

Powered by Movable Type 4.27-ja

2010年1月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

このブログ記事について

このページは、が2006年11月27日 00:07に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「虚しい」です。

次のブログ記事は「疑問」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。