昨年に引き続き、まるたが青梅マラソンに参加したのでひっついていった。今年41回目となる青梅マラソンは、大東京マラソンとぶつけられて例年より2週間早い開催となったらしい。その影響で参加者も少ないのかと思ったら、そんなことはなく、昨年と同様、街全体お祭り状態であった。
8時過ぎに家を出て、青梅線の河辺駅へ。昨年と違って立川発河辺行きの電車にゆっくりと座って行くことができた。そして昨年と同様、河辺の駅構内から街中に至るまでどこもかしこも大人気大賑わい状態。
そして、昨年の経験を活かし、てきぱき行動する我々。以下、昨年のつれづれ日記をコピペしつつ編集し今年の日記とする。にへ。
30キロの部にエントリーするまるたにひっついて受付会場たる河辺小学校へ。校庭にずらっと並ぶ受付用のテント。ゼッケンの番号ごとに受付するらしいのだが、ゼッケン番号が若い(早い)やる気満々の人の受付場所は大人気。一方、まるたのような9000番台の番号を持つやる気のない人の受付場所は閑散。わかりやすいですねえ。やる気の度合いが如実に現れていますねえ。
まるたは臨時の着替え場所となっている、市立総合病院の地下駐車場へいく。ゼッケンを持った人じゃないと中に入れないというので、おまけのおいらはぼやーっと外で待つ。まるたの財布など貴重品はおいらが預かり(トンズラはしない)、でかい荷物をここへ置いておくらしい。
30キロの部スタートは11時50分。9000番台の整列位置は、スタート地点からだいーぶ後方。スタート地点に到達するまでに5分はかかるな。11時40分までに整列しろとアナウンスがあり、周りがやる気満々な人であふれかえってきたので、やる気のない(ていうか邪魔な)おいらは寂しく歩道へ退散。スターターは石原都知事。スピーカーで声を聞いただけ。9000番台の走者がスタート地点を通ったころにもまだナマ知事はいたらしい。おいらは見なかった。って、別に見たかないけど。
昨年、紆余曲折のすえたどりついた東青梅駅前のマクドナルドに向かって、今年は一目散に歩いていく。昨年みたいに、混雑のセブンイレブンに突っ込んで行ったり河辺駅前の広場でボーっとしたりしない。この、駅前のマクドナルドの入っている雑居ビルは、なにやらトイレや無料休憩所もあり、結構穴場?変なフリーマーケットを中でやっていたけれど、無料休憩所は空いていて自由に使えた。そこでしばし休憩した後、マクドナルドにて「てりやきマックバーガー」とコーヒーを注文、窓際の街道の見える席が1つ空いていたので、突っ込んでいった。ちょうど日差しを浴びてまぶしいところだったが、ぼーっと待っているには十分な環境であった。
1時15分ごろにはトップのランナーが前を通過していった。9000番台のランナーも2時過ぎに通過して行ったけれど、あれはかなり早いほうでは?
14時45分ぐらいまでそこで見物していた。そろそろまるたがゴールするころなので、席を立ち、河辺駅まで再度歩き始める。ゴール地点の曲がり角(河辺駅前の交差点)に立ち止まって(その先のゴール付近は黒山の人だかりだったので)、近くの大会運営車に掲げられた時計をみると、3時間15分と表示されている。さて、どこで待っていようかとふと道路を見ると、なにやらまるたと思われる人影がダッダッダッダと駆け抜けていくではないか!去年より10分も早く、しかもやる気満々で、正面を見据え、あっという間に駆け抜けていった・・・。去年は同じ場所をボテボテボテと引きずるようにうつろな目で進んで行ったというのに・・・。
ということで、まるたを追いかけようにも、沿道の人垣でまったく追えやしない。直ぐに見失った。予め決めていた待ち合わせ場所たる「完走証明書」の看板の前に向かって必死で人垣をかきわけかきわけ進んでいった。すると、ほどなく完走証明書を持ったまるたに無事再会。
河辺駅は、やはりすごい人。駅構内に入るためだけの行列が駅前にズラーっとできていたのは昨年と同じ。
今年もまるたが無事でよかった。
来年は、3時間10分台を目指すぞ。おー!