諏訪湖への旅

| コメント(1)

4月28日から暦どおりの3連休。2泊3日で上諏訪温泉に行った。泊まったのは諏訪湖ホテル。往復は中央高速バス。

4月28日(土)
 中央道深大寺バス停まで歩いていく。10時42分発。途中、双葉SAで休憩。渋滞もなく14時ごろ上諏訪着。道中、横殴りの雨に見舞われたが、着いたころには止んでいた。
 ・足湯。やたらに温度にムラがあり、極楽な温度のところには人が群がっていた。
 ・間欠泉センター。90分おきに噴出する間欠泉。しかし何故都合よく、10時から17時半まで噴出するのか、謎。
 ・ホテルにチェックイン後、大浴場へ行く。
 ・夕食前に「片倉館」の千人風呂へ。宿泊者は無料で(ロッカー代50円は別)入浴できる。
 ・夕食は宴会場にて。量はやたらに多いわけでもなく、ちょうどよかった。

4月29日(日)
 良いお天気。気温もあがって暑かった。徒歩にて諏訪大社めぐり。日に焼けて顔が痛い。
 1日かけて、諏訪大社の4つの社をすべてめぐった。まず、スワンバスで片倉館前から下諏訪へ。
 ・下社秋宮
 ・「茶房まどか」でチーズケーキ
 ・諏訪湖時の科学館「儀象堂 」見物
 ・下社春宮
 バス1日券(300円)を買ったが、よい時刻のバスがなかったり、バス停がみつからなかったりして、結局もとがとれんかった。
 下諏訪から茅野までJRで移動。茅野駅から炎天下徒歩。EZナビウォークという文明の利器を使って歩く。
 ・上社前宮
 ・上社本宮
 歩き疲れたので、上社本宮前からタクシーを呼んで諏訪湖ホテルに戻る。車は早いですねえ。

・17時から45分間、貸しきり露天風呂(朝、予約した)。極楽でした。
 ・18時30分から宴会場で夕食。前日よりも品数が多かった。ような気がしたが、ごはんとつけものとしるものがなかったので、それで帳尻があっていたのか。

4月30日(月・祝)
 めずらしく朝風呂にいかず。このホテルは大浴場はつまり1箇所だけだったので・・・。8時30分ごろチェックアウト。
 ・諏訪湖遊覧船・おやこ白鳥丸に乗船。9時20分から。
 ・高島城見物
 ・上諏訪駅前に戻り、みやげ物色。
 11時40分発の高速バスで帰る。途中、双葉SAで休憩。小仏トンネルで1キロの渋滞・・・があったが、たいしたことはなかった。ほぼ定刻どおり15時ごろ中央道深大寺バス停に到着。
 深大寺バス停でのった調布行きの路線バスがやたら混んでいた。深大寺で何かイベントでも?我々は乗り口付近でムギュー。しかも終点まで行くわけではなかったので、降りるときも乗車口からおろしてもらった。ムギュー。

諏訪湖は、天気のせいもあるのかもしれないが、寒暖の差が激しかった。そしてスギかヒノキか何かわからないが鼻の具合がよくなかった。ぐすん。