今朝、京王線のダイヤが乱れ、大混雑電車に乗る羽目に陥った。むぎゅー。
その理由とは、「今朝5時30分ごろ震度4の地震を観測したため徐行運転をして云々」、という。
最寄り駅には普段とほぼ変わらないタイミングで各駅停車がやってきたので、何も考えず乗って、いつもどおり、つつじヶ丘始発の電車に乗るべく、何も考えずつつじヶ丘で降りたわけだ。ところがどうだ。・・・。返す返すも、これ降りるんじゃなかったよなぁ。
つつじヶ丘駅のアナウンスで、地震がどうのこうの、徐行運転がどうのこうの、挙句の果てに7時20分発の始発電車(我々が通常利用している電車)は今日は運行しないというではないか。・・・んなもん、降りる前に言ってくれよ。
ホームに沢山の乗客が溜まってきたころにようやく来た各駅停車は、ウルトラ混雑。あーあー。それならさっき乗ってきたすいている電車を降りずにずっと乗っていたほうが良かったのになあ。・・・早く言ってよ。
殺人的混雑の電車は、50分遅れで新宿に到着。結果、新宿に到着したのは普段よりも10分遅れ。
大江戸線は全く何の異変もなく、フツーに運行。地震のジの字も言わない。なんで?
ということで、職場に着いたのは普段より5分遅れぐらい。もともと勤務時間より早く行っているので、5分や10分遅れたってどうってことはないのだが、とにかく慣れない混雑電車にぐったりした。
後でネットで調べたところによると、地震で徐行したのは京王線だけだったらしい。橋本駅の地震計が震度4を記録しただけで、多摩地区の震度は3だったらしい。
いやー、ついてなかったっすね。
ほんと、早く行ってよ、最初の電車に乗ってるうちに、って感じ。