← トップページへ戻る ← ドイツ旅行記トップへ戻る  ← その3へ戻る   その5へ進む → 


ドイツ旅行記 その4

2006.8.27  ミュンヘン到着 (注:写真に写しこまれた日付は間違えて1日前が設定されている。時差は合わせたのになあ。)

■ミュンヘンのホテルでは、前日までとは異なり、自分達でチェックインした。と言ってもバウチャーを出せば済むので、別に問題はない。我々の部屋は332号室。大きなクローゼットのある部屋だった。ベットが固定されていて動かない。バスタブや、アメニティグッズもあった。
Best Western Atrium Hotel
Address:Landwehrstrasse 59,Munich,80336,GERMANY

■早速外に出て、ミュンヘン中央駅まで歩いて行ってみる。Sバーンの入り口や、切符の自動販売機などを下見する。JALユーロエキスプレスバスのガイドさんからもらった券売機の見取り図(日本語・ドイツ語併記)のとおりにボタンが並んでおり、簡単に使えそうなことを確認し、にんまりする。そのまま中心地であるマリエン広場まで、夕食場所の候補に挙げていたレストランなどを下見しつつ、1キロぐらい散歩してみる。ローテンブルグに比べると、さすがに都会の雰囲気が漂っており、緊張感が走る。

 
↑2006.8.27 ミュンヘン新市庁舎。塔の上の展望台に上った。

↑2006.8.27 新市庁舎の塔の上からみたペーター教会の塔

■新市庁舎の塔に上ろうとしている観光客は他に見当たらず、我々だけで恐る恐るエレベーターに乗ってみる。1つめのエレベーターを降りると、なにやら切符売り場発見。1人2ユーロ也。窓口の人に、無言で(きっと言葉がわからんと思われたのね)指差された方角を見ると、乗り継ぐべき2つめのエレベーターが。さて、無事に展望台に到達・・・と思ったら、なにやら風が吹きすさぶ寒い空間が待っていた。ひゅー。ごー。我々のほかにはだーれもいなかったし、来る気配もなかった。なんか、だーれもいないと、寂しいねえ?寂しく周りの景色を眺めてみると、マリエン広場の向かいにある「ペーター 教会」の塔の上には、なにやら沢山の人影が・・・。うっ、あっちのほうが何やら楽しそう。もう18時40分だが、入場は19時までと書いてあるし、早速あっちへ行ってみよう!と、早々に退散した。
■ペーター教会の塔の入り口を発見し、係員らしい人に「切符くれよう」と言おうとしたら、「もう入れませんよう。少なくとも(閉門の)30分前までには来ないと駄目ですよう。」と言われた(英語)。ような気がした。・・・というわけで、ペーター教会の塔には登れなかったとさ。がっくし。294段の階段を上れなくて残念でしたあ。

 
↑ 2006.8.27 ホーフブロイハウスの前、三越の横にあるレストランAyingerのプレッツェル。どうやら無料。 

↑ 2006.8.27 ノイハウザー通りの様子。前方はカールス門。
  左手にたぶんアウグスティーナーがあった。

■さて、夕食は、予定していた「アウグスティーナー」でも「ドニスル」でもなく、有名な「ホーフブロイハウス」でもなく、JALユーロエキスプレスバスのガイドさんが車内でPRしていた、Ayingersに行ってみることにした。壁を背にした席に2人並んで座る。この席は落ち着いて食べることができて良かった。シュバイネブラーテン(Schweinebraten 豚肉の煮込み料理)と思われるものを注文。美味しかったが、量は多かった。1つだけ注文し、2人で分け合ったのでちょうどよかった。いも団子クネーデルも添えられており、これも実に美味しかった。 このほか、まるたはビール2杯を注文し、ぐびぐび飲んでいた。メニューはドイツ語と英語しかなく、いまいちよくわからなかったのだが、まともなものが出てきて良かったよ・・・。
■ところで、注文する前からテーブルの上にプレッツェルの籠が(写真)。さて、いくらとられるだろうかと少々訝りつつも、手を伸ばして1つ食べてみると、これがまた塩味が効いてなんとも美味い。結局2つとも食べてしまった。最後にお勘定の明細を見たら、プレッツェル代は載っていなかったので、もしや、つまり、無料だった?
■日の入りが遅くて、20時過ぎまで明るいのだが、さすがに夕食を終えてホテルに戻るころにはだんだん暗くなってきた。ノイハウザー通りを散歩して帰った。

2006.8.28  ミュンヘン 



 

■ミュンヘンのホテル「アトリウム」の朝食も、温かい料理のあるビュッフェだった。勝手に座って勝手に取って勝手に食べるという感じ。
■8時ごろ外出。中央駅からSバーンに乗って2駅(1.10ユーロ)、マリエン広場へ。ドイツに来て初めて切符を買って、電車に乗った。わーいわーい。
(切符の写真 ⇒)
■目的地「レジデンツ(ヴィッテルスバッハ家の居城)」の入場は9時から。ちょっと時間があったので、市庁舎周辺を散歩したのち、レジデンツの周囲をぐるりと歩き回る。
■10時20分までにホテルのロビーに戻っていなくてはならないので、時間があまりない。9時に開門するや否やレジデンツに入る。しかし月曜日の朝っぱらから見物に来る客はいないのか、我々のほかの客は見かけなかった。出会うのはみんな警備員みたいだったな。


(Sバーンの切符。短距離券(Kurzstrecke) 1.10ユーロ)

 
↑ 2006.8.28 左手がレジデンツ入り口、
  右手はバイエルン州立歌劇場

↑ 2006.8.28 レジデンツの裏側・ホーフガルテン側
 
 
↑ 2006.8.28 レジデンツ前からDienerstr.方面の街並みを見る。
  左手に400メートルぐらい歩くとマリエン広場。

↑ 2006.8.28 レジデンツの中・祖先画ギャラリー。
  撮影しても良かったのかな?

■レジデンツの案内図をもらわずに中に入ってしまったせいか、見学の途中でどこにいるのかわからなくなった。えーと、宮殿の中で迷子っすかー?10時近くになってようやく出口を発見。駆け足で終わってしまった。あまりに短いミュンヘン滞在だった。
■帰りはOdeonplatz駅.からUバーンでミュンヘン中央駅へ。これも2駅だったので、短距離券(Kurzstrecke) 1.10ユーロでOK。中央駅からはドダダダダとホテルへ。部屋に戻って荷物を引き取り(片付けておいて良かった)、フロントで部屋の冷蔵庫のビール代金を現金で払い、(領収書をもらうのを忘れたなあ。大丈夫かなあ。)チェックアウトを済ませると、ちょうど集合時刻の10時20分に。フランクフルトからずっと同じ行程で来たAVAツアーの他の2組も既にロビーでスタンバっていた。これからベルリンに行く我々と違って、彼らはパリに行くようなのだが、どうやらミュンヘンの空港まではみんな一緒らしい。
■10時30分にガイドさんが迎えに来た。ミュンヘンの空港までミニバンで行く。市内から空港までは結構距離があった。先にターミナル1で、エールフランスに乗る他の4人とお別れ。我々2人だけターミナル2に行く。我々はルフトハンザでベルリンへ向かうのだが、ルフトハンザのチェックインカウンターは、少々行列。チェックイン後、ガイドと別れ、昼食を食べに行く。なにやらカフェのようなところで、指差し(That one please!)で、パニーニを注文した(たぶん)。
■12時ごろ、手荷物検査に向かう。なにやらルフトハンザの国内線は結構チェックが厳しく、まるたは早速
「ぺぺー」と引っ掛かっていた。

■LH220便 ミュンヘン発 13時15分 ⇒ ベルリン着 14時20分 
ルフトハンザの機内放送は、ドイツ語と英語のみ。周りにも全く日本人の姿がない。東洋人もいない。いよいよ、ザ・外国って感じ?
(⇒ その5へ続く)


← トップページへ戻る ← ドイツ旅行記トップへ戻る  ← その3へ戻る   その5へ進む →