← トップページへ戻る ← ドイツ旅行記トップへ戻る  ← その 6へ戻る   その8へ進む →

ドイツ旅行記 その7

2006.8.30 ベルリン滞在 2日目

■7時ごろ朝食を食べ、8時前にホテルを出た。まずは連邦議会議事堂を目指す。
■地下鉄(Uバーン)Augsburger Str.駅の自動券売機で1日乗車券(Tageskarte)のA・B・C区間用を購入。6.00ユーロ也。 当初の計画では、この日にテレビ塔周辺のミッテ地区に行く予定であったが、そこは昨日のうちに行ってしまった。そこで、昨夜急遽スケジュールを新設し、ポツダム(C区間)まで行ってみることに決定。そこで、昨日のA・B区間用よりも広いものを買った。
 ・AugsburgerStr.(U3) ⇒ Wittenbergplatz 、 (U12) Zoologischer Garten (ツォー駅)
 ・ツォー駅から100番のバスに乗って、Reichstag へ。2階の一番前の席に陣取り、途中、車窓からジーゲスゾイレ(戦勝記念塔)やら、ティーア・ガルテンやらを眺める。

↑ホテル最寄のUバーンの駅入り口

↑Uバーン Augsburger Str.駅での地下鉄の様子

↑戦勝記念塔(ジーゲス・ゾイレ)・バス車窓から

↑ 愛用した100番バス。連邦議会議事堂バス停の前にて。

■ 昨日、長蛇の列に退散した連邦議会議事堂に、今日は8時20分ごろ到着。既にちょっとした行列ができていた。なんでこんなに混んでいるのかと思ったら、かなり厳重なセキュリティチェックを入り口で実施しているためだと判明。まるで空港のように手荷物をエックス線にかけて、人間はボディチェック。それで入場制限しながら何人かまとめて展望台行きのエレベーターに乗せていた。ここではおいらがペペーと反応。まるたは反応しなかったのに、変だなあ。

↑連邦議会議事堂の屋上ガラス張りドーム

■ エレベーターを上ると、目の前にガラス張りの半球が現れる。半分外みたいになっていて、小雨がポツポツ。ここは、無料なのに、すごく面白かった。球体に沿って設置された斜めの回廊をとことこ上っていき、頂上でベルリンを一望する。・・・雨だったのがつくづく残念だ。 (〜9時40分)
■ 100番バスに乗って、博物館の島方面に向かう。 (⇒ その8に続く)