河口湖・西湖・山中湖の旅

| コメント(2)

7月1日(木)から4日(日)まで、3泊4日の旅

1日(木)。
中央高速バスにのって河口湖に向かう。中央道深大寺発10時30分。高速のバス停までバスで行った。11時55分河口湖着。駅前の「ほうとう不動」で昼食。良いお天気だが、富士山は見えない。雲に隠れて見えない。河口湖ハイタウンへ荷物を置きに行く。
14時ごろ出発し、徒歩にて「温泉寺」に行く。さすが夏休み前の平日とあって、温泉寺がなんとまあ、がらがらで、内湯も露天風呂も、お休みどころも、ほとんど貸切。ああなんて極楽。ガキ走り回ってなくて、なんて極楽。そしてなにやらお休みどころへ向かう途中の通路に、100円5分のマッサージ器がどどどどんと備え付けられていた。14時半から16時半まで、ほぼ貸切の温泉寺を堪能した。夕食はハイタウン1階の「みそかつおおしま」にて。

2日(金)
富士山5合目までバス。
5合目から6合目もどきまで登ってみた。あそこは、本当に6合目なのか?富士山安全指導センターとやらは。
レトロバスで野天風呂天水へ行った。天水は、内湯が暗くてなあ。野天は良いけど。
夕食はセイフーですしを買って食べた。

3日(土)
この4月に新しくできた、レトロバスの新路線、西湖線に乗って、西湖こうもり穴へ行った。(9:10発、9:46着)レトロバスを乗りこなすわれわれ。こうもり穴からレトロバスで富岳風欠。(10:46発10;51着)風欠は2001年8月以来、2回目。道が混んでいるらしく、想定しているバスがなかなかこないため、炎天下でバスをまつこと多し。西湖野鳥の森からちょっとだけ青木ヶ原樹海散歩。西湖の、富士山ビューポイントで昼食をとるが、富士山は雲に隠れていて見えない。14時9分発予定のレトロバスを待つが、それが遅れて40分近くになってやっときた。西湖温泉いずみの湯へむかうべく、「十二ヶ岳登山口」で降りるが、運転手がそんなとこでおりてどうする的発言をしやがった。いいじゃねえかよう。湯に行くんだよう。「いずみの湯」は割と広い露天風呂があった。
夕食はみそかつおおしま。初めて「みそかつ」を食べてみた。

4日(日)
3泊もしたのに、あっという間に休みは過ぎ去っていく感じ。富士山はうっすら見えた。
バスで忍野八海へ行った。なにやら小さな池が点在しているだけなのかと思ったが、そんなことはなく、人の集まる繁華街っぽい観光地っぽいところもあった。「忍野八海そば」にこころひかれつつ、バスの時間がせまり、忍野八海を後にする。「花の都公園入り口」で下りたのだが、花の都公園自体は、歩けど歩けど現れず、炎天下の散歩を続ける。車だとあっという間なんだろねえ。フローラルドームとやらは有料のため、省略。そこらの店でソフトクリームを食べた。花より団子。
また同じところを歩いてもどり、「紅富士の湯」。1年3ヶ月ぶり。あんなに混んでいるのは初めてだったかなあ。紅富士の湯の売店で土産をかう。信玄桃を買った。路線バス(道路混雑でやっぱり遅れている)で山中湖旭丘バスターミナルへ向かう。信玄桃の値段は、こちらのほうが100円安かった。がっくし。16時30分発中央高速バスに乗る。中央道は、日曜の夜だからというのもあるが、事故で渋滞しており、18時30分到着予定だったのに、20時近くになった。うひょー。おそるべし小仏トンネル。

えーと、ハーブフェスティバルに立ち寄ったけれど、それって、いつだったかなあ。2日の、天水にいく途中だったっけ・・・?