夏休み後半 河口湖への旅

| コメント(1)

昨年も一昨年もこの時期に河口湖に行っている。毎年、予算要求とやらが始まる前のこの時期にしか夏休みをまとめてとれないからであるが、しかし、毎年梅雨時で、「富士山が見えない」というコメントを残している気がする。今回は、富士山が見えないどころか、途中大雨に見舞われ、作成していた「遠足のしおり」に掲げる予定表を変更しまくったのであった。ああなんて臨機応変なわれわれ。

7月3日(日)〜5日(火)2泊3日の旅
3日(日)
朝6時50分にうちを出る。中央道深大寺から中央高速バスに乗って河口湖へ。7時32分発、8時55分着。富士山五合目に行く予定で切符も買ったのだが、翌日(富士急ハイランド予定)の天気が悪そうだったので、急遽予定を変更し、富士急ハイランドに行くことにした。大きな荷物は河口湖駅のコインロッカーにあずける。ちょうど駅に大月方面の電車(特急だったけど)がいたので、1駅乗って、富士急ハイランド。フリーパス用のパスホルダー(100円)を、持ってきていた(最初に来たときに買って、それ以来、くるたびにもってきている)んだが・・・河口湖のコインロッカーの中に入れたままだったので、また買いましたとさ。
さて、日曜日であるせいか、夏休み前にしては割と人がいたような、そうでないような。富士急の家族招待のなんとかっていう集団がいたせいで、若干混んでいた。なんだよ家族って。社員である「本人」はともかく、何故「家族」が恩恵を?よくわかんねえ。
グレートザブーン2連発で始めて、グレートザブーン3連発で終了。フライングバードメンの代わりにできたハムちゃんなんとかってのが意外に怖くて面白かった。仕様は子供向けだが。ほか、マッドマウス2回、観覧車2回(うち1回は透明観覧車)、ダッゼムカー2回、ゾーラセブン2回。
昼食はフードスタジアム。いつか行ったときよりは注文方法がシステマチックになっていたな。
武田信玄の宝探しゲームも、せっかく3階まで到達したのに(我々だけが到達できたのに)、3階の最後の関門が突破できず、終わってしまった。ちぇ。最後のアレ、質問の意味もよくわかんなかったよ。ちぇ。えーと、後は、ウォーターエースと、ゴーカートと、ガンダム・ザ・ライドと、凄腕と、ロッキースライダーに乗った。
ほか、キングオブコースターフジヤマも15分待ちぐらいだったので、何年ぶりかで乗ってみた。これが2回目。やっぱりなんか、ぶつかりそうで怖かったのう。ダブルループコースターはいつのまにかなくなっていた。なにやら跡地は工事中。しばらく見ぬ間に新しいアトラクションもできていて、「トンデミーナ」というのがやたら怖そうだった(乗らなかった)。
そんなこんなで良く遊んだなあ。
電車で河口湖駅に戻り、ロッカーの荷物を引き取った後、駅前のステーションホテルの4階にある展望風呂に行った。晴れていれば富士山が見えるはずの展望風呂。富士山は見えなかったけれども、これが熱くてよい風呂であった。他に客はいなかったので、貸切で。
河口湖ハイタウンに到着後、夕食は「みそカツおおしま」にて。海老天セットとヒレカツセットを注文し、分け合った。ジモティが沢山いたのか、店はにぎわっていて、我々はカウンター席であった。

4日(月)朝から大雨。
富士山五合目。9時15分発のバスで行く。五合目の天気もぱっとせず、そして寒い。土産物屋のはしごをして過ごす。ストーブのついている土産物屋もあったので、しばし暖をとった。去年みたいに6合目まで散歩するという天候でもなかったので、がっくりと肩を落として11時5分発で河口湖に戻る。12時ごろ河口湖着。そのまま駅前の「ほうとう不動」で昼食。あたたかくてうまかったのう。セブンイレブンでいろいろ仕入れてハイタウンに戻り、午後はハイタウンでごろごろして過ごした。夕食も、セブンイレブンの惣菜。

5日(火)
曇り。7時に起きる。結局3日間、部屋から富士山は望めず。
8時30分河口湖駅発のバスに乗る。まず富士吉田駅。そこから平野バス停。なにやら晴れていて、日差しも強く、暑い。石割の湯へ向かう途中で一瞬チラリと富士山の姿を見ることができた。むー。石割の湯到着は9時50分ごろだったが、営業時間は10時からであった。がっくし。しばし入り口前でたたずんで待つ。平日の朝っぱらから誰も来ないだろうと思っていたんだが、意外にも続々と人がやってくる。どうやら、リタイアジモティの憩いの場となっているらしい。石割の湯は、休憩所が意外と広かったのだが、リタイアジモティ達が弁当持参でやってきて席取りしていたなあ。風呂は、内湯のほか、露天の岩風呂とヒノキ風呂があった。なかなか良い湯であった。紅富士の湯と比べると規模は小さい。
12時1分に、石割の湯の前から発車する「ぐるりん山中湖」バスにのって今度は「紅富士の湯」に向かう。まず大広間で昼食。やっぱり広いので、人が何人かいても、ゆったりした感じ。15時10分に出発するまでの間に2回入浴。1回目は、露天風呂貸切状態。途中、マッサージ機で足もみだの全身マッサージだのをやってみる。富士山は見えなかった。
15時30分のバス(28分ごろきたので、前のバスが遅れてきた?)で旭丘バスターミナルへ。時間があったので、湖畔を散歩、土産物屋物色、「信玄桃」購入。
16時30分発中央高速バスに乗る。なにやら「調布ー高井戸間で、大型車火災で通行止め、出口付近から渋滞」の報あり。18時30分ごろ石川SAでトイレ休憩、その後「中央道日野」バス停で何人か降りた後から見事に渋滞にはまった。わー。通行止めは解除になったらしいが、それでも渋滞は残り、中央道深大寺到着は予定よりも1時間半ぐらい遅れて、20時過ぎであった。なんか、去年も同じ山中湖16時30分発に乗って、小仏トンネルの事故渋滞にはまったような気がするぞ。

そんなこんなで楽しい夏休みが終わってしまったあ。

7月23日・24日は、土日で下呂温泉1泊2日の旅だ。にへ。