まるた東京マラソン完走

| コメント(1)

まるたフルマラソンデビューにくっついていった。
7時ごろ家を出る。朝からどしゃぶりに近い冷たい雨。むう。

乗った電車の中で、まるたと同じ袋(東京マラソン用に配られた「あずけ用荷物入れ」)をもった人発見。つつじヶ丘で急行に乗り換え、笹塚で更に乗換え、新線新宿から地下道をとおり、ワシントンホテル付近まで行く。地下道には既に沢山の「THE これから走るぞ」って人たちがわらわらと群がり、着替え、うじゃらむじゃらになっていた。

左へ行くとワシントンホテル、右へ行くと都庁第二庁舎というところで、整理員が「ここから先は選手の方しか行かれません。ゼッケン確認します。云々」とわめいている場所にぶち当たる。おまけのおいらは仕方がないのでそこでぼんやりと立って待つ。選手まるたは荷物あずけトラックへ向かって突進。15分ぐらいで戻ってきた(ような気がする)が、その間にワシントンホテル入り口の人間の数も増加。

まるたが体中にワセリンを塗りたくり、ゴミ袋製のポンチョもどきを被ってもどってきた。この即席ポンチョは、家を出るとき雨対策用に作成したもので、でかいビニール袋に穴を3つ開け、首と両腕を通すというもの。なにやら用意していかなくても「東京メトロ」と書かれたポンチョもどきをもらえたらしい。最終的にまるたは東京メトロポンチョも自作のポンチョも両方とも着て走った。

ワシントンホテルのトイレは意外に穴場で、通路もすいていた。選手整列時刻は8時45分。まるたスタート位置の下見にちょっと地上へ出てみると、一般人も近くまでは行かれそうなことがわかった。既に並んでいる人もいたが、雨で寒そうなので、一旦ワシントンホテルに引き返した。8時40分ごろまるたスタート位置「K」にならぶ。一般人も近くまで行かれたのだが、なんだか邪魔になりそうだったので、沿道に引っ込んだ。携帯で写真撮影などして待つ。傘をさしたまま並んでいる人も結構いたのだが。まるたはぬれ放題。しかも後に並んでいた選手が傘を指したままピョンピョン跳ねていたため、その傘に肩や頭をつんつん刺されていた。むう。

・・・スタート時刻の9時10分までの間、うじゃうじゃと一般人が混じっていたようだったので、おいらも再度まるた付近に歩み寄る。青梅マラソンと違ってスタート位置での放送内容もよく聞こえない。たまに謎のウェーブが起きるが、あれは何?スタート後、しばらくはのろのろ歩きのため、沿道を徒歩で追走する。ワシントンホテル前で左折するところで選手軍団が歩きから走りに変わり、おいらも、まるたの後姿を見送った。

さて、9時30分ぐらいから、新宿駅近くの喫茶店に滞在。携帯サイトにてゼッケン番号を入力し、5キロごとのまるた通過タイム確認。この便利なサイトは、アクセスが集中したようで、なかなかつながらなかったが、なにやら便利。11時ごろ喫茶店を出て、ルミネを徘徊。12時ごろ職場に行ってちょっと作業。14時30分ごろ出て大江戸線に乗っていると、なにやらまるたが既にゴール済みであるというメールがやってきた。ぬわにぃ?5時間ちょっとでもうゴールしたんか?むう。通過タイム確認サイトが25キロ地点(まるた通過時刻12時19分)以降、つながらなくなって、わかんなかったよう。結果、通過タイム確認サイトによると、まるたゴールタイムは、5時間16分16秒。まるたが無事で良かった。

ゆりかもめに乗って国際展示場正門に向かうころには外はすっかり晴れ。あと半日天気がずれていればねえ。おいらが国際展示場正門駅について、改札を出た瞬間に、ちょうど駅に向かってきていたまるたによって呼び止められた。いやあ、あの混雑の中で、よく再会することができた。

まるたの唇は紫色で、みるからにぐったりとしていた。臨海線の国際展示場駅に向かって歩いていくと、なにやら祭りをやっていた。東京マラソン酒が売られており、まるたは早速売り場に吸い込まれて行った。よかたね。

以上、まるたフルマラソンデビューでした。

コメント(1)

いやーこの時期の雨はつらいす。
初マラソンがこんな悪天候になるなんて。
しかし、完走できてよかたす。
第2回(があればの話だが)どうやら開催時期が変わる様子なので(知事発言などから推定)、今度は晴天の中を走りたいものだなあ。
タイムもグロスで5時間を切りたいすね。

コメントする

アーカイブ

ウェブページ

リンク

Powered by Movable Type 4.27-ja

2010年1月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

このブログ記事について

このページは、が2007年2月18日 21:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「美容院」です。

次のブログ記事は「箱根・平日温泉旅行」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。