9月が終わる。ドイツから帰ってきてもう1ヶ月たったのか・・・。
2006年9月アーカイブ
うざいー。まふまふー。
過去14年と6ヶ月の社会人暦の中で生じたまふまふを、全て1から10までに順位づけるとすると、今のまふまふは、うざい方から9番目ぐらい。つまり、相対的にはそんなにうざくはない、どちらかというとマシな方なのに、やっぱりまふまふだなあ。過去にもっとうざくてしんどい1から8までを耐え抜いたのに、今つぶれるのはバカらしいよなあ。でも先週あたりから耳鳴りが。メンタル?
スーパーの片隅の特設コーナーに、夏物の一斉処分みたいな臨時の洋服売り場がある。ある日、我々が、洋服ではない別のものを買うためにレジに並んでいると、theオバサン2人組が値札の付いたズボン片手にやってきて、レジの人に「えっとぉ、試着室はないんですかぁ?」と問う。レジの人が、ないと答えると、「えっ?それじゃぁ、あそこ(特設コーナーを指して)にある服は、試着しないで買うんですかぁ?」とな。
試着室だとぉ?はぁ?ここは、洋服屋じゃねえんだよ。んなもん、あるわけねえだろ。
しかも、試着室はないときいて、ああそうですかと引き下がるならともかく、「・・・試着しないで買うんですかぁ?」だとお?何を勘違いしてるんですかね?
4連休の締めくくりは、大相撲観戦。今回は、いつもよりのんびりと出発し、10時30分頃両国国技館に到着。序二段の後半ぐらい、春晃×貴浦太戦あたりで到着。
今日の入場口のもぎりの親方は誰だったんだろう?非常に愛想が悪く・・・っていうか、無言で取り組み表をよこしてきたんですけど・・・。いまどき役所でももっと愛想いいぞ。「うん」とか「すん」とかないのか?
そういえば、今回は、入り口での荷物チェックが全くなかったなあ。いいのかなあ?
特別2人桝C席 西15側26にて観戦。
外は蒸し暑く、館内は寒い。長袖Tシャツのうえに長袖のシャツ、そしてひざ掛けを持っていってちょうど良かった。やっぱりクッションも持って行ってもよかったなあ。かさばるけど。
9月15日から17日まで2泊3日で河口湖の旅。天気がまたもや良くなくて、富士山のかけらを、3日目の朝、一瞬目撃しただけで終わってしまった。今回は5合目にも行かなかったしなあ。
さて、1年2ヶ月ぶりの河口湖の様子は、なにやら様変わりしていた。駅舎が改修されて、すっかり見違えた。バスやタクシーの発着場も、なにやらシステマチックに。すげー。
ベルリンの地下鉄は、地下の、ごく浅いところを走っていた。ホームにいても地上の明かりが差し込むぐらい。???
あんなに浅くて、地盤は大丈夫なんだろうか?っつー感じ。
それにひきかえ、東京の地下鉄の(ていうか、大江戸線の)深いこと深いこと。今に始まったことではないが。本日、六本木で大江戸線から日比谷線に乗り換えようと思って、エスカレーターに乗ったのだが、上れど上れど、なかなか日比谷線のホームに到達しない。
あんなに深く掘って、地核に到達してしまわないんだろうか?っつー感じ。
先週、ドイツ旅行から帰ってきた9月1日夕方、「さて家の中は無事かな」と居間に入ってみると・・・
カーテンレールの上に乗っていたはずのうさぎのぬいぐるみが、床の上に落下していた。
地震でもあったのか?と思い、過去のニュースをインターネットで調べてみると(新聞は不在中は止めていたので、ない)、8月31日に地震があったらしい。ではその地震でぬいぐるみは落下したのか。
しかし、その地震の東京の震度は3。そんなもんでぬいぐるみ落ちるんかなあ?
となりに乗っていたウルトラマンフィギュアも一緒に落ちていたけど。
8月25日から6泊8日のドイツ旅行。フランクフルト、ローテンブルグ、ミュンヘン、ベルリンに泊まり、昨日帰国した。夢のように過ぎ去った楽しい旅であった。魂をドイツにおいてきたので、なかなか社会復帰ができん。
8月31日、ベルリンのホテルにあったインターネット環境のあるパソコンにて、つれづれ日記に落書きをした。日本語入力環境がなかったため、そして新しいエントリーの投稿はできないようにまるたが設定していたため、前の8月19日のエントリー(「研究」)のコメント欄に変な英作文を投稿。一方、まるたは、既存のエントリーからひらがなをコピペして日本語表記。・・・みんな楽しかった過ー去の思い出となってしまいましたあ。
楽しい詳しい旅行記は一体いつできあがるだろう?
今日は、11時からサントリー武蔵野ビール工場見学。ザ・プレミアムモルツ講座。ウイスキー入りのケーキを土産に買いました。にへ。