初詣

| コメント(2)

前日の雪がおおかた融けた頃を見計らって、13時ごろ初詣へと出かけることとした。そうは言ってもあまり遠くまで行く気にはならなかったので、近場の神社へお詣りすることとした。

まずは、調布不動尊。甘酒を無料で振舞っているのでよく出かける。次にバスにのって深大寺へ。交叉点で信号待ちしていると、深大寺行きのバスがちょうど通りすぎてしまった。結構混んでいた。がっくし項垂れてバス停へ行くと、すぐにまた深大寺行きのバスがやってきた。なんとガラガラ。ラッキー。
で、深大寺はとんでもなく混んでいた。100メートルはあろう行列が延々と出来ており、もうめげて帰ろうかと思ったくらい。まあ、何とかお詣りをすまして、バスで調布駅へ。布田天神に行くためなのだが、ちょいとパルコに寄り道。何でこんなに混んでいるんだろう。
で、布田天神に行くと、これがまた、100メートルはあろうかと思われる位の行列。例年布田天神がこんなに混むことはないので、本当にお詣りの行列なのかどうか、先頭付近まで確認に行ってしまった。
最後に大正寺へ。ここには神様だかを呼び出すための小鎚と板があるのだが、われわれの3人位前の人が、ブンと振りすぎて小鎚の頭をふっとばしてしまった。そんなに力いっぱい叩くなよ。

コメント(2)

ぶん

布田天神→布多天神

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.1.2

このブログ記事について

このページは、まるたが2005年1月 1日 17:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2005年がスタート」です。

次のブログ記事は「Looking Glass挑戦」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。